335558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bright English Club

Bright English Club

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

katakurihana

katakurihana

Freepage List

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Free Space

設定されていません。
2009.01.20
XML
カテゴリ:英語絵本
もうすぐアメリカに初めての黒人大統領が就任します。
小学生たちに聞いてみたら、ヘー,っという反応ですが、やはり、これがいかにすごい事なのがちょっとは知ってもらいたいな、と思って今日は高学年のクラスでこんな絵本を読みました。

President.jpg King.jpg

CTP(CreativeTeaching Press)出版のアメリカの記念日を扱った絵本の中の2冊です。

アメリカのAfrican Americanの人々にとって、Martin Luther Kingの絵本ののタイトルにあるように、Dreaming of Changeがまさに今オバマ大統領登場で夢が実現したような気持ちになっているのでしょう。テレビで、人々が「生きている間に黒人大統領が実現出来るとは思わなかった」というように根深い差別はずっとアメリカの底に横たわっていたのですね。きっと完全にはなくならないと思いますが、キング牧師の時代から見たら大きなChangeだと思います。

もう1冊は大統領はどんな仕事をするのか、という事が小さい子でも分かる様に書かれています。最後にあなたも大統領になれるかも、と書かれているのがアメリカらしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.20 22:07:24



© Rakuten Group, Inc.