2255206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

枝郎パビリオン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

音駒枝郎

音駒枝郎

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

まちえ@ ニッポン放送がベリカード発行終了 ニッポン放送のHP及び複数のサイトからの…
aki@ Re:すみません(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:すいません(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
josef_zenchan@ Re:「JRうめきた線」初乗り(10/11) 新大阪-西九条間直通の旧ルートは、 かつ…
josef_zenchan@ Re:私家版•理想的なTBSラジオの番組編成(08/31) 「あらゆる世代への配慮」といっても、 全…
153系について補足@ Re:311系電車(04/21) 153系のうち、グリーン車のサロ153形から…
josef_zenchan@ Re:311系電車(04/21) 311系はまだ新しいようなイメージですが、…
ミッチーバルボア@ Re:私家版「秋田~青森電波相互乗り入れ」案(01/27) 非常に合理的かつ経済的にも最小費用で最…
大石芽依@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 田中あさみ 横田亜美
田中優紀@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 伊関亜美 浦部春香

サイド自由欄



キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023/10/11
XML
カテゴリ:鉄道
10月9日に、JRうめきた線(梅田貨物線新ルート)を初乗りしました。
うめきた線は、新大阪〜旧梅田貨物〜西九条間を結ぶもので、元々貨物専用線でした。民営化後、平成元年7月から紀勢本線の特急「くろしお」の新大阪乗り入れが始まり、これにより旅客列車も通るようになりました。
新世紀になって梅田貨物駅の跡地再開発が始まり、その一環による地下化•ルート変更を行ったもので、ルート変更に併せ大阪駅にもホームも新設されています。「うめきた」は、その再開発エリアの名称です。


今回、新大阪から、新たに乗り入れるおおさか東線の列車に乗り、大阪まで乗りました。旧ルートは「くろしお」で乗り通しています。
新大阪を出ると、複々線の左側を通り、淀川鉄橋を渡ります。渡った先ですぐ右カーブし、東海道本線から離れます。

2分ほど走ると地下トンネルへ。さらに2〜3分走ると、大阪駅うめきた地下ホームに着きました。

現在計画中の「なにわ筋線」につながることを見越し、地下ホームやコンコースは広くなっています。

通路を少し歩き、長いエスカレーターを上がれば、在来線にも簡単に行けます。
つぎは、「くろしお」「はるか」で西九条から攻めたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/10/11 11:19:06 PM
コメント(1) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「JRうめきた線」初乗り(10/11)   josef_zenchan さん
新大阪-西九条間直通の旧ルートは、
かつて新大阪-新宮・紀伊田辺行の165系夜行列車があったころ
一度は新宮まで、もう一度は紀伊田辺まで
「南近畿ワイド周遊券」を使って乗っています。
(2023/10/12 04:43:31 PM)


© Rakuten Group, Inc.