2723791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.18
XML
カテゴリ:またたび家さん
1311回目&1312回目&1313回目&1314回目のボラ。(2023年7月12日&14日&16日&17日)





お出かけの際のひんやりグッズが色々。
いくつか買ってみたけどあまり使ってない。。。
つい忘れちゃうのよね。





☆リビングの仔達

「チョコおはぎ」ちゃんです。
またたび家のブログにも→ちょこっと紹介されていましたが、両後肢骨折の仔です。



左後肢は断脚になり、右後肢も良くない状態でずっとこんな感じで寝たままです。
でもごはん食べたりお水を飲むために、一応立ち上がることはできます。



めちゃくちゃ甘えん坊でおとなしくていい仔。。。
保護された経緯がまだ私はよくわからないのですが、食欲もあり元気に過ごしてくれています。



先生がチョコ。看護師さんがおはぎと別々に名付けてくれていたそうで、それで両方ともつけちゃえって感じ?(笑)で「チョコおはぎ」(*´з`)

※トイレが使えないのでシーツをいっぱい使います。。。もし不要なものがありましたら、またはご支援いただけましたらどうかお願いいたしますm(__)m




「ロト」はすぐにごろんと横になってしまいます。



うにゃっと言っていきなり走って行ったかと思えば。こうしてごろりん。



お顔も愛嬌満点で性格もなんだか面白い仔です( *´艸`)






「ロイ」は「ロト」と同じ現場からのレスキューでしたが、仲がいいような良くないような。。。。おとなしくて遠慮がちな仔です。



が!やっぱり食いしん坊っぷりは、今シェルターでナンバーワンかもね。
段々、可愛いアピールが上手になってきましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



「しらかば」師匠は、新しいおうちで食いっぷりを発揮しているようです(笑)




「うた」がどんどん心を開いてきてくれてめちゃうれしいです。
写真だとうまく撮れなくて、まだ引きこもりっ仔みたいな感じになってしまうのだけど。。。



甘えてぐいぐい来るようになったので、来週にはフリーにして上げられたらと思います。
おもちゃで遊ぶのも好きだしね。他猫との関係はどうかな~。






「くまたん」はものすごく優しくて穏やかでフレンドリーすぎる仔なので、気の強い仔には負けちゃいます(;´Д`)
今は「ロト」に追いかけられることもあって、ここが避難場所でもあるかな。






「みーちゃん」です。前回は「ゆーちゃん」とどっちだっけ?と思ってしまったけど。
おしっぽが短い方が「みーちゃん」



写真を撮っていたらくるりと振り向いてやってきました♪



目鼻立ちくっきりと美にゃんさん♪






こちらは「ゆーちゃん」です。
おしっぽがびゅーんと長いのです。



ちょっと困り顔? でも芯は強そうです(笑)
好奇心も旺盛でちょこまかといつも忙しそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





変なポーズの「みーちゃん」と変顔に撮れちゃった「ゆーちゃん」




小劇場
みーちゃん「山姥がいて怖いよぉ」
ゆーちゃん「あたちにまかせて!」



み「ねー、ほんとにだいじょうぶ?ゆーちゃんこわくない?」
ゆ「だ、だいじょうぶよ。。。こ、こわくないわよ」



み「でもゆーちゃんずっと山姥と目をあわせてないけど・・・」
ゆ「そんなことないわよ、こわくないってば!」





日々成長しているおふたり



表情もしぐさも豊かで愛らしくて可愛い盛り



良きご縁に恵まれますように☆






「よもぎ」がどんどん凛々しくなってきました。
でも中身はまだまだ甘えん坊の赤ちゃんみたいです。それがまた可愛くてね。






「甘太郎」がじゃらしで遊んでいるところへ「よもぎ」がやってきました。



どうするのかな~。と思いながら見ていました。



「ぼく横取りなんかしないよ」byよもぎ
と言わんばかりの表情でこちらを見るので、思わずえらいぞ!と声をかけましたとさ(笑)




