2938070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月08日
XML
新津の鉄道資料館に行ってきました、
20150207(新津鉄道資料館1)

新津鉄道資料館は昭和58年、
新津車両所(現総合車両製作所新津営業所)脇の新潟鉄道病院新津分室の廃止にともなって、
その跡地に静態保存車両を含め約2000点の鉄道資料を展示する資料館としてオープンしました。
20150207(新津鉄道資料館2)

その後国鉄が所有していた職員の訓練施設、新潟鉄道学園が閉鎖されることとなり、
その跡地を新津市が買収し公民館として使用することとなり、同資料館もこの1階に移転しました。
この時静態保存車両はJR東日本に返却されることとなりましたが、
国鉄OBを含む多くの鉄道ファン、市民からの資料提供があり、鉄道関係の資料約8600点を展示する資料館としてリニュアールオープンいたしました。
20150207(新津鉄道資料館5)

これが現在にのこる新津鉄道資料館です。
館内には貴重な鉄道関係の資料が展示されています。
20150207(新津鉄道資料館3)

館内にはかつて使用されていた車両の一部や、駅設備の一部などが展示されています、
あ~、あった、あった・・・
というような懐かしいものもありますね・・・
20150207(新津鉄道資料館4)

こんなのとかね・・・

新津鉄道資料館は以前にも紹介しているのですが、
実は昨年この新津鉄道資料館にあるものが追加展示されました・・・
そのあるものとは。。。
20150207(新津鉄道資料館6)

200系新幹線です(C57は前からいました)
200系は東北、上越新幹線の開業に伴って作られた車両で、0系新幹線を雪国仕様に改造してものです。
その後東海道新幹線で使用されることになる100系よりも古く、かなり初期の新幹線車両ですね。

200系の外見的特徴は・・・
20150207(新津鉄道資料館11)

この雪はね用の大きなスカートです、
0系や100系の新幹線にはこの雪はねスカートは付いていません。

この200系車両搬入の時、新津鉄道資料館は約半年間全面改修を行い休館、
この休館期間中に面白いことがありました、
新潟市の自然科学博物館で、機関車トーマスと電車のイベントを行うということで、その中でこの新津鉄道資料館を紹介するブースがあったのですが、
新津鉄道資料館は全面改装中で紹介ブースに展示する写真の撮影ができない、
その時にたまたま見つけた私のブログに掲載されていた新津鉄道資料館の写真を使わせてほしいと連絡があったのです、
どうぞどうぞと2つ返辞でOKしたのですが・・・
20150207(新津鉄道資料館9)

てっきり無料招待券でもくれるのかと思ったら、な~んにもくれない・・・
な~んだつまんないの~~
自然科学博物館は入場料が高いので結局行かずじまいで終わったのでした。。。
20150207(新津鉄道資料館10)

資料として使いたいというだけのことなので、別に大層なものはいりませんが・・・
入場券くらいくれてもいいのにね~~
まあいいけれど・・・

新津鉄道資料館には・・・
たくさんの電車の鼻が展示されています。
20150207(新津鉄道資料館7)

機関車に・・・
20150207(新津鉄道資料館8)

新幹線・・・、200系・・・
20150207(新津鉄道資料館12)

これはE2系かな?・・・
20150208(光君1)

これはダックスフンド系・・・・
冗談です、犬は展示されておりません。。。

新津市は・・・
20150207(新津鉄道資料館13)

マンホールのふたもこの通りです・・・

今日は昨年リニュアールした新津鉄道資料館のお話、




ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月08日 11時49分22秒
コメント(24) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/30(火)・0… New! 恭太郎。さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.