5691974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大吉原展 New! 目玉おやじさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:都道府県の合併ですか…(04/26) New! >七詩さんへ 参議院の選挙区だと既に「…
七詩@ Re:都道府県の合併ですか…(04/26) New! 御紹介ありがとうございます。 地理的文化…
CAPTAIN@ Re[1]:むしろ銀行風土が心配(04/26) >七詩さんへ まぁ、三井住友銀行の営業…
七詩@ Re:むしろ銀行風土が心配(04/26) 翔んで埼玉から地域ディスリが流行ってま…
CAPTAIN@ Re[1]:2023年の東北学院大合格者数(04/20) >オウルさんへ なるほど~併願割引制度…
2019.02.12
XML
テーマ:鉄道(21852)
​があるなんて、今日初めて知りました。
でも、かつて旧静岡市にも旧清水市にも路面電車が走っていたから、正確には「復活」かな?
静岡市は旧静岡市中心部と旧清水市中心部を結ぶ公共交通こそJRと静岡鉄道が競う形で発達していますが、それ以外の地域へのアクセスがバスしかないため、貧弱な印象があるんですよね。「集中と選択」が洗練されていると言えば聞こえは良いのですが…
とりわけ「どうにかならないかな~」と思うのが、静岡駅と静岡大学を結ぶアクセス手段。せめてキャンパスが東静岡駅から徒歩圏内にあれば…と思ったりもするのですが。
さっき、宇都宮市、新潟市、静岡市の地図を見比べていて思ったのですが、3市の中で繁華街の商業集積が最も充実しているのは断トツで静岡市だよな~と思う一方で、国立大学へのアクセスは静岡市が最も悪いんですよね。新潟市はその名も「新潟大学前」という駅が越後線にあるし、宇都宮市もLRTが開業すればアクセスが多少は改善する状況。静岡市も繁華街に若年層をもっと呼び込みたいのならば、大学と繁華街のアクセスをもっと向上させて欲しいな~と、他県民ながら思ったりします。


PT-097 三保の松原と富士山/静岡県 - 静岡市





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.12 22:59:20
コメント(0) | コメントを書く
[困った時の静岡県ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.