2938054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月14日
XML
さて今日はマリンピア日本海中編です。
20141011(マリンピア日本海25)

これは何でしょう?・・・
河岸の鮪ではありません・・・
20141011(マリンピア日本海22)

マリンピア日本海では館内のドルフィンスタジアムでイルカショーを見ることができます。
この日出演のイルカくんは3匹
20141011(マリンピア日本海24)

真ん中の背ビレがツートンカラーの子がカマイルカくん
背ビレが鎌みたいに見えるのでこの名前がついたそうです。
両脇の背ビレが1色の子はハンドウイルカくん、
ハンドウイルカは泳ぎがとても上手で瞬間的には70km近い猛スピードで泳ぐことができるそうです。
20141011(マリンピア日本海19)

さて、
イルカは水中に生息する哺乳類、
同じく水中に生息する動物にクジラがいます。。。
20141011(マリンピア日本海20)

ではクジラとイルカの違いって何でしょう?
見た目もよく似ているでしょう~~
え?、背中に乗って遊ぶのがイルカで、食べるのがクジラだって・・・
20141011(マリンピア日本海21)

実は生物学上クジラとイルカに明確な違いはありません、
大きいのがクジラで小さいのがイルカです。
日本では成体の体長が4mを越える種をクジラ、それより小さい種をイルカと呼んでいます。
20141011(マリンピア日本海23)

ハンドウイルカとゴンドウクジラの間に大きな違いは見られず。
イルカとクジラの間に赤ちゃんが生まれたりもします。
クジラとイルカのハーフはハナバンドウ(ハナゴンドウとハンドウイルカのハーフ)とかオキバンドウ(オキゴンドウとハンドウイルカのハーフ)と呼ばれます。

20141011(マリンピア日本海27)

さて、これは立ち泳ぎ・・・
水泳選手の泳ぎをイルカのようだなどと表現することがありますが
イルカは哺乳類の中でもとっても泳ぎが上手、
さすがに人間が本物に勝つことは難しいようです(当たり前・・・)
ハンドウイルカがオリンピックに出たら金メダル間違いなし!!
20141011(マリンピア日本海26)

イルカショーと言えばやっぱり華麗なジャーンプ!!
ですよね、以前であればこんな動く動物はハナから撮れないとあきらめているところですが、
まあカメラも変わったことですし挑戦・・・
20141011(マリンピア日本海28)

なかなか綺麗に撮れているでしょ~
こんな単純なジャンプだけでなくて・・・
20141011(マリンピア日本海29)

後ろ回転や・・・
20141011(マリンピア日本海30)

前回転・・・
多種多様な華麗なジャンプをこなします。

イルカはクジラの小さいやつといったって3mくらいあるイルカが飛び跳ねるわけですので当然水しぶきが・・・
20141011(マリンピア日本海31)

会場ではシートの色を色分けしてここまで水が来ますよ~というのを示しています。
なので最前列のシートは水がかかります。
ずぶぬれになる危険があるけれどど~ぞという席です。
マリンピア日本海ではオレンジのシートのところは濡れる危険の高いシートです。
20141011(マリンピア日本海32)

写真的には回転やひねりを加えられると撮りにくく・・・
こういう単純なジャンプのほうが撮りやすいようです。。。

トレーナーの指示に従って的確にジャンプをこなしていきます。
20141011(マリンピア日本海33)

ジャンプのご褒美は・・・
鯵と秋刀魚だそうです・・・
20141011(マリンピア日本海34)

イルカくんはこう見えて肉食です・・・
なかなか勇敢で襲ってきたサメと格闘して退治してしまうこともあるんですって。。。
可愛く見えて結構強いイルカくんです。
20141011(マリンピア日本海35)

さてイルカのジャンプはこれでおしまい。。。

今日はマリンピア日本海のイルカショーのお話・・・

20141011(光君2)


ではまた・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月14日 20時41分22秒
コメント(18) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/30(火)・0… New! 恭太郎。さん

新潟銀輪散歩(下)… New! けん家持さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.