11407651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/06
XML
テーマ:韓国!(17027)
カテゴリ:韓国生活

アクティブな旧正月だったのに、やっぱりこの期間に1キロ太った。

タダ働きで疲れるわ、太るわで、いいことがなかった。

山にも3つ登ったし、コモたちの家も行きまくったが、
山で祭祀のあとにはその食べ物を食べるし、
コモの家では「食えや飲めや」で大騒ぎだったし、やはり、

摂取カロリー > 消費カロリー

だったのだろう。


昨日のニュースでも言っていたが、韓国の農村で、肥満が大問題になっているらしい。

今や、農村では10人に3人が肥満だとか。。。

「農作業が忙しくて、疲れて運動など出来ない」
というのが、農村のおばちゃんたちの意見。

確かにそうなのだろう。

しかし、テレビの専門家は言っていた。
「労働と運動は違います。
健康のためには、労働ではない運動が必要です。
労働は、長時間、同じ姿勢で同じ筋肉しか使わないけれど、
運動とは、全身の筋肉をまんべんなく使うものです。」


うちの本家のお義姉さんは、重症の若年性糖尿病である。

発病してもう20年。
去年は、2回、目の手術をした。
いつ、目が見えなくなるか、わからない。

糖尿病だから、食事管理と運動がとても重要だと思う。

しかし、食事はいつも、家族の残り物、
運動する場所も時間もない、と言っている。


コモハルモニの家のお義姉さんも、糖尿病になった。
原因は、肥満だと思う。
以前から、随分太っていた。
数値は、かなり良くないと言う。

でも、今回やはり
「農作業と家事で、一日中、自分の時間が皆無!
疲れて、運動する時間なんて無い。」
と言っていた。


田舎のコモたちの中には
「忙しくて太るヒマがない」
と言って、ガリガリなお義姉さんもいるので、体質や性格にもよるのだろうが、はんらがもし農村に住んでいたら、この性格と体質では、今頃、マンモス体型になっていたことは、間違いない。



旧正月やら、お通夜やら、歯茎の手術やらで、しばらくジムに通えなかったけど、今週からまた、頑張って通わなきゃ!!!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/06 12:39:05 PM
コメント(30) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

朝のご挨拶まとめて New! 朝葉晴瑠砂922さん

人生の一コマを思い… New! nik-oさん

パリオリンピック … New! ジェウニー1072さん

嘘! New! 韓国の達人!さん

バンコクへ出発 ニコ67さん

Comments

ニコ67@ Re:新しい眼科へ(07/26) 私がなったのと同じかなあ。 ゼリー状と言…
朝葉晴瑠砂922@ Re:新しい眼科へ(07/26) はんらさん、お大事に。。
はんら@ Re[1]:新しい眼科へ(07/26) maki5417さんへ 最初のところでは一旦治…
はんら@ Re[5]:新しい眼科へ(07/26) ジェウニー1072さんへ 確かに、昔はもの…
maki5417@ Re:新しい眼科へ(07/26) 上手く処置してもらってよかったですね。 …

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X