でもやっぱり、、、じゃらしと「甘太郎」が気になる「よもぎ」






「甘太郎」は「よもぎ」とほぼ同じくらいの年齢だと思うけど、仔猫?と思うくらい小柄です。
よく食べてはいますけど、これからもっと大きくなれるかどうかはわかりません。



若い時はやせっぽちでも、中年になってからでっぷりという仔もいますしね(人間もだね)。
丸いお顔でくりくり目で女の仔みたいな顔立ち。



下のケージから「ライ」があそぼー!とちょいちょい



しょうがないな~という感じで手を伸ばして相手をしてあげる「甘太郎」(*´з`)





寝っ転がりながらじゃらしをちょいちょいしている「甘太郎」






「ライ」が全部ピンボケでした(-_-;)
ごはんをいっぱい食べておなかがぽんぽこりん( *´艸`)



せっかくの可愛いお顔なのにボケボケやん。。。



掃除していても手にじゃれついてきて離れないのは、仔猫のあるある。
「ライ」もご多分に漏れず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






「リラ」のひょっこり顔が可愛い~~♪



ずんずん近寄ってくるのでちゃんと撮れないわ~。
好奇心丸出しです(笑)



魚眼レンズで撮ったみたいなのばっかり・・・(;'∀')
これはこれで可愛いし、こういう写真も良き思い出になるかな。



「リラ」と「ライ」は同じおうちへのトライアル待ちです。




「しおん」がマンションの中で寝ていました。
窓を開けていると熱風が入るので、日中は開けているから(換気のため)あまり入ることはないのだけど。。。この日は曇りがちでさほどではなかったみたい。






マンションからこんにちは。
「よもぎ」と「ロト」








☆和室の仔達

「おたる」がすやすやと気持ちよさそうに寝ていたので、起こさないようにそっとパチリ。
お水の容器も替えたけどやっぱりあまり飲んでくれていません(T0T)
脱水ケアゲルという水分補給用のゲルを混ぜて、ウェットをあげています。






「サフラン」の目はだいぶ良くなって綺麗になってきました。
ぶり返しそうだけど、ひとまず安心。
毛が大量に抜けるのでトリミングしてあげたいけど・・・。






「じぃじ」がぽつねんと座っていました。
食欲が旺盛になってきていて、「おたる」にウェットをあげようとすると待機します(笑)



お得意のドヤ顔です♪ なかなかのイケにゃんでしょ?






「シュウ」はまだビビリ君だけど、名前を呼ぶと「にゃ~」と返事をするようになりました。
なでなでは怖くないよ、人間の手は怖くないよとわかってもらうために、必ず声をかけながら優しく撫でています。






「しょうへい」は甘えん坊でくっつき虫なくせに、点眼等の拒否はすごいです。
が、パパっとやれば大丈夫(^_-)-☆
「嫌な予感・・・」byしょうへい



どんな寝顔も寝姿も可愛い「しょうへい」♪
甘ったれなのにまだご縁がないのかな~。






「ショコラ」も長毛で毛が細いのでもっとブラッシングしたりトリミングができたら…と思うのだけどね(-_-;)
お預かりさん宅に戻る日はあるのかしら。もうこのままシェルター暮らしになるのかな。






「ソラニン」が偉そうにしていましたが、口からこぼれたカリカリが一粒落ちてました(笑)
ヾ(・ω・*)なでなでする時はめちゃ甘えん坊くんです。



フリータイムにくつろぐ「ソラニン」
猫の好き嫌いが激しくてね・・・・。
先住のいないおうちの方がいいかな。






「ねむ」のすごいお顔が撮れました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
シャーを言っているわけではなく、にゃーと言っているだけなんだけどね。



サークル爪とぎの中でまったり中の「ねむ」をパチリ。
可愛いでしょ♪



「どーもすいません」(古い!)の「ねむ」がめちゃ可愛いけどわろた(笑)



やっぱり眠そうなお顔をしている時が多いよな。






「はみ」が何やら一生懸命見ていました。
「はみ」のことがすごく気になる存在で(できれば避けたいという方向で(-_-;))、鳥を見ている時に出る「かかかかか」という声で「ねむ」に対して鳴くのです。
(クラッキングまたはチャタリングとも言います)



