2938099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月13日
XML
さて今日は前回に続き「しろね大凧と歴史の館」のお話・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館16)

こちらには日本全国津々浦々様々な凧が展示してあります。
一口に凧といっても北は北海道「蝦夷凧」から南は沖縄の「風弾」様々な形状、模様の凧があります。
20140302(しろね大凧と歴史の館26)

まあざっくり挙げて言っても・・・
北海道は「いかのぼり」「礼文凧」
東北は青森「津軽凧」、宮城「天旗」、福島「どうじん凧」
関東に行きまして埼玉「扇凧」、東京「奴凧」、神奈川「ダルマ凧」
20140302(しろね大凧と歴史の館27)

北信越は新潟「六角凧」、石川「ふくら雀凧」、富山「越中大門凧」
20140302(しろね大凧と歴史の館31)

東海は愛知「虻凧」、静岡「浜松凧」
近畿に行きまして・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館30)

大阪は「文楽凧」、兵庫「明石凧」
中国は鳥取「倉吉いか」、山口「ふぐ凧」
四国は愛媛「五十崎凧」に「松山凧」
20140302(しろね大凧と歴史の館32)

九州は福岡「うちかけ」、鹿児島「ブンク凧」
最後に沖縄「マッタクー」「カドウトウ」「ルッカクー」
挙げて行ったらきりがない、私の地元の凧がない~!!
と怒らない・・・、まだまだ沢山あるんだから。。。
20140302(しろね大凧と歴史の館15)

地元の凧が出てきたほうが運が良いと思ってくださいな・・・
まあ若干は、皆様の出身地を意識してあげてはおりますが・・・

ちなみにこちらではこのような全国各地の凧の他に・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館18)

外国の凧も・・・
国際色豊かな凧が沢山・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館19)

凧の発祥は中国と言われておりますが
世界各地に様々な凧がありますね。
20140302(しろね大凧と歴史の館17)

これも凧・・・

20140302(しろね大凧と歴史の館20)

鳥の形や・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館21)

虫の形・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館22)

立体的なもの・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館23)

ところ変われば凧もいろいろ・・・

20140302(しろね大凧と歴史の館24)

日本では一般的には「凧」と言いますが
かつては「凧」というのは関東風の呼び名で、
関西に行くと「イカ」とか「イカのぼり」と行ったのですが、
まあ今は日本全国「凧」ですね・・・
ちなみに三条凧合戦は本当は「イカガッセン」と読みます・・・
三条では本当は「タコ」ではなくて「イカ」・・・
20140302(しろね大凧と歴史の館25)

この「イカ」とか「タコ」とかいうのは凧を安定させるために付けるしっぽがタコやイカの足に見えるからで。。。
世界的には鳶とかクワガタとか空を飛ぶものの名前がつけられるのが普通で海洋生物の名前がつけられるのは珍しいようです・・・
まあ、烏賊も蛸も空は飛びませんからね~
20140302(しろね大凧と歴史の館29)

今日は「しろね大凧と歴史の館のお話・・・

20140302(しろね大凧と歴史の館28)


最後はいつものように・・・
20140308(光君4)

光君・・・
20140308(光君3)

今日は凛々しくないね。。。

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月14日 21時41分44秒
コメント(14) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.