2693891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月04日
XML
テーマ:南麓の自然(447)
カテゴリ:八ヶ岳の自然

台風12号の影響で外はどしゃ降りの雨です。

先日の麦草峠の写真を整理しました。

国道141から松原湖を経て麦草峠に向いますと、

小海リェックスCCの白樺並木があります。

こんなに生えている処は珍しくなりました。

007.JPG

昔は近くの里山に自生してましたが公害に弱く今は見られません。

小海リェックスは通年通してのリゾート地です。

008.JPG

岩と苔と原生林の麦草峠です。

016.JPG

芸術的なコメツガの根。

022.JPG

モミ、ツガ、シラベ、トウヒ、ダケカンバ、カラマツの混成林です。

鬼五葉松の幼木。

025.JPG

 次の時代を担う苗です。

026.JPG

営林署林道の奥に広大な山腹工事の跡がありました。

4ヘクタールはある広さです。

下二段は鋼製の土留工、その上は布団籠による土留工。

いずれも現地産の栗石を利用した環境に優しい工法です。

不思議な事に鹿に草木の芽を食べられて、

長い草は一切見られません、

草刈り管理されているかの様でした。

021.JPG

秋を代表する「ナナカマド」が色づき出していました。

033.JPG

標高2000メートルでは、

もう半月も過ぎると真っ赤に染まる事でしょう。

032.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月04日 05時52分47秒
コメント(8) | コメントを書く
[八ヶ岳の自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.