2938222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月13日
XML
新潟市の料亭「マリンピア」に行ってきました・・・
20141011(マリンピア日本海2)

店内の巨大な生簀には・・・
20141011(マリンピア日本海3)

シマアジなどの高級魚が優雅に泳いでおります・・・
あれ?・・・
20141011(マリンピア日本海16)

生簀にラッコが・・・
いいえ、これは板長です。。。
新鮮な鯵や烏賊、ホタテのたたきが得意料理です。
20141011(マリンピア日本海14)

でもってこれが・・・
見習いのビーバー君。
板場を所狭しと走り回っておりますね・・・
頑張れ、頑張れ・・・
20141011(マリンピア日本海12)

これはオーナーのカワウソさん。
いつも寝てばかりいます・・・
・・・ ・・・ ・・・

もちろん冗談です、
20141011(マリンピア日本海18)

ここは新潟市の水族館「マリンピア日本海」です。
水族館としては本州日本海側最大級で、約450種20,000点の生物を飼育しています。
福島県のアクアマリンふくしまと友好館提携契約が結ばれており情報交換や技術提供にとどまらずトラブルが発生した際の相互補完も行われています。
過去にこのマリンピアの巨大水槽の消毒ミスにより水槽の魚7000匹が死亡した事故のときにはアクアマリンふくしまからマイワシ1400匹と赤カマス340匹が緊急寄贈されました、マリンピアは仮展示で営業再開し全面復旧までの間入館料無料で対応したという過去があります。
東日本大震災の際は被災したアクアマリンふくしまの魚たちの多くが死滅しました。生き残った生き物たちの多くはこのマリンピアに避難しました。
逆に2012年から行われたマリンピアの改修工事の時はここのお魚たちの多くはアクアマリンふくしまにお引越し・・・
20141011(マリンピア日本海17)

このマリンピア日本海、水族館なので当然ペットは禁止なのですが・・・
受付でお願いするとペットを預かってもらえます、
無料です。
ということで光君はここでお留守番・・・
20141011(マリンピア日本海1)

一回の日記では書ききれないし、写真もアップしきれないのでしばらくここ「マリンピア日本海」の日記が続きます。
20141011(マリンピア日本海4)

今日は手始めに屋内水槽のお魚たちでも・・・
ちなみに最初の写真は日本海大水槽、
日本海に生息するたくさんの魚を集め水槽の底部をマリントンネルが通り魚たちを見上げて観察することができます。
20141011(マリンピア日本海5)

色とりどりの魚たちが所狭しと・・・
魚だけではなく。。。
20141011(マリンピア日本海6)

こちらはクラゲ・・・
なかなか幻想的な雰囲気を作り出していますね。
20141011(マリンピア日本海7)

館内には研究・繁殖の施設もあり、
さまざまな生物の繁殖・研究が行われています。
20141011(マリンピア日本海8)

なかなかきれいな水族館でしょ~
マリンピア日本海は新潟港開港100周年を記念して開催された新潟博の会場の跡地に建設された新潟市立新潟水族館がその前身です。
施設の老朽化や狭小化によって来館者のニーズに対応できなくなり、1990年に移転リニュアールオープンしたのがこのマリンピアです。
20141011(マリンピア日本海9)

大水槽が日本海ゾーンでこちらは信濃川ゾーン・・・
川の魚たちのゾーンです。。。

こっちは・・・
20141011(マリンピア日本海10)

タッチングプール・・・
ヒトデやナマコの他に小型のサメもいます・・・
20141011(マリンピア日本海13)

ビーバーやラッコなど水辺にすむ動物たちにも出会えますよ・・・
これはビーバーね・・・
20141011(マリンピア日本海15)

でもってこっちが・・・
バイカルアザラシ。。。

20141011(マリンピア日本海11)

この機械で館内の大水槽に波を作っているんですって・・・

今日はマリンピア日本海のお話前篇です・・・

20141011(光君1)

ちなみに預けられた光君は・・・
よほど不安だったのか、置いていったおやつにも口をつけずに待っていました。。。
ごめんごめん・・・

ではまた・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月13日 07時31分02秒
コメント(18) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

囲碁例会・小雨の中… New! けん家持さん

最近何度か聴いたレ… New! ケルンコンサートさん

★シャンパン「モエ」750m… New! ilovecbさん

2024/05/01(水)・=… New! 恭太郎。さん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.