2938139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月30日
XML
澤将監の館に行ってきました
20140316(澤将監の館1)

澤穂希の実家ではありません。
越後の豪農澤家の復元された住宅です。
澤家は打越組19ヶ村をまとめる大庄屋でまあ規模的には前々回紹介した笹川家と同等くらいの規模の豪農です。
20140316(澤将監の館2)

笹川邸と違いこちらは復元ですので歴史的な建造物としての価値はありません、
しかし澤家に残る絵図面から正確に復元した住宅で当時の豪農の遺構を偲ぶ雄大なものとなっております。

20140316(澤将監の館3)

平成6年に復元されたこちらの住宅は宮大工の手によって釘1本使わず、全国からよりすぐった欅材をふんだんに使っています、
敷地面積2731坪、建築面積188坪・・・
20140316(澤将監の館4)

復元だから趣にはかけますが綺麗です・・・
床も平らだし・・・、
豪農の館と言うと当長い月日が経っているわけで、床が平らじゃない場合が多いんですよね~
ここは新築だからその点では綺麗です・・・
20140316(澤将監の館5)

前回も書きましたが新潟には豪農の館がたくさんありまして・・・
我が家が今までに行ったのは・・・
 伊藤邸(北方博物館)・笹川邸・市島邸・田巻邸・中野邸・目黒邸・渡辺邸・長谷川邸
20140316(澤将監の館6)

行ってないから紹介できないのでなくて、
一通り有名どころは行きあげたから紹介する機会がなかったわけで・・・
まあだいぶ時間も経っておりますのでもう一度ということで最近ポツポツと行って紹介しているわけです・・・
このブログを立ち上げる前にはよく行ったのですよ、豪農は・・・
20140316(澤将監の館7)

城はないけれどお屋敷は多い新潟です・・・

え~ここに行ったのは実は3月中旬で、
「雛人形展」をやっておりました、残りは雛人形の写真です・・・
20140316(澤将監の館8)

歴史あるものから最近のものまで様々です・・・
20140316(澤将監の館9)

時期も過ぎてるので解説はしませんよ・・・

20140316(澤将監の館10)

まあこ自由にご覧下さい・・・
20140316(澤将監の館11)

若干ピンボケも混じっておりますが・・・
20140316(澤将監の館12)

それはご愛嬌・・・

20140316(澤将監の館13)

なになに、うるさいって・・・・
20140316(澤将監の館14)

解説しないなら静かにしていなさいと・・・
20140316(澤将監の館15)

うるさくて落ち着いて見れないと・・・

20140316(澤将監の館16)

あらそうなの残念ね~
20140316(澤将監の館17)

と、これで終わり・・・
最後はピンボケ失敗作。。。
最後までうるさくて落ち着いて見れなかったて・・・
それは失礼。。。

では最後におまけの五月人形・・・
20140316(澤将監の館18)

ではなくてこれは本物・・・
澤家はかつて武田信玄の家臣だったのですよ・・・
武田氏の滅亡後、上杉氏を頼って越後に流れ着いたのが澤家です。

ちなみに日本一の地主酒田の本間家は・・・
元は新潟佐渡のご出身です・・・もともとは佐渡の守護代の家系、それが上杉景勝に討伐されその時に本間氏と決別し上杉についたのが酒田の本間家、
上杉氏と共に越後・会津・米沢と移転・・・
本間家の中核となった本間物産は平成2年まで存続しておりましたが倒産・・・、カウボーイ参加で再建され、現在は伏見屋ホールディングスの子会社となっております。

今日は澤将監の館のお話・・・

20140323(光君)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月30日 22時28分31秒
コメント(24) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.