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CAPTAINの航海日記

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2022.05.14
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テーマ:鉄道(21847)
今日から少なくとも2年以上の間、線路至近を通る国道のトンネル工事に伴いJR東日本陸羽西線が全線でバス代行運転となります。道路工事で鉄道が長期運休なんて話は前代未聞ですが、当の陸羽西線がJR東日本でも屈指の閑散線区だということも影響しているんだと思います。ちなみに、陸羽西線の輸送密度は、2019年度で343、2020年度で163。旧国鉄の第一次廃止対象路線の基準が輸送密度2,000未満だったから、2020年度はその10分の1以下だったことになります。
その意味では、JR東日本サイドとしても、長期運休は渡りに船だったと思います。陸羽西線は恐らく営業係数1,000を超える大赤字路線だろうし、鉄道よりもバスの方が間違いなく経費はかかりませんからバス代行運転期間中に「赤字線をバス転換したらこれだけ収支改善した」という収支データも取れる可能性があります。そしてそれは、廃線促進を補強するデータとして使用される可能性が非常に高いと考えます。
従って、この収支データをJR東日本が取る腹積もりだとするならば、管内の他の赤字路線の存廃に大きな影響を与える可能性があります。というのも、JR東日本には、陸羽西線を下回る輸送密度を記録している線区が、結構あるんですよね。2019、2020の両年度の少なくともいずれかもしくは双方で陸羽西線以下の輸送密度を記録した線区を北から順に紹介すると、こんな具合になります。

津軽線  中小国(青森県)~三厩(青森県)    2019年度107 2020年度107
五能線  能代(秋田県)~深浦(青森県)     2019年度309 2020年度177
花輪線  荒屋新町(岩手県)~鹿角花輪(秋田県) 2019年度 78 2020年度 60
山田線  上米内(岩手県)~宮古(岩手県)    2019年度154 2020年度 80
北上線  ほっとゆだ(岩手県)~横手(秋田県)  2019年度132 2020年度 72 
気仙沼線 前谷地(宮城県)~柳津(宮城県)    2019年度232 2020年度189
陸羽東線 鳴子温泉(宮城県)~最上(山形県)   2019年度 79 2020年度 41
     最上(山形県)~新庄(山形県)     2019年度343 2020年度289
米坂線  今泉(山形県)~小国(山形県)     2019年度298 2020年度248
     小国(山形県)~坂町(新潟県)     2019年度169 2020年度121
磐越東線 いわき(福島県)~小野新町(福島県)  2019年度273 2020年度196
磐越西線 野沢(福島県)~津川(新潟県)     2019年度124 2020年度 69
只見線  会津坂下(福島県)~会津川口(福島県) 2019年度179 2020年度141
     会津川口(福島県)~只見(新潟県)   2019年度 27 2020年度 15※1
     只見(福島県)~小出(新潟県)     2019年度101 2020年度 82
水郡線  常陸大子(茨城県)~磐城塙(福島県)  2019年度152 2020年度109
吾妻線  長野原草津口(群馬県)~大前(群馬県) 2019年度320 2020年度236
久留里線 久留里(千葉県)~上総亀山(千葉県)  2019年度 85 2020年度 62
飯山線  戸狩野沢温泉(長野県)~津南(新潟県) 2019年度106 2020年度 77
大糸線  白馬(長野県)~南小谷(長野県)    2019年度215 2020年度126※2
 ※1 2011年の豪雨被害に伴い全区間でバス代行運転
 ※2 JR西日本管轄の南小谷(長野県)~糸魚川(新潟県)間も2019年度102 2020年度50と
    輸送密度が低い

ここで注目したいのは、上記の線区が経由する都道府県。実は福島県は4線区が対象となり、この数は新潟県と並び最多です(磐越西線と只見線は両県共有。また、新潟県はJR西日本管轄の大糸線を含むと5線区となる)。陸羽西線の一件は決して他人事ではないはずなのに、福島県には官民ともに危機感がまるで感じられないのが現状。それどころか、豪雨被害で10年以上不通だった只見線が今秋にも運転再開の見込みで、しかも県が線路などの施設を保有するというのだから驚きです。なまじ只見線を県主導で残してしまったがために、他の路線も廃止しづらくなってしまった感すらありますね。沿線市町村だって「只見線を残すぐらいだからそれよりも輸送密度が高い我が路線だって存続に向けて動いてくれるはずだ」と県に期待しちゃうでしょうし…


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Last updated  2022.05.15 06:59:35
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