2722870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.06.18
XML
カテゴリ:実家のこと
大阪で震度6弱という地震のニュースに驚きながら、実家へ。
被害が大きくならないように、と祈っています。
死傷者の方々へ、ご冥福とお見舞いを申し上げます。




認知症のことや介護保険のこと、部屋の片づけのことなどそのたびに記録しておきたいと思うのですが、帰宅すると疲労感がすごくてヘトヘトでブログを書く気力もなくて(;´Д`)

実家に行くたびにいつもちょっとだけ凹むので、エネルギーの消耗も激しくてね。
今日は特に玄関からべっこりへこみました_| ̄|○
 
最低でも1週間に一回は行かないと、家の中の状態がすごくなることはわかっているのだけど、
今回は2週間近く行かれませんでした。
覚悟はしていたけど、やっぱりすごかった・・・。


叔母の認知症が少しずつ進行しています。
それはもうわかりきったことなので、今更何を思うこともないのだけど、
排泄に関してはなるべく早めに対策だけは考えておかないといけないな、と思っていたのですが、
ちょっと後手に回ったかな。

だって、玄関に入った途端すごい匂いなんですから。
で、玄関から_| ̄|○なわけです( ;∀;)

認知症の方の排泄の問題はどのご家庭でも大変なようです。
叔母はまだ軽度な方なので、トイレの場所もわかっているし、
自分で行きたくなったら行かれるのですが、
どうもそのあと始末がうまくできないようです。

すでに尿取りパッドを使っているので、大丈夫だと思っていましたが、
でも、普通のパンツにパッドをあてているのだけど、どうやら漏れているようです。

そして、その尿(便の時もあるみたい)が漏れてしまったパンツやズボンを、洗濯せずにそのまま干すので、
臭いが余計すごいのです(;´Д`)

パッドはトイレの中で捨てられるように、足踏み式で蓋が開く大きなごみ箱を置いてあるのですが、いっぱいになっても自分で捨てないので、ぎゅうぎゅうに詰め込まれているのです。
ごみ箱に入りきらないと、便器の周りにパッドの山が。。。。OH!NO!
それがまたすごい臭いなのです。くっさーーー(*_*)

母は叔母のそうしたごみ捨てや洗濯を一切しません。
姉妹なのに、と思ってもやりたくないものは絶対にやらない強い意志( ;∀;)アハハ

なので、姪の私が叔母のそうした排せつ物の始末を行くたびにしています。
だって誰かがやらなくちゃね、それこそ想像したくない事態になってしまいますから。

パッドがぎっちり詰め込まれた袋をごみ箱から出すだけでも、かなりの力が必要なので、
母はやりたくないだけでなく、できないからというのもあるようです。

汚れたまま干された下着や衣服を洗濯するのも一仕事です。
洗濯場が生活の場と離れているので、何度も往復しないといけないから、
それも自分で洗濯できない理由のひとつになっているかもしれません。

今日は洗濯も半分以上残してしまいました。
あまりにもたくさんありすぎてタイムオーバー。

でも洗濯場に持っていったものも、そのうち半分は捨てました。
絶対に汚れも臭いも落ちないだろうと思って。


以前から、紙パンツ型のおむつを利用してもらってもいいんじゃないかと思って、
ちょこっと話をしてみたことがあるのですが、
母曰く、「私も使ってもらおうと思って買ってきたけど使わないでそのまま」だそうで、
まだその時は叔母も利用するのに抵抗があったのかなと思いました。

でもこれだけ下着と衣類を汚してしまうのだから、もう紙パンツ型おむつを使ってもらわないと、
洗濯も間に合わないし、家中臭いがすごくなってしまいます。

なので、今日買ってきました。
薄型の紙パンツ。
これとパッドを併用して使ってもらえば、下着のパンツは必要なくなるし、
ズボンを汚すことも少なくなるんじゃないかと期待しているのですが。。。
普通のパンツみたいにはいてもらえたらいいんだけど、どうかなぁ。

封を開けずにそのまま置いておいても絶対に使わないので、
開けて取り出しやすくしてきました。

どうかどうか使ってくれますように。。。。

5月に叔母の介護認定調査の立ち合いをしたのですが、
その審査結果はまだ届いていません。
だいたい一か月くらいかかるようなので、もうすぐかなぁと思っているのですが。

立ち合い時のことも記録しておこうと思ったのに、
時間が取れなくてまだかけていません。
前後しちゃうけど、近いうちに書いておこう。

早くヘルパーさんに来てもらいたいです。
トイレの掃除やごみ捨てや洗濯なんかもやってもらえるかしら。

介護認定がいくつになるかそれがわからないと、
利用できることも限られてきますからね。

トイレ掃除とごみ捨てと洗濯をやってもらいたいな。。。。



今日は早めに休みたいけど、変な夢見そうだわ( ;∀;)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.18 22:27:32
コメント(2) | コメントを書く
[実家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.