2322231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

枝郎パビリオン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

音駒枝郎

音駒枝郎

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

まちえ@ ニッポン放送がベリカード発行終了 ニッポン放送のHP及び複数のサイトからの…
aki@ Re:すみません(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:すいません(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
josef_zenchan@ Re:「JRうめきた線」初乗り(10/11) 新大阪-西九条間直通の旧ルートは、 かつ…
josef_zenchan@ Re:私家版•理想的なTBSラジオの番組編成(08/31) 「あらゆる世代への配慮」といっても、 全…
153系について補足@ Re:311系電車(04/21) 153系のうち、グリーン車のサロ153形から…
josef_zenchan@ Re:311系電車(04/21) 311系はまだ新しいようなイメージですが、…
ミッチーバルボア@ Re:私家版「秋田~青森電波相互乗り入れ」案(01/27) 非常に合理的かつ経済的にも最小費用で最…
大石芽依@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 田中あさみ 横田亜美
田中優紀@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 伊関亜美 浦部春香

サイド自由欄



キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014/11/15
XML
カテゴリ:鉄道
先月富山県へ行ったさいに、加越能鉄道万葉線を乗りつぶしてきました。
同線は高岡駅前から高岡市街地を通り抜けて荘川を渡り、新湊市の越の潟を目指す路面電車です。
(【枝郎注】現在は経営主体が変わりましたが、長年慣れ親しんだ社名であることから敢えて『加越能鉄道』としています)
DSCF4978
起点の高岡駅前。JR高岡駅のステーションビル改築にあわせてビルの1階部分に移設されました。このためロータリーに沿うように線路が敷設されています。
電車は低床連接電車「アイトラム」。富山ライトレールの「ハートラム」,富山地方鉄道市内線の「セントラム」と同じタイプです。「ドラえもん」をイメージした塗装の編成に乗れました。高岡は藤子不二雄先生の出身地だからです。
DSCF4985
DSCF4979
電車は高岡の中心市街地を北上します。道幅が狭いため単線。
片原町で「アイトラム」のオリジナルとすれ違い。真っ赤な車体は目立ちます。
DSCF4980
広小路を過ぎると道幅は広くなります。
車両基地のある米島口で一度併用軌道は途切れ、東進。JR氷見線をまたぎ、林立する工場の脇をすり抜けます。
能町口で再び併用軌道へ。しかし道幅はさらに狭く、その真ん中をゆっくりと進みます。
DSCF4981
新湊市へ入ると再び専用軌道へ。六渡寺でボギー車とすれ違います。ドア位置が違うものの、富山地鉄市内線の7000形電車とそっくりです。庄川の鉄橋を渡ると新湊の市街地へ。港町の雰囲気が漂います。
DSCF4983
終着の越の潟。
ホーム1本だけのシンプルな駅です。
実は、ここから先へも、富山地鉄が「射水線」という路線があり、同社市内線の新富山駅まで達していました。
しかし富山新港の建設により分断され、残った富山側の路線(新湊東口~新富山間)も1980年に廃止されています。
DSCF4984
このため、新湊東口駅があった堀岡地区まで県営のフェリーが運行されています。
ですが、富山新港を大きく跨ぐように新湊大橋が完成し、運行時間が短縮されているようです。今回は時間の都合で乗れませんでしたが、食指が動きました。
そう言えば、当パビリオンでは船を取り上げていませんね。どこか、乗りに行かなくては。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/11/15 08:10:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X