2723804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.04.11
XML
カテゴリ:またたび家さん
1255回目&1256回目&1257回目&1258回目のボラ。(2023年4月5日&7日&9日&10日)




花粉もだけど黄砂の影響の方が大。
目がかゆくて、目玉ごと取り出して洗いたい気分。





*「苺花(まいか)」がトライアルに出発しました!
わずか1週間足らずでシェルターに戻って来ました・・・。

 


☆白血病キャリアルームの仔達

「ストラ」退院して戻ってきてくれました!あーーよかったよぉ、心配していたよぉ。
少し鼻風邪をひいてしまっていますが、ウェットフードはお代わりもしました。
風邪ひどくならないように気を付けてあげなくては。



その後、食欲も落ちてきて現在投薬中です。。。
ケージの中もストレスのようなので、早く治してフリーでまた元気に過ごしてほしいです。



「アロハ」も心配だったね。。。食欲はほぼ変わらずだけど、「ストラ」が急にいなくなったりまた戻ってきたり(しかも違う匂いを付けて(^^;)で、ちょっとストレスを感じるかもしれませんね。アロちゃんも気を付けてあげよう。






「くろにゃ」がおこたの上でぺたんこ寝。。可愛い憂い顔が「くろにゃ」のチャームポイントのひとつね。
「くろにゃ」は「さばぞう」の近くで食べるのが苦手です(^^;
くしゃみと共に飛んでくる鼻水が嫌なんだよね。。。そりゃ嫌だわさ。






勇ましい姿で近寄ってきた「さばぞう」
お顔も凛々しいね~~。



「おれっちは鼻水なんか飛ばさないじょ」byさばぞう
飛んでるって。






「ルーチェ」の涙があちゃこちゃついちゃてます(;´Д`)
まめに拭いてあげないとな~。調子が良いときはずっと綺麗なままなんだけどね。。



季節の変わり目は特にひどいです。
換気も必要だし、でもやっぱり花粉とか黄砂の影響は猫達にもあるようだし。






「京介」はまだ歩行がおぼつかないです。もうずっとこのまま何だろうか。
リハビリをしてみようかな。少しでも良くなるといいけど。
ばっちかったおしっぽはカットして綺麗にしました。身体のブラッシングが進まずまだ汚れてるって感じが否めません(-_-;)








☆検疫ルームの仔達

検疫ルームは、多頭飼育崩壊現場からの仔達でいっぱいです。
それぞれの現場で、ひらがな名とカタカナ名に分けてあります。
もしもまた別のところから来た時は、漢字?かしらね。

「うた♂」の体調が優れません。。。食欲が落ちて元気もなくなってきました。
環境が変わり少し慣れたころに、緊張の糸が緩むと体調が悪くなる仔が多いです。



補液をしたり好みの食べやすいものあげたりとしていますが、いまいち。。。。
性格もとても繊細なようなので、体調アップまで少し時間がかかるかも。



補液を続けて、食べてくれるものを・・・と手を変え品を変え。
まなり節が大好きなようでお代わりをしてくれるうちに、他のウェットフードも食べてくれました。とりあえずε-(´∀`*)ホッ



「はみ♀」も先日から風邪を引いたようで、お薬を飲ませながら様子を見ています。
でも食欲は少しずつ出てきたかな。
目が少し吊り上がっていて脱水気味の時。補液をしました。



2日後は表情も良くなってきて、ウェットフードはお代わりを何回も。
催促もするほどになったので少し安心しました。



と思いきや、又週末に食欲不振になってしまいどーしたもんか(-_-;)
あまり食べない日が続くとよくないので、仕方なく強制給餌をして、食べられそうなものを手を変え品を変え。。。(;'∀')
で、月曜日にはカリカリもウェットも食べてくれるようになりました。\(^o^)/






「スーちゃん♀」の食欲は全く心配いりません(笑)
カリカリもウェットもモリモリ食べてくれています( *´艸`)
甘えるのもお手の物。めちゃ可愛い「スーちゃん」です。






「テト♂」は水曜日はたくさん食べて元気だったのに(下の写真は(水)のもの)、金曜日はもう何も口にせずでした。前日は嘔吐もあったようだし心配。
補液と吐き気止めを注射して様子見です。あんなに食いしん坊な仔が・・・やっぱり環境変化のストレスは怖いな。



後日。。。補液を続けて食べてくれそうなものをと、なまり節をあげたらパクパク。
これをきっかけにドライもウェットも食べてくれるようになりました。
良かった。。。。



「リズ♀」はモリモリ食べてめちゃ甘えてーーーと、心配なく過ごしています。
入室してすぐは引きこもりっぽく無表情で食べてくれなくて、大丈夫かこの仔?だったのにね(笑)
良い方向に変化してくれると嬉しいです。良いご縁つなげようね。






「ロト♂」は今のところ変わらずに食欲も元気も花丸です。
あまり人に甘えることをしてこなかったのかな。甘えん坊5級くらいです(笑)
「簡単にはなびかないぜ」byロト
みたいな目つきが可愛いわ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!








