2369834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.05
XML
カテゴリ:日記
こんばんは(^^)
今日は曇りのち雨
最低気温14℃、最高気温19℃

ご機嫌さんに1箇所だけ咲いてる
<ゴールデンセレブレーション>

あたり一面セレブの香りがたちこめる




でも、並びのピエールドゥロンサールとパレードにはつぼみが無い(T_T)

去年の5月



あの爆咲きモンスターパレード⤵︎にもですよ💢



実は軒並み害虫にやられてしまいました
バラクキバチとバラゾウムシだと思われる形跡が多数あり。

3月から薬剤散布はしていたのですが長雨があり、
その後散布しましたが花芽が出始めたタイミングで
こぞってチューチューされたんだと思います。
柔らかく栄養たっぷりだからね。

セレブは早咲きだからすでに茎が固くなっていたので助かったのかな。たくさんつぼみがついています。

何故気づいたかと言うと、私の自宅のピエールとパレードは今までで一番良い感じでつぼみが上がっていたんです。
ロサヨさんのをよくよく観察するとピエールの50輪以上のつぼみがつくはずの芽の場所にない⁉︎

かろうじてフェンス裏の方にチラホラある程度です。
今年は早そうなので4月末には夢の光景が見れるはずでしたが、さてどうなるでしょうか。

でも木立バラは今のところどれも絶好調の様子。
毎年何が起こるかわかりませんね。

しか〜し、地植えつるバラを侮ってはいけません。
パワーが違いますから頑張ってくれるはず。

入れ替えたつるバラとクレマチスが頑張ってくれそうです。

<ベルオブウォーキング>

毎年マクロペタラの後、2番目に咲き始めます



<ジョセフィーヌ>

美しい大輪のクレマチス
目立つようにつるバラの手前にオベリスクを立てて誘引しました



無数の大きなつぼみがあります

<紫宸殿>

もうすぐですね




今日は、菜園に仕切りの波板をやっと埋め込む事ができました。
シャバーニさんのおかげです。
ガンガン掘ってくれました。




掘ると割れた瓦やスレート、家屋の土台にしてある大きな石がゴロゴロでるので私一人では作業が難航していました

あとは畝立てする4列目をボチボチ掘ってガラを出して土壌改良していきます。
カルスNCやセンチュウ対策の資材も届いています。
ここには、枝豆と大豆を植えるつもりです
大豆は保存食になるし、若取りすればビールの友。

害虫予防にはコンパニオンプランツを植えて…
思いは広がるばかりです。

先に植えたじゃがいもとさつまいもは順調に育ってきてます。
なんでもまずは経験ですね。
何が自分達で育てやすいか、保存しやすいかを、色々お試ししていきます。

農業系YouTuberの師匠たちを頼りに、
どこまでやれるのか温かく見守ってください😆


 今日もご訪問ありがとうございますスマイル手書きハート   
応援クリック下矢印下矢印下矢印よろしくお願いしますウィンク   

                        薔薇(バラ)ランキング                               

こちら下矢印もポチッとお願いします  

      にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ                      にほんブログ村       

                               






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.05 21:53:41
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん

夏花の種まき New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.