鳥に対しては本能的に興奮してとかなのかなとわかるけど、同じ猫に対してどういう気持ち何でしょうね。



「はみ」は月曜日にふとみると、目が涙目で赤くなって来ていました。
ケア開始。ひどくなる前にすっきりなおしてあげなくちゃ。






「はみ」と「るい」はすっごく仲良しというわけではないけど、こうして並んで寝るくらいの距離はOK。同じ多頭飼育崩壊現場からのレスキューです(「ねむ」も)






「るい」はほんとマイペースな仔。
ウェットフードは大好きなくせに、いつも寝ているのでくいっぱぐれることもあります。
匂いがするはずなのに起きないし、目の前においてもそのまま寝続けていることもありーの。






「リズ」は今点眼中でケージインですが、だいぶ良くなってきたので暑い時間帯は少しフリーにしています。(日曜日からフリーになりました♪)
というのも、窓際のケージで午後は日が当たるとあっちくなるのよ。



ケージの場所によっては、暑さ寒さの調整が大変です。
出してあげられない仔もいるからめいっぱい工夫はしています。
「んんにゃぁ~~」byリズ
ピンクの肉球が差し出されました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






「もっち」の可愛いお顔が撮れました~。
またお目目がしょぽついてきてしまい、点眼再開。
ごめんね~。



ちょっとドアップ過ぎたかしら?(;'∀')
ヾ(・ω・*)なでなで大好きだけど、まだちょっとビビリなところがあります。



あごを乗せて可愛かったのでズームで撮りました。
せっかく気持ちよさそうに寝ていたので起こしてはいけないし。






「ぽこ」も点眼再開になりましたが、もうだいぶ良くなってきました。
つまらないよ~というので、たくさんのなでなでとブラッシングで我慢してもらっています。
もう少しでまたフリーだよ。←日曜日からフリーになりました(^^)/






「なの」はものすごく甘えん坊でお膝の上によじ登ってきて、そのままストンと寝てしまう仔です。
メチャ可愛いです。が、譲渡会では寝てばかりみたい。。。残念。






「よってぃ」の寝顔を撮ろうと思ったら起きちゃいました(;^_^A申し訳ない!
昼間よりも夜の方がくっついて歩いて甘えっぷりが上がる「よってぃ」です。
どうしてかな~。



おとなしくて優しくて穏やかな仔です。
猫が初めての人でも暮らしやすい仔です。






「ゆきぼー」はだいぶこの環境に慣れてきて、よくおしゃべりをするようになりました。
他の仔と遊びたがる素振りも見せるので、フリーになれたらいいなと思いますが。。。



今のところ療法食なのでもうしばらくの辛抱です。
スキンシップはどちらかというと苦手かも。甘噛みをよくします。





和室の仔猫たちはこの3にゃん。
むぎゅむぎゅとやってきました(笑)
一番乗りは左の「ラヴィオリ」その隣が「ニョッキ」右が「リゾーニ」






「ラヴィオリ♀」は女の仔ですが、きょうだいの中ではリーダー的存在かも。
一番おねえさんなのかな~。



今や茶トラの女の仔は珍しくないですね。
性格的にもやんちゃな仔が多いような気がします。






「ラヴィオリ」と「ニョッキ」が可愛いお手手を差し出してくれました。
むちゃくちゃかわいいんですけど~(#^^#)






「ニョッキ」も腕白坊主で動き回るので、この日はこれしか撮れんかったー(;´Д`A ```
3きょうだいで一番ちいさいけど一番やんちゃ!





