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カテゴリ:鉄道
甲子園ボウルを見に行ったついでに、開門前に甲子園駅で阪神電車を撮影してきました。今回は長丁場になりそうなので、何回かに分けます。最後まで、お付き合いのほど。
本日は阪神9000系です。一昨年・昨年と撮るチャンスに恵まれなかったのですが、今年になってようやく撮れました。 hs9000_01 posted by (C)枝郎 最初の写真は山陽との直通特急運用のもの。行き先は「梅田」ではなく、正式な駅名である「阪神梅田」と表示しています。 9000系は1995年、「阪神淡路大震災」で被災・廃車となった優等列車用車両を補充すべく登場しました。「ともかく早く不足ぶんを補う」ということで工期短縮を図るべく軽量ステンレス車体を導入したのが特徴です。 6両固定編成で、ステンレスの地肌に赤いストライプを締め、当初は本線の特急・急行に,1998年からは山陽電気鉄道との直通特急にも使われました。 その後凍結状態にあった西大阪線の延長計画=なんば線計画が急速に具体化して建設が急ピッチで行われ、なんば線での使用と近鉄との直通に対応すべく大がかりな改造が行われ、現在の姿になっています。 hs9000_02 posted by (C)枝郎 ストライプが1000系に合わせてオレンジイエローに変わり、種別・行先表示が幕からカラーLEDになりました。印象が思いっきり違って見えます。個人的には、本線専従として当初からの赤いストライプ・幕表示の車両を2~3編成残してほしかった・・・ 2枚目は須磨浦公園止まりの特急運用で撮れました。一応山陽電気鉄道へ入りますが、姫路までは行かないため「直通」の冠を外してあります。停車駅も少し多めです。 次回は8000系を取り上げます。 【Nゲージ/電車】◆グリーンマックス 【再生産】 1123T 阪神9000系 改造後 4両編成動力付きト...5%税込み11,613円 【Nゲージ/電車】◆グリーンマックス 【再生産】(N) 1122T 阪神9000系 新造時 4両編成動力付き...5%税込み11,393円 ↑お求めは楽天市場へ↑ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013/12/19 11:34:02 PM
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