2316839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

枝郎パビリオン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

音駒枝郎

音駒枝郎

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

まちえ@ ニッポン放送がベリカード発行終了 ニッポン放送のHP及び複数のサイトからの…
aki@ Re:すみません(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:すいません(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
josef_zenchan@ Re:「JRうめきた線」初乗り(10/11) 新大阪-西九条間直通の旧ルートは、 かつ…
josef_zenchan@ Re:私家版•理想的なTBSラジオの番組編成(08/31) 「あらゆる世代への配慮」といっても、 全…
153系について補足@ Re:311系電車(04/21) 153系のうち、グリーン車のサロ153形から…
josef_zenchan@ Re:311系電車(04/21) 311系はまだ新しいようなイメージですが、…
ミッチーバルボア@ Re:私家版「秋田~青森電波相互乗り入れ」案(01/27) 非常に合理的かつ経済的にも最小費用で最…
大石芽依@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 田中あさみ 横田亜美
田中優紀@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 伊関亜美 浦部春香

サイド自由欄



キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/10/15
XML
カテゴリ:鉄道
週末の関西訪問では、和歌山にて、今月30日で運行を終える381系「くろしお」を撮ることができました。
DSCF5806
「くろしお」の381系は、1978年の紀勢本線和歌山~新宮間電化によって、これまで使われたキハ81・82系気動車の置き換えで日根野電車区に配置されたもので、以来37年間に渡り紀勢本線の代表列車・代表車両として活躍してきました。
37年間の変化としては、1989年に前面眺望を重視したパノラマグリーン車が登場して組み込まれた編成が白地に赤・黄のストライプの塗装となったことが大きな変化として挙げられます。使用列車は「スーパーくろしお」の列車名がつけられました。
そして1990年代後半から水色を基調とした現行塗装となり、2011年からは283系使用の「オーシャンアロー」ともども列車名を「くろしお」に統一。しかし登場から30年以上を経て老朽化が問題となり、後継として287・289系が登場して置き換えに必要な数が揃ったことからこのほど381系の退役が決まったものです。
この最後の活躍を、何とか写真におさめることができました。
DSCF4191
また、287・289系への置き換えの途上、一部の編成が日根野電車区から福知山車両所に移り「こうのとり」「たんば」「きのさき」にも使われました。そちらも同じ時期に退役します。そちらのほうは、昨年5月に京都で撮影したものです。
これにより、381系使用列車は岡山~出雲市間の「やくも」だけとなりました。また、旧国鉄塗装の車両を用いた定期運行の列車も、消滅します。
時代の流れと、自分自身の加齢を、改めて感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/15 10:08:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X