2316815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

枝郎パビリオン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

音駒枝郎

音駒枝郎

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

まちえ@ ニッポン放送がベリカード発行終了 ニッポン放送のHP及び複数のサイトからの…
aki@ Re:すみません(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:すいません(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
josef_zenchan@ Re:「JRうめきた線」初乗り(10/11) 新大阪-西九条間直通の旧ルートは、 かつ…
josef_zenchan@ Re:私家版•理想的なTBSラジオの番組編成(08/31) 「あらゆる世代への配慮」といっても、 全…
153系について補足@ Re:311系電車(04/21) 153系のうち、グリーン車のサロ153形から…
josef_zenchan@ Re:311系電車(04/21) 311系はまだ新しいようなイメージですが、…
ミッチーバルボア@ Re:私家版「秋田~青森電波相互乗り入れ」案(01/27) 非常に合理的かつ経済的にも最小費用で最…
大石芽依@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 田中あさみ 横田亜美
田中優紀@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 伊関亜美 浦部春香

サイド自由欄



キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017/07/23
XML
カテゴリ:鉄道
西鉄電車のお話、本日は3000形です。いまや西鉄の主力車両となりました。
写真はすべて大牟田線大橋駅で撮影しています。
DSCF6959
3000形は2006年に、同社初の高性能通勤車600・700形の置き換えと優等列車のグレードアップを企図して登場しました。同社初の軽量ステンレス車体とシングルアームを採用。ステンレスの地肌にブルー・ピンク・オレンジのストライプを配します。内装は転換式シートで、連結部分に案内用テレビ画面を備えます。関東・関西の大手私鉄に比べ新機軸の導入に遅れを撮っていた西鉄でしたが、この形式の登場で大きく挽回しました。ですが、行き先表示装置は幕式のままです。
DSCF6961
製造は川崎重工業。西鉄の車両は同社だけで造られています。同じ川重で造られたJR西日本の223系2000台とも、雰囲気が似ていますね。
DSCF6962
DSCF6964
編成は5両・3両・2両。それらを組み合わせて多彩な編成を作ります。4枚目の写真のように、2両編成を3本組み合わせて6両編成を組成することも。シングルアームが12個並ぶ姿は、壮観です。
当初は急行運用がメインでしたが、製造が進むにつれ特急運用にも入ります。その結果、昨年より8000形特急車の置き換えも3000形によって実現しました。そのようなこともあって、柳川向け観光ラッピング車両「水都」も8000形から3000形に置き換わっています。
次回以降からは、通勤車を紹介してまいります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/07/23 11:49:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X