|
テーマ:鉄道(21845)
カテゴリ:企画モノ
JR東日本より、2020年度における各駅の乗車人員が、先日公表されました。詳細はこちらですが、コロナ禍で人の移動が激減したこともあり、各駅とも大幅に乗車人員を減らしています。
とりあえず、ベスト100に掲載された駅に関して、路線系統別に減少率を再掲してみました。こんな具合になります。 【京浜東北・根岸線(東京以南)】 東京 △41.4% 有楽町 △38.1% 新橋 △37.0% 浜松町 △37.3% 田町 △35.3% 品川 △41.5% 大井町 △32.7% 大森 △27.5% 蒲田 △28.6% 川崎 △25.8% 鶴見 △24.6% 横浜 △30.8% 桜木町 △30.1% 関内 △30.4% 大船 △25.6% 【京浜東北・根岸線(東京以北)】 東京 △41.4% 神田 △32.6% 秋葉原 △37.1% 御徒町 △30.7% 上野 △37.6% 日暮里 △32.4% 西日暮里 △27.6% 田端 △27.1% 王子 △25.9% 赤羽 △24.9% 川口 △23.5% 西川口 △22.8% 蕨 △23.2% 南浦和 △25.7% 浦和 △22.8% 北浦和 △23.3% さいたま新都心 △29.6% 大宮 △26.7% 【山手線(京浜東北線と重複しない区間)】 品川 △41.5% 大崎 △38.5% 五反田 △34.2% 目黒 △36.0% 恵比寿 △35.5% 渋谷 △39.3% 原宿 △43.4% 代々木 △37.3% 新宿 △38.5% 高田馬場 △32.9% 池袋 △32.6% 大塚 △26.7% 巣鴨 △30.5% 駒込 △27.9% 田端 △27.1% 【東海道線】 東京 △41.4% 新橋 △37.0% 品川 △41.5% 川崎 △25.8% 横浜 △30.8% 東戸塚 △24.6% 戸塚 △26.4% 大船 △25.6% 藤沢 △25.5% 辻堂 △25.6% 茅ケ崎 △25.3% 平塚 △25.3% 【中央線】 東京 △41.4% 神田 △32.6% 御茶ノ水 △35.8% 水道橋 △49.9% 飯田橋 △38.6% 市ケ谷 △36.8% 四ツ谷 △34.2% 代々木 △37.3% 新宿 △38.5% 中野 △31.6% 高円寺 △25.9% 阿佐ケ谷 △24.9% 荻窪 △26.0% 吉祥寺 △30.0% 三鷹 △27.7% 武蔵境 △30.9% 武蔵小金井 △24.3% 国分寺 △30.0% 国立 △28.1% 立川 △26.8% 八王子 △29.7% 【常磐線】 上野 △37.6% 日暮里 △32.4% 北千住 △27.2% 金町 △24.4% 松戸 △25.2% 柏 △24.6% 【総武線(緩行線ベース)】 御茶ノ水 △35.8% 秋葉原 △37.1% 浅草橋 △29.4% 錦糸町 △29.7% 亀戸 △24.8% 新小岩 △23.0% 小岩 △23.8% 市川 △25.0% 本八幡 △23.2% 西船橋 △25.0% 船橋 △24.6% 津田沼 △25.2% 稲毛 △24.2% 千葉 △24.5% 【京葉線】 東京 △41.4% 新木場 △38.3% 舞浜 △51.3% 新浦安 △31.1% 海浜幕張 △41.2% 【南武線】 川崎 △25.8% 武蔵小杉 △31.1% 武蔵溝ノ口 △26.0% 登戸 △28.8% 立川 △26.8% 【武蔵野線】 北朝霞 △25.9% 武蔵浦和 △23.2% 南浦和 △25.7% 南越谷 △25.3% 西船橋 △25.0% 【横浜線】 桜木町 △30.1% 横浜 △30.8% 菊名 △32.4% 新横浜 △37.1% 長津田 △26.8% 町田 △29.9% 橋本 △28.2% 八王子 △29.7% 【その他】 仙台 △32.2% こうして見ると、首都圏でも山手線の内側の減少率が特段高いですね。郊外に向かうにつれて減少率は漸減しているので恐らく地域別の感染者数との正の相関がみられるものと思われますが、例外的に京葉線は郊外の駅でも激減傾向がみられ、通勤・通学よりも観光需要で支えられていた路線という性格がハッキリ見えてくるのが興味深いです。 【2021年新作】【 HungryHeart 】新幹線メッシュキャップ[48cm/50cm/52cm/54cm/56cm]新幹線 帽子 キャップ 鉄道 電車 メッシュ JR 山手線 男の子 帽子 ゴム付 キッズ 子供 ベビー ドクターイエロー はやぶさ のぞみ コマチ 35499 小学生 幼児 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.14 09:17:51
コメント(0) | コメントを書く
[企画モノ] カテゴリの最新記事
|