2938126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月20日
XML
柏崎の飯塚邸に行ってきました。
20140405(飯塚邸1)

飯塚邸は、この地域の大地主の邸宅で、平成13年に柏崎市へ寄贈されました。上質な和風建築を今に伝える貴重な史跡ですが、
平成19年7月の中越沖地震で塀や灯篭・壁などの倒壊等、大きな被害を受け休館、その後、修復復旧工事を行い2年ほど前に再オープンいたしました。
20140405(飯塚邸2)

知ってる人がいるかどうかは知りませんが、2006年にクランクイン、2008年全国公開された映画「ふみ子の海」のロケ地に使われた邸宅です。
20140405(飯塚邸4)

映画のクランクインの翌年、この柏崎の地は中越沖地震で大きな被害を受けます、
当初ロケ地でのある新潟で全国に先駆けて先行上映される予定であったこの映画、地震の影響で上映が危ぶまれる事態にまでなりました、
しかし県内各地から「こういう時だからこそ、この映画の上映は励ましになる」との声が上がり地震のあった2007年の秋に新潟で先行上映が開始されました。
20140405(飯塚邸3)

映画自体は自らも盲目でありながら生涯を視覚障害者教育に捧げた粟津キヨの少女時代を映画化したものです。
舞台は昭和初期の新潟・・・
その後この映画の収益金の一部は新潟県災害対策本部に寄付されました・・・

20140405(飯塚邸10)

終戦後昭和天皇が全国を巡行されたさい、この飯塚邸に泊まったそうです。
これが昭和天皇が滞在した2階のお部屋・・・
20140405(飯塚邸5)

その後、この飯塚邸の庭は天皇家より秋幸苑の名を賜ったそうです。
お庭は回遊式の庭園です。
20140405(飯塚邸9)

飯塚邸では毎年春につるし雛の展示が行われます。
お雛様とはまた時期外れな・・・
と思われるかもしれませんが、
20140405(飯塚邸16)

飯塚邸につるし雛が展示されるのは4月に入ってからです・・・
今年の公開は4月1日から5月6日まで、
現在も公開中です。
20140405(飯塚邸6)

つるし雛の飾り物にはいろんなものがあります、
「人参」「桃」「三角火打」「猿ぼぼ」「羽子板」・・・
そしてその一つ一つに意味があります。
20140405(飯塚邸17)

猿は「病が去る」「禍が去る」
人参は滋養のある人参にあやかり「健やかに育ちますように」
羽子板は「禍を跳ね飛ばし禍を払い無事成長して幸せを招くことができるように」
一つ一つに子供の成長を願う親の心が込められています。

20140405(飯塚邸6)

ところでこの日記・・・
実はカメラを忘れてしまいましてね。。。
なのでこの写真は全て・・・
20140405(飯塚邸7)

スマートフォンで撮影したものです・・・
なので若干写りが悪い。
20140405(飯塚邸8)

弘法筆を選ばず、
などと言いますが私は弘法ではありませんので・・・
カメラに影響されます。
20140405(飯塚邸11)

まあこんな暗い室内での撮影は、
いつものカメラでもピンボケする可能性大ですが・・・
筆が良くても無理なものを筆が悪くてはもっと無理ということで・・・
20140405(飯塚邸12)

あとはまあ雛飾りの写真でも・・・
20140405(飯塚邸13)

こういう時の私の戦法は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」
20140405(飯塚邸14)

やたらと撮りまくってなんとか使えそうなのを選ぶのですね。
20140405(飯塚邸15)

まあでも肝心なところが写ってなかったりで、結局は何枚かはピンボケ写真を使うことになうのですが・・・
全部ピンボケだったりで。。。

ということで今日は柏崎の飯塚邸のお話・・・

20140329(光君2)


寒い北陸や東北ではひな祭りのイベントは新暦ということもあるのですよ(4月)
なのでこのイベントは4月なのでしょうね・・・
まあどっちにしろ若干遅れておりますが。。。

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月20日 07時59分16秒
コメント(19) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.