2686913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月22日
XML
テーマ:南麓の自然(447)
カテゴリ:八ヶ岳の自然
もうすぐクリスマスです。

6年ほど前の倅の結婚披露宴で新郎新婦から記念樹として頂いた、

わずか40センチ程の鉢植えのクリスマスホーリーが1.5mを超えました。

今年は赤い実が大変少ないです。






別名 西洋ヒイラギ、

ヒイラギはモクセイ科 鋭いとげがあります。

こちらはモチキキ科似ていますがとげはありません。







6月に白い花が咲き、

11月に入ると実は赤くなります。






犬小屋の裏に植えてあります。






千両、万両とはまた違い正月のお飾りには最適ですね。


今年の新芽を来春に挿し木にして増やせる様子、

来春の楽しみが増えてきています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月22日 14時47分47秒
コメント(1) | コメントを書く
[八ヶ岳の自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.