「ニョッキ」のお顔がうぎゅぅってつぶれてます(笑)
「リゾーニ」が「ニョッキ」に吸い付いてチュパチュパしているのです。



お互いに、あるいは自分の手やお腹をチュパチュパしています。
まだまだ赤ちゃんなんだよね。。。






「リゾーニ」がおもいっきりピンボケです(;´Д`)
繊細な部分もあるけど、元気にやんちゃに成長しています。
おとなにも物怖じしないところはあるので、性格もまだまだ未知数です。




「リゾーニ」と「ニョッキ」のにゃん相がめちゃ悪い(;'∀')
「ラヴィオリ」は爆睡中。








☆白血病キャリアルームの仔達

「アロハ」がなかなかしっかり撫でさせてくれないので、体調の変化がないかどうかのチェックができません。なので、毛並みはどうか目つきはどうか、食欲はしぐさはどうか・・・など色々目視でできるチェックは欠かせません。
今のところ大丈夫かな~。時々気になる時はあるけど。






「くろにゃ」が暑かったのか、ぐでっといきなり床に寝転びました。
大丈夫?と不安になったけど大丈夫でした。



「くろにゃ」はめちゃくちゃ撫でられるので、マッサージだよ~んと言いながらチェックしています(笑)



おててびよ~んの「くろにゃ」
近寄ると起きちゃうのでズームで撮りました。






「さばぞう」が何やら申しております。
「おれっち今年は盆踊り大会にでるじょ!」byさばぞう
ええーーーそうなの?それじゃぁ今から練習しなくちゃね。



「ふわぁ~~。おれっちに練習はいらないんだじょ」byさばぞう



どんな踊りをみせてくれるのやら。。。(笑)



「しまちゃん」がころんとこたつテーブルの上で寝ていました。
「京介」や「さばぞう」と良く闘っています。
同じ女の仔とよりも、男子と遊ぶのが好きな活発な仔です。






「しまちゃん」はお世話も良くしてくれています。
「さばぞう」のことは一番面倒見ています(笑)





「ストラ」のおしゃれタイムをパチリ。
あちこちくまなく綺麗にしていました。



「京介」が来てもきにしな~い。夢中でペロペロ。
「京介」も「しまちゃん」には戦いを挑むのに、「ストラ」には優しくしています。



毛づくろいが終わってお昼寝タイム。
この日は食欲もあり元気だったのですが、翌日は元気も食欲も低下。
また次の日には少し回復してくれましたが大丈夫かなぁ。



日月と食欲はほぼ戻りましたが、まだ要観察でいきます。




「ルーチェ」をお膝にのせてマッサージ♪
途中でぐーすか寝ているのはわかっていましたが、よだれ垂らしていたのは気が付かなかった!
気持ちよかったかな(;'∀')それならいいけど。






「京介」のしっぽはハサミでライオン風にカットしたのですが、さすがに全身をハサミでうまくカットするのは大変なので、バリカンでえいやとやってしまいたいところ。



昔と違って、今はペット用の皮膚を傷つけないバリカンがあるのでいいですね。
昔は人間用のしかなかったから大変だったわ(;´Д`)








☆マーシールームの仔達

「おじいちゃん」はこの写真を撮ったときはまだケージインでしたが、日曜日からフリーになりました。よかったね~。



補液を毎日するようになってから、フケも減って毛も少しふわっとなって来ましたよ。
食欲もあるしまた元気に過ごそうね。



おじいちゃんお気に入りの3段ケージのてっぺんは、ちょっと暑いような気がするけど。。。
(写真はまだケージインの時のです)
部屋全体を涼しくするには、やっぱりサーキュレーターとか風でかき回さないと無理ですね。






「くろちゃん」の舌が出ているのは常ですが。。。これは出過ぎやろ(;'∀')
よだれもすごいのですが、脱水はしていないのでそれはホっとしています。



よだれ垂らしたままプルプルっと首を振るので、近くにいる仔達はそのたびにわーーーっと逃げます(;・∀・)






「サルサ」のむぎゅっと顔が可愛い~( *´艸`)
撫でて撫でて~と他の仔を押しのけてやってくるのがまた可愛い(*´з`)



おててそろえての「サルサ」♪
こんなに愛らしくて人が大好きでいい仔なのにね~。
エイズキャリアというだけで敬遠されてしまう偏見は、今もまだまだあります。






すやすや中の「しまじろう」💤zzz・・・。
最近はいきなりなでなでにもびっくりしなくなったね♪



「くろちゃん」と並んで歩く「しまじろう」
ブラッシング待ちの準備に入るところです(笑)



