2688205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月09日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ

4月30日より始まった分蜂シーズンも2カ月後の6月30日、

2か月に渡った分蜂も今年最後の入居で終わりました。

だらだらと長い、一斉に分蜂するのがない異常な分蜂期でした。

梅雨の末期にて長雨が続いております、待ち箱を少し回収すると、

許可しないお客さんが半分近くの箱に巣造を始めています。

001.JPG

 

新旧関係なく巣落ち防止へぶら下がっている巣、

造り始めのキイロスズメ蜂の巣です。

002.JPG

この巣は女王が何かトラブリ帰巣出来ず、

幼子が黒く死んでおりましたが造巣中の箱は、

気をつけないと刺されます。

ガムテープを用意して行き巣門を塞ぎ、

箱を叩くとブーンと音がしましたら入っていますので箱を移動してから巣門を開くと舞い出して居なくなりますのでゆっくり観察して下され!。

 

 山の蜂場

 ここは8群になります、やっと賑やかになりました。

005.JPG

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月10日 05時39分15秒
コメント(24) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.