枝郎パビリオン
PR
プロフィール
音駒枝郎
ようこそ!「鉄道」「放送受信」「スポーツ」をメインにいろんなことを話したいと思います。
カテゴリ
カレンダー
バックナンバー
コメント新着
サイド自由欄
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全6086件)
過去の記事 >
皆さま、夏休みはどのようにして取っていますか? 僕は平日5日間与えられたものを3回に分けて行使しています(土曜日曜は決められた休みです)。そのなかの1回目である昨日、この機会を利用してまだ乗っていなかった横浜市交通局・地下鉄4号線‘グリーンライン’に初乗りして来ました。 まずは始発駅の日吉へ向かいます。高崎線~東海道線直通で渋谷へ、そこから東京急行東横線を利用。 まず5050系の特急(写真左)に乗り、武蔵小杉で目黒線からの東京都交6030形(写真右)に乗り継ぎました。なぜって、日吉は特急が停まらないのです。 渋谷側に新しく設けられた下り階段をおり、改札を抜けると目の前に地下鉄の駅が現れます。緑色の案内看板が、非常によく目立ちます。 ホームへおりると、4両編成のリニア式電車が発車を待っていました。 行き先表示は「中山」と「グリーンライン」を交互に表示していますが、「普通」表記も目立ちます。もしかしたら、将来鶴見区と戸塚区へ伸びて「外環状線」になったら急行運転でもするつもりでしょうか? 電車は日吉を出ると地下トンネルを走り日吉本町・高田(ホームは上下2段式)・東山田・北山田※の順に停まります。地上に出るとセンター北駅。ここからセンター南までは1号線‘ブルーライン’と高架で並行します。車窓からは、丘の頂上まで隙間なく並ぶ家々や複合型商業施設が目立ちました。 撮影のため、センター南で下車します。 まずは日吉行きを後追いで、センター北の観覧車とからめました。 こちらは進入する中山行きです。 ついでに並行する‘ブルーライン’の電車も撮りました。 再び電車に乗り、中山を目指します。再び地下トンネルに入り都筑ふれあいの丘に停車。また地上に上がり川和町に停まります。ここには車両基地があります。車窓はまだまだ自然がいっぱい残っていて、西神ニュータウンの奥を走る神戸市交西神線に乗っているかのようです。 車両基地を眺めると再び地下へ。そして終点・中山。 「よこはま動物園ズーラシア」の最寄り駅なので、南口ロータリーには連絡バスを待つ列ができていました。前から見ると目立ちませんが、車両の側面にはラインカラーの緑色の装飾がされています。 中山では、東急ストアの屋上でコミュニティFMの受信を試みました。狙いはエフエムTOTSUKA(横浜市戸塚区・83.7MHz/10W)とFMやまと(神奈川県大和市・77.7MHz/20W)です。横浜市青葉区のFMサルースは受信報告済みなので省略。 結果は…前者はTOKYOFMの青梅中継局(83.6MHz)の干渉で全く聞こえず、後者は割と明瞭に受信できました。 とりあえず、横浜線と小田急線で都内へ戻ることにします。 ※いずれも「たかた」「ひがしやまた」「きたやまた」と濁りません 地下鉄に関するご本は楽天ブックスへ↓ 地下鉄の謎と不思議税込み1,680円 横浜市営地下鉄各駅散歩税込み1,890円
東武鉄道8000系旧々塗装 2024/04/28
宇都宮ライトレール 2024/04/27
しなの鉄道の115系 2024/04/08
もっと見る