|
カテゴリ:鉄道
6月に全線開通した東京地下鉄(以下『地下鉄』)副都心線に、ようやく乗りました。
野球シーズン中、西武ドームからの帰りに初乗りしたいと考えてましたが、タイミングが合わず本日まで延び延びになってしまいました。 今回、「東京国際女子マラソン」最終大会を国立競技場で見る前に乗るチャンスを得ましたので、レポートします。 まず、自宅の最寄り駅から高崎線で赤羽へ、赤羽からは赤羽線(『埼京線』の赤羽~池袋の正式名称)で池袋へ向います。赤羽では183系の臨時快速に会いました。 ※今回から乗った列車の記録をつけました。 左から路線と種別・乗降地点と時刻・乗った車両番号(特徴)[所属の車両基地]・車両数 高崎線/北上尾09:07-赤羽09:35 クハ211-1002[新前橋]10両+5両 赤羽線/赤羽09:39-池袋09:48 サハ204-7(6扉車)[川越]10両 池袋に到着。西口地下通路の奥にある副都心線の乗り場を目指します。この乗り場に来るのは1994年に「有楽町線の複々線化」扱いで小竹向原~池袋間で開業して以来です。副都心線は和光市~小竹向原~渋谷が正式な区間ですが、上述した小竹向原~池袋間はそのときに乗っているので省略します。 待つまでもなく、電車が着きました。車両は有楽町線転用の7000系各停。専従の10000系か東武50050系が良かった… 池袋を出ると右へ大きくカーブし明治通りの直下へ向います。ほとんど筒型のトンネルですが、区間により単線のトンネルもあるので、息が詰まりそう。 3つ目の駅、東新宿には急行列車の追い越し線があります。この電車は通過待ちをしないのですぐに発車。 新宿3丁目から北参道、明治神宮前にかけて小刻みなカーブを繰り返します。 10時13分に渋谷に到着、山手線よりも速い感じがしました。 地下鉄副都心線各停/池袋09:57-渋谷10:13 地下鉄7316(副都心線塗装)[和光]8両 渋谷駅は東横線との相互直通を見越し東急が管理しています。ホームは最大4列車入れますが、しばらくは両端の線路だけ使用するので真ん中の2本の部分には板を敷き「自由通路」にしています。なので、池袋側の端っこに立つとこんな写真も撮れます(ぶれましたが…)。 100段もある階段を登り地上へ上がり、明治通りを南へ下ったウインズ渋谷で「エリザベス女王杯」の馬券を買います。付近の明治通りは、東横線接続工事の最中でした。東横線とつながるとどう変化するか、いまから楽しみです。 目的を果たしたので、国立競技場に近い北参道へ向います。 地下鉄副都心線各停/渋谷10:50-北参道10:55 地下鉄10703[和光]10両 マラソンの結果は…やはり四ッ谷の坂道で逆転劇が起きてしまいました(-_-;) 一方競馬は、「ワイド」で100円づつ買った3点中1点だけ当たりました。配当は410円ナリ… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/11/16 06:57:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|