☆マーシールーム(FIVキャリア)の仔達

「くろちゃん」が甘えたくて部屋の前に一番乗りで待っていました。
時間によって、ウェットフードタイム♪とかヾ(・ω・*)なでなでタイム♪とかちゅーるタイム♪とかわかっているようです( *´艸`)






「こあ」が椅子の下にいる「マンボ」のしっぽで遊んでいました(*´ω`)可愛い~。
まだまだおこちゃまだね。いつまでもおこちゃまでいてもらいたいわ~。






「サルサ」の真菌もお腹の調子も段々よくなってきました。
ケージの中も随分長くなってしまったね。でも本当に良い仔でいてくれています。



なかなか正面の顔が撮れずこんなのが2枚っきり。。。。(;'∀')
ごめんよぉ。サルサ。。。






「しまじろう」と「フク」の可愛いコンビです。
いつもくっつきながら歩くと、おしっぽがクロスしてこれまた可愛いの。




何か狙ってる?
ナデナデしてもらえるかな~って待ってるのかな?



身体も丸くて可愛いのだけど、このぽっくりとしたまんまる手も可愛いね。






「マンボ」「しまじろう」「フク」「ルンバ」
皆、思い思いの場所でくつろいでいます。
下側の黒いのは私の膝。。。(;^ω^)


「フク」のキリリとしたお顔をパチリ。
大好きな「しまじろう」にくっついているのだから、もうちっと嬉しそうな顔でもいいんでないかい?(笑)



ごはんを食べて、ごちそうさま~のペロリ。
「フク」はウェットごはんも食べるし、ちゅーるも好きだけど、カリカリの方が好きみたいです。






「マンボ」がひと遊びしてからの休憩タイム。
えらく真面目な顔で休んでますね(笑)
この時に、「こあ」がしっぽで遊んでいましたの。





「ルンバ」はこのところ譲渡会でがんばっています。
先日はどうだったかな~。この愛らしさをわかってくれる人はいましたか?



正面からパチリ。
かわいいでしょ~~。甘えっぷりもたまらなく愛らしいです。






「ルンバ」「こあ」「マンボ」のスリーショット。








☆リビングの仔達

「苺花(まいか)」まさかの出戻りです。
4日に出発して11日に戻ってくるとは思いもしませんでした。
もちろん「苺花」には何の落ち度もありません。
すぐにお腹を撫でさせてくれるくらいに慣れてくれたとのことなのに。。。。



元いたケージに入ってもらいました。
まだ状況を把握できず、小さな声で鳴きながらキョロキョロしていました。
でも私が帰る時は、ちゃんとベッドの中で丸くなって寝ていました。こんなに可愛くて賢い仔なのに・・・。ごめんね「苺花」ずっとのおうちに決まったよなんて言って。。。



動物との暮らしは様々な責任と覚悟は必要です。そういうことが必要ですよというお話もします。
色々なことを確認させていただきます。
でもおとなしくて愛らしくて病気もなく粗相もなくまったく問題のない「苺花」なのに、いざ一緒に暮らしてみたらやっぱりだめでした、ということなんていくら何でも見抜けません。
でもお見合い対応した私としては、責任を感じています。




「アミン♀」は人の姿をみただけで、ごろり~んして「ヾ(・ω・*)なでなでして~」と甘えてきます。これがもう可愛いのなんのって。



撫でないといつまでも催促のにゃ~とごろりん。



先日の譲渡会もがんばって参加してきました。
どうだったかな~。






「ロイ♂」はこの場所での暮らしにはだいぶ馴れてきたようで、余裕の大あくびです。



食欲も排泄もばっちり。なでなではできるけどあまり嬉しそうな顔はしてくれません(;'∀')
スキンシップは今のところあまり好きではなさそう。



まだまだ遊び盛りのようで、フリータイムの「よもぎ」が走り回っていると、鳴いて遊びたそうに前に出てきます。



もふもふのふわふわ。
毛のお手入れをしてもらえるご縁がいいね。






「くまたん」がバリョバリョしながら、時々こっちをみて「にゃー!」
見て見て!と言ってるのか?と勝手な推測をしてみていると、「みんなよ」みたいな顔をされます(;'∀') おやつまだ?のにゃーか。