これはブラッシング待ちというか、次ぼく?と待機中ぅ。
皆この順番待ちにも個性がでて楽しいです。






「フク」はボックスの中でお休み中でした。
写真撮る時は目を開けていたので、ごめんちゃいねとパチリ。



綺麗な顔立ちだね~。目もとっても美しいエメラルドグリーンです。
優しくて穏やかでとってもいい仔♪






「マンボ」もボックスの中で寝ていました。
ほぇっとした顔がマンボらしくてかわいいです( *´艸`)



これはやけに太って見えるわね(;'∀') なんだかお相撲さんみたいだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
相変わらずウェットは早食い大食いだけど、お腹の調子はGoodです(*^^)v






「ルンバ」がオープンキャリーの中で寝ていました。
ひんやりして気持ちがいいのかな?



先週、頬と背中と首すじのところにかさぶたができているのを発見しました。
ひどくならなきゃいいけど、、、と思っていたら、案の定掻いたようで出血。。。(;´Д`)



今現在はひどくならないようにエリカラを付けています。
ちょっとストレスを感じているようですが、我慢してね。。。



めっちゃキュートな「サルサ」♪
一見渋めのお顔が多いですが、よぉく見ていると表情が豊かで本当に愛らしいのです。







猛暑が続きお外の仔達が避難できる場所があるのか心配です。
わんちゃんを外飼いしている方は、玄関でもどこでも涼しい場所にいれてあげるか、
日陰を作り冷風を送れるような工夫をしてひんやり板などを用意してあげてください。
日陰でも熱風では熱中症になってしまいます(;´Д`)





*このブログ内で紹介された仔達の情報は、このブログアップ時点のものになります。
時間差で情報が変わる場合もございますので、ご了承くださいませm(__)m 




☆★ご支援のお願い★☆

🔷ゆうちょ銀行🔷
記号11460
番号05074871
シャ)マタタビケ

🔷みずほ銀行🔷
店番273 川越支店
普通
口座番号3043108
シャ)マタタビケ

🔷埼玉りそな銀行🔷
店番386 本川越支店
普通
口座番号4446772
シャ)マタタビケ




***
お見合い大歓迎です。
日曜日の午後、シェルターを公開していますよ(^^)/
午後13時~17時。1時間刻みでご予約を受け付けています。→こちらまで
基本毎週日曜日です。
もしご希望の日時がありましたら、上記までご連絡くださいませ(^^)/
日曜日はNGな方も、他の曜日で調整可能な場合もありますので、一度ご連絡くださいませ。


『お見合い時は、ボランティア一同、感染防止策を万全に整えて実施しております。
ご来訪くださる皆様におきましても、入室時の消毒と熱の計測、マスクと靴下着用、入室人数はできるだけ最小人数で、等々のご協力をお願いいたします。
(シェルターでのお見合いは予約制です。応募フォームからお申込みくださいませ。)』





チャリティーショップ「またたび家@SUZURI」←click や、譲渡会で販売するチャリティーグッズを購入していただくと、その売り上げを医療費などに充てることができ、とても助かります。

また、猫達の「フォスターペアレント」←click になっていただくことで、その仔達の(それ以外の仔にも使わせていただくこともありますm(__)m)生活や医療費等のサポートをすることができます。





またたび家で常時必要な消耗品やフード等の「ほしいものリスト」です。





****
気になる子がいたら猫さん達の詳細を見てみて♪くださいね。
お問い合わせページもこちら足跡
⇒「またたび家里親募集ページ


ブログはこちらです⇒「またたび家の日常




☆☆☆

*引用・転載禁止のお願い
「Allhealの森」のすべての記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。

*このブログ「Allhealの森」内の私が撮影した画像の肖像権はすべて私puahoneyにあります。
クレジットなしの画像であっても、許可なしに使用することはできません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。ご使用になりたい場合は、一言ご連絡いただけるとありがたいです。




☆☆☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ いつも応援ありがとニャ!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.18 13:26:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.