11179433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/27
XML
カテゴリ:旅行


韓国でも今週の土曜日から、連休の人は連休だ。
というか、学校関係者と学生だけかな?9連休にもなる人は。

はんらは全然連休にならない。
フルタイムでもないけど。

そして夫ノギさんも、例えば今週末~来週頭までは忙しいらしい。

よしくん、コーちゃんの休みが長いので、近場でどこかに行って来ようとは思ってる。

ノギさんは今年の夏も忙しいらしい。
会社が忙しいのはいいことだ。
しっかり働いてくれたまえ。

そして、9月末から10月頭にかけて
ほとんどの人が10連休になる韓国。
問題は、ど真ん中にチュソク(お盆)があるということ。

家族関係の緊密な韓国は、
お正月やお盆は、田舎の親のところに家族全員で集まって過ごす風潮がある。

だからその時も、海外旅行などを入れにくい。


ところで、数えてみるとうちのコーちゃんは、7年も日本のジジババに会っていない。
前に行ったのが2010年の8月。
その月の楽天日記は、こちらへ。

img312b267dzikczj
よしくん、ちっちゃい。^^;
まだ9歳だったんだもんね。

その後・・・・・・・

実家の親は年を取り、
何度か行こうとするも、
4人で来られるのは体力的にきついから来ないでほしい、
というようなことを言われるようになった。

なんといっても我が家はド田舎。
飛行場から実家へも、車が無いと行けません~
4人で行くと、自家用車に全員乗れないから、そこからして困難なことが山積み~。

近くにビジネスホテルもないからビジネスホテルに泊まるのもビミョー。
そして、ちょっと離れたところで何とかビジネスホテルを取ったとして、一体、何をして過ごす?
車が無いと、どこにも行けない。
外食もできませんぜ。

でも2年前に、もう小さくなくなったよしくんをジジババに見せようと、よしくんとはんらの2人で実家へ行ってきた。
その月の楽天日記は、こちらへ。

ジジババに、お婿に行くまで服を買わなくていいくらい、ドッサリ服を買ってもらったり、北陸新幹線にも乗せてもらったりして、よしくんは楽しい時間を過ごしたと思う。

だからよしくんは2年前にジジババと一緒に過ごしたけど、
コーちゃんは7年も会ってないんだよなぁ~

どーする?!?

ということで、チュソク(お盆)はその前の週にでも田舎に行って挨拶して、
日本の親が年を取ってしまったけれど日本に行けるのがチュソク前後しかないから、
と言って、チュソクの連休期間に日本に行って来ようじゃないか、
という話をしているところ。

で、確かに4人で実家に行って何日もいるのは難しい。
だって、車に乗らないと外食も買い物もできないのに、
4人で行ったら1台の車に乗れないんじゃ~

コーちゃんもノギさんも国際免許証を持ってるからレンタカーを借りて我々だけで移動はできる。
でも、田舎で行くところもないのにレンタカー借りるのもねぇ。

だったら、例えば、名古屋などに降り立って、
名古屋で1泊2日か2泊3日で観光して、
その後、特急に乗って石川県の実家に移動、
実家で1泊だけして一緒に過ごして、
すぐに小松空港から帰って来るのはどうかしら?
実家で1泊くらいなら、家の中で過ごしてもいいんだしね。

石川県まであまり交通費がかからない場所だったら、
名古屋じゃなくて、他のところでもいいし。

するとコーちゃんが
「和歌山県の白浜温泉がいいな」

白浜温泉?
なぜに??
(ちなみにはんらの実家も温泉町)

「名探偵コナンが白浜温泉に行って事件を解決したことがあるんだ」

はあっ?!?
コナン???(@@)
23歳の青年が。。。

すみつばめさん、うちの長男がこんなです。汗;

ま、和歌山県でも何でもいいんだけどさ。

とか言ってたら、大変なことがわかった。

チュソクの連休の終わり頃に小松空港から韓国に戻る便は既に席が無い。(@@)

そっか。
10月の大型連休、もうみんな、飛行機予約しちゃってるよねぇ。
みんな、田舎には、墓参りには行かんのか~???

名古屋とか関空は席あるかな?
でも、もう格安航空は無いかもね。

ちょっと調べてみようと思うけど、大きく出遅れたのね。涙。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/04/27 05:59:31 PM
コメント(16) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

歌を唄うのはカラオ… New! 韓国の達人!さん

低気圧に弱い New! ジェウニー1072さん

ゴールデンウィーク… New! 朝葉晴瑠砂922さん

Comments

はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! faithさんへ 外国人はまだ受け取れない特…
faith@ Re:国民年金(04/30) New! 私は今しているバイトは短期時間勤労とい…
はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! ヤンパさんへ そうですよ。 うちの夫は55…
ヤンパ@ Re:国民年金(04/30) New! 2026年4月までがんばろー!!!^^ >…
はんら@ Re[1]:国民年金(04/30) New! nik-oさんへ 日本では働いていた期間も短…

Free Space

Archives

2024/05

© Rakuten Group, Inc.