「くまたん」は本当に猫が好きなんだな。
「しらかば」のことを一生懸命舐めてあげていました。
仲良しコンビ。この先ふたりの未来はどうなるのかな。






ますますお顔がさんかくになってきた「しらかば」。
みるとカリカリも結構たべています。もちろんウェットフードは大好きなのでお代わりもしてるのだけど。。。。



数値には出ていないけどもう腎不全が進んできているのか・・・それとも他の病気なのか。。。
お腹の様子を見ながらもう少し高栄養のものをあげた方がいいのかな。迷います。






「しおん」が大あくび。とはいっても口はあまり大きくは開けていません。
お口の中の検査とケアが必要かも。
鼻が悪い仔は必然的にお口の中も良くないです。



「しおん」は鼻ズビでくしゃみで時々鼻血もでちゃうから。
長毛だしシニアになってきているし、色々なケアが必要な仔です。
それを踏まえて「しおん」のすべてを受け入れてくださるご縁じゃないとね。






「つぶ」が良縁に恵まれました!!!
この愛らしさにメロメロになってしまったのが「小桃」の里親さんです♪



最初はちょこっと人見知りする「つぶ」なので、案の定トイレから出てきませんでした。
私の誘導で(さすがに下僕には慣れてくれている(;'∀'))出てきて、ちゅーるをもらったりおもちゃで遊んでもらって、お見合い中にはもう甘えん坊になりました。



そういえば「小桃」も人見知りが激しくて、すごく甘えん坊ではありませんでした。
でも里親さんはゆっくり時間をかけて「小桃」が甘えるまで待ってくれた方なのです。
だから、「つぶ」も安心して託せます。






「つむぎ」の便が形良くなって来ました。
今はステロイドを服用中というのもあります。
整腸剤2種 グッドガッツ(医療センターから)とミヤBM(シェルター常在)
フードはナチュラルバランスのアレルギー対応のもの。



このレシピで今のところ便の状態は保てています。
が、まだまだ課題はあるので試行錯誤は続きます。



「よもぎ」のお腹が時々緩くなるのはなんでかな~。
ウェットフードは、1日一回。でもあげられる量しかあげていません。



でもどんどん体重も増えて大きくなってきました。
やんちゃぶりもそれなりに(笑)
特に洗濯ばさみを上手に取り外していくのが得意!



フリーにした後は、床にたくさん洗濯ばさみが落ちています。
これはよもちゃんの遊びの成果!



2回目の手術をしないで済みますように。。。。
このまま元気に楽しく暮らしていかれますように。。。。
素敵なご縁に恵まれますように。。。。








☆和室の仔達

「ふぐお」がまた戻ってきてくれて嬉しくて、会うたびにごっちん挨拶をしています。
「ふぐお」もべったりっ仔なので、ごっちん♪とくっつくと嬉しそうです。



抜歯やお口の中のケアが終わりもう痛みはないと思うのですが、舐め壊し防止の服がまたストレスになっているようで、食いちぎりが激しいです。大穴空いたのを1枚廃棄しました(;´Д`)



これは嬉しい時のニャー♪ お鼻の皺がとってもラブリーです。



舐めてしまう原因を究明します。
そうしないと2重3重のストレスを与えることになってしまうから。。




「もっち」はとても怖がりさん。。。超がつくほどのびびりちゃんです。
でも慣れてくるとお腹を出してくつろいでくれるのですが。。。
先日譲渡会に参加したのですが、後日はもう潜りっぱなしの引きこもりになってしまいました。






「アビ」は皆に「格好いい仔だね~」と言われます。
キリっとしたたたずまいのイケにゃんですからね~。
腎不全でなかったらすぐにでもご縁があったのかな。
でも「もしも」と言っていてもね。
今の「アビ」、これから「アビ」を大事に愛してくれるご縁を探しましょう。






「ソラニン」もお腹が緩めの仔で、ヘタするとこの長毛の尻毛にたくさんついていたりするのです(;'∀')
今までの整腸剤が終わったので(アメリカのRxClayというもの、日本では手に入らない)、ミヤBMを1日2回与えることにしました。
どうかな。合えばいいけど。






「ねむ」も譲渡会に参加してきました。
がんばったね~。どうだったかな~。
多頭飼育崩壊で暮らしていた仔ですが、トイレもちゃんとできるし、フードも色々食べてくれています。今度は清潔で安心安全で、愛情たっぷりのずっとのおうちがいいね。






「サフラン」の爪切りをしたいわ~。
ナデナデ大好きで、やめると「なんでやめる!!」とパンパンパンチしてくるのですが、爪がささる。。。。(;'∀')
でも結構ゴシゴシと派手に撫でられるのが好きな、ハード系(?)乙女です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






「しまちゃん」も譲渡会に参加してきました。。
安心がわかるとめっちゃゴロゴロすりすりな仔ですが、環境が変わると緊張しちゃうタイプ。
譲渡会では大丈夫だったかな?






