2231811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.09.26
XML
カテゴリ:アートと自然
兵庫県立美術館に行きました。


5月から一般公開されているAndo Galleryです。この美術館は安藤忠雄さんの設計ですが、その功績を見ることができます。




ギャラリーからは屋外に展示されている安藤忠雄さんがデザインした青りんごのオブジェが見えています。


近づいてみました。


今日の服は青りんごに合わせて…




ギャラリーの展示物です。安藤忠雄さんの原点となった「住吉の長屋」のコンクリートモデル


奥は茨木の「光の教会」先輩の結婚式で行った思い出があります。


安藤忠雄さんのお仕事のミニチュアモデル。


ヴェネツィアの「プンタ・デラ・ドガーナ」の再生の模型。私が旅行した頃は入れなかった建物なので、いつか行ってみたいな…





直島のベネッセハウスの模型。ミュージアムに泊まったことがあるので懐かしいです。


ベネッセハウスの模型。草間彌生さんの「南瓜」があるビーチ棟、パーク棟


建物探検。屋上には遊びの空間があります。神戸ならではの景色、海と山を楽しめます。


大きな建物なのに細い路地空間が結構あります。


建物で景色を切り取っって写真のように見せている。




鉄骨のディテール。模様が綺麗です。


石と鉄の素材の選択が、本当に綺麗。


海側に面したところに巨大なオブジェ。


ヤノベケンジさん「Sun Sisuter」船から見たらどんな感じなのかなぁ。


Ando Galleryは無料で観覧できます。その他、屋外彫刻、カフェ、レストラン、ミュージアムショップなど、美術館としての企画展以外にも楽しめる場所があります。安藤忠雄さんは建物を通して、神戸の風景も楽しんでもらえるような空間を作られたんだなと感じた1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.29 00:14:15



© Rakuten Group, Inc.