2938159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月30日
XML
さて今日は五十嵐川水害復興記念公園の写真だそうです・・・
20141019(五十嵐川水害復興記念公園1)

だそうです、というのはこれは私の出張中に嫁が撮った写真で私は行ってないのでわからない。
10年前に新潟・福島を襲った「新潟・福島豪雨」からの復興を記念してくくられた公園です。
新潟では栃尾や下田で総雨量400ミリを超す記録的な豪雨が発生、
20141019(五十嵐川水害復興記念公園2)

これにより信濃川水系の五十嵐川・刈谷田川・中之島川の堤防が11ヶ所で決壊し三条市・中之島町を中心に見附市・長岡市を含む広範囲で浸水被害が発生しました。
被災地が広範囲になったため避難所となった施設までが浸水し、避難者が孤立するという事態まで発生、
死者16人(福島の1人を含む)、全壊70棟、半壊5,354棟、20,655棟に被害が出ました。
20141019(五十嵐川水害復興記念公園3)

水と人間との戦い「治水」これは太古の昔から行われてきました、
そもそも河・雨という自然を人間が完全にコントロールすることなどできないのですね。
山の木々は降った雨を蓄え、急激な河川の増水を防ぐ、
20141019(五十嵐川水害復興記念公園4)

木々を伐採し、山を切り崩す人間に自然は幾度となく警告を発しているのかもしれませんね。
越後平野の生みの親、信濃川・・・
日本一の大河です、信濃川は暴れ川で過去幾度となく大規模な水害を引き起こしてきました。
どんなに堤を強化しても、ダムをいくつも造っても、川筋をどんなに整えても、

人間が自然に勝つことはできないでしょう、
けれど過去の災害から学び、被害を最小限に食い止めることはできる。。。
本流の信濃川を含め数多くの信濃川水系の川には、過去の人間と信濃川との壮絶な戦いの痕がいくつも見られます。
一つの川に2つもの巨大な河口堰を作り、なんとか信濃川の水を制御しようとしてきたのですね。
20141019(五十嵐川水害復興記念公園6)

この水害の後も、堤防改修、橋の架け替え、増水時の貯水田の整備とさまざまな水害対策が施されました、
人と水との戦いに終わりはないでしょう。。。

さて・・・
前述した通り今日の写真はすべて嫁が撮影したものです、
20141019(五十嵐川水害復興記念公園7)

口の悪いブロ友さんたちはキャンパーさんよりよほど写真のセンスがあるなどと・・・

ま、ブログの写真は伝えたいものを伝えるための手段です、
伝えたいものがきちんとピンボケせずに綺麗に、写っていればまあそれで良しとしましょう・・・
20141019(五十嵐川水害復興記念公園8)

どちらかというと写真を撮るというのはあまり得意な分野ではありませんのでね・・・
まあでもこうしてブログに掲載する写真としては・・・
十分でないですかね。。。
20141019(五十嵐川水害復興記念公園9)

たまに出張中の写真がピンボケしているのはあれはカメラが古いからで・・・
基本的に古いコンデジとスマートフォンの写真ですので。。。

20141019(五十嵐川水害復興記念公園10)

う~ん自分で撮った写真はだいたい文章内容を考えながら撮影しているので
まとめやすいのですが・・・
人の撮った写真に文章をつけるというのはなかなか難しいもので・・・

そもそもこんなものあったかな~~、というようなものもチラホラと・・・
20141019(五十嵐川水害復興記念公園11)

タンポポ?・・・
気まぐれで撮った草花などどうコメントをつけてよいのやら。。。
20141019(光君1)

あれ?
光君がおとなしい・・・
いつもは動き回って写真など撮れたものではないはずなのに。。。
20141019(光君2)

やっぱりね。。。

光君は嫁と一緒の時のほうがおとなしいので、光君の写真は嫁の方が上手く撮れますね・・・
撮らせてくれないんだもの。。。
20141019(五十嵐川水害復興記念公園12)

さて、野もすっかり秋の風情となりましたね・・・
20141019(五十嵐川水害復興記念公園13)

今日は五十嵐川水害復興記念公園のお話でした・・・

20141019(光君3)

う~ん・・・
やっぱりおとなしいね。。。

ではまた・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月30日 20時32分33秒
コメント(12) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.