お見合いでご縁がまとまり余裕の「新太」です。
あまり鳴かなくなったな。
目の周りは毎日ふいていますが、前より綺麗を保っている気がする(笑)





大好きな「おたる」とスリスリする「新太」



相変わらず仲がいいね~と微笑ましく見ていたのですが。



この日を境に、何故か「おたる」と「新太」があまり一緒にいなくなりました。



まったくではないのだけど、以前ほどは一緒にいなくなったのは確かです。
別に仲が悪いわけでもないのですが。



こちらの勝手な解釈ですが、なんとなくこれからのことがわかっていて、挨拶をしていたのかな~と思ったり。



長いことずっと、卒業する仔達を見送ってきた「新太」。
けじめをつけているのかな。






ひとりで寝ていることが多くなった「おたる」のそばには「よってぃ」が寄り添う機会が増えました。
偶然かなと思っていたけど、別の場所でも「おたる」&「よってぃ」の組み合わせを見るので、ちゃんとこの仔達は色々わかってるんだと思います。






「よってぃ」は時折こんな風にやんちゃっぽい幼い表情を見せてくれます。
まだ少しびびりな面はあるけど、ヾ(・ω・*)なでなで大好きな甘ったれな面もあります。
優しくていい仔。可愛いな。






「おたる」は「新太」の卒業をどう思っているのかな。
いち早くそういう状況を把握していたような気がします(新太のお見合い時から)。
「おたる」もきっと素敵なご縁が待っているはず。
早く出会えるといいな~。






ひとりで寝ていた「新太」
この日は一日中ひとりで過ごしていました。
「おたる」がいない環境になれるための練習?
絶対に幸せになるんだよ。どうかどうか「新太」のことを頼みます。







※お預かりさん宅にいる「ちゃとらん」FIP発症のため高額な治療薬が必要な他、またたび家の医療費がかなり逼迫しております。。。。お力添え願えればと思っておりますm(__)m
私ももちろん出せるだけ出します。
お願いだけしておいて自分は何もしないは絶対にしません。





*このブログ内で紹介された仔達の情報は、このブログアップ時点のものになります。
時間差で情報が変わる場合もございますので、ご了承くださいませm(__)m 




☆★ご支援のお願い★☆

🔷ゆうちょ銀行🔷
記号11460
番号05074871
シャ)マタタビケ

🔷みずほ銀行🔷
店番273 川越支店
普通
口座番号3043108
シャ)マタタビケ

🔷埼玉りそな銀行🔷
店番386 本川越支店
普通
口座番号4446772
シャ)マタタビケ




***
お見合い大歓迎です。
日曜日の午後、シェルターを公開していますよ(^^)/
午後13時~17時。1時間刻みでご予約を受け付けています。→こちらまで
基本毎週日曜日です。
もしご希望の日時がありましたら、上記までご連絡くださいませ(^^)/
日曜日はNGな方も、他の曜日で調整可能な場合もありますので、一度ご連絡くださいませ。


『お見合い時は、ボランティア一同、感染防止策を万全に整えて実施しております。
ご来訪くださる皆様におきましても、入室時の消毒と熱の計測、マスクと靴下着用、入室人数はできるだけ最小人数で、等々のご協力をお願いいたします。
(シェルターでのお見合いは予約制です。応募フォームからお申込みくださいませ。)』





チャリティーショップ「またたび家@SUZURI」←click や、譲渡会で販売するチャリティーグッズを購入していただくと、その売り上げを医療費などに充てることができ、とても助かります。

また、猫達の「フォスターペアレント」←click になっていただくことで、その仔達の(それ以外の仔にも使わせていただくこともありますm(__)m)生活や医療費等のサポートをすることができます。





またたび家で常時必要な消耗品やフード等の「ほしいものリスト」です。





****
気になる子がいたら猫さん達の詳細を見てみて♪くださいね。
お問い合わせページもこちら足跡
⇒「またたび家里親募集ページ


ブログはこちらです⇒「またたび家の日常




☆☆☆

*引用・転載禁止のお願い
「Allhealの森」のすべての記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。

*このブログ「Allhealの森」内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。ご使用になりたい場合は、一言ご連絡いただけるとありがたいです。




☆☆☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ いつも応援ありがとニャ!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.11 15:24:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.