2938076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月28日
XML
今日は結構いろいろ日記です・・・
三条競馬場の跡地に・・・
20140524( 三条防災ステーション4)

防災ステーションが出来ました。
過去の水害の記録から防災意識を高めようという施設ですね。
20140524( 三条防災ステーション2)

この防災ステーションがある三条競馬場の跡地は、
かつての7.13水害の時には水害で発生したゴミが山のように積まれておりましたね・・・
7.13水害というのは・・・
20140524( 三条防災ステーション3)

平成16年に発生した新潟・福島豪雨で発生した水害で、信濃川水系の五十嵐川や刈谷田川、中之島川の堤防が11ヶ所で決壊。
三条市・中之島町を中心に広範囲で浸水、死者16人、全壊70棟、半壊5,354棟、20,655棟に水害被害があり激甚災害に指定されました。
さてそれから何年か経過して平成23年7月・・・
新潟・福島豪雨・・・
1時間に100ミリ前後の猛烈な雨がほぼ同じ場所で降り続つづけました。
信濃川水系の6つの河川で堤防の決壊が相次ぎ、再び三条市は水害の被害に。。。
死者4名、住宅全壊18棟、半壊1棟、床上・床下浸水7000棟、これも後に激甚災害に指定されています。
20140524( 三条防災ステーション1)

我が家も玄関に雨水が入って当時ブログでご案内をば・・・
断水した・・・
まあでもこの時は過去の水害の経験がよく生きていましたね・・・前回よりも雨量はずっと多かったのに被害は最小限で抑えられています。
三条市では被害の多くは下田地区に集中しましたね。
我が家は下田じゃないですよ~

さて次・・・
ここでは光君は散歩できないので近くの公園に・・・
大曲河川公園です・・・
20140524( 大曲河川公園2)

なんか変なオブジェがありました・・・
なんじゃこりゃ・・・
20140524( 大曲河川公園1)

大塚 愛さんのデザインを形にしたそうです・・・
めざ・まち・エコクロック・・・
時計の形をしていますが別に時計ではないです。
動いていません・・・
ここはそれだけ~

今日は本当にいろいろだね・・・
まだあります。。。
20140524(あめや)

あめや精肉店の幕の内弁当です・・・
お昼ごはんね・・・
ここのお弁当美味しいんですよ・・・
名物はこの幕の内でなくて
20130629(あめや精肉店1)

こののり弁(過去に掲載・・・)
のりだんだん弁当と言いましてね・・・
幕の内とほぼ同じおかずが入っていますが幕の内より安い・・・
まあその分幕の内の方が量が若干多いのですけれどね・・・
いつもはのりだんだん弁当なのですが、たまには幕の内で・・・
まあ本がお肉屋さんですので、チャーシューが美味い!!

っと、今日はいろいろ日記でしたね・・・

20140504(光君5)


さて残りのネタもほぼ無くなりました・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログの更新頻度を落とすつもりが、ネタがどんどんたまってなかなか頻度を落とせなかったのですが・・・
今後このブログはネタが特にないときはお休みとなります。
まあそのつもりだったので・・・
そのためにはまずたまったネタを吐き出さないとね・・・

まあ今後はマイペースでね・・・

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月28日 07時17分01秒
コメント(14) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/30(火)・0… New! 恭太郎。さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.