2938039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月11日
XML
テーマ:食べ物探検(128)
さてやっぱりカニが食いたいので再チャレンジです。
20170305(寺泊魚の市場通り1)

寺泊魚の市場通りにカニの買い出しです。

市場通りといっても中核になるのは数件の大型鮮魚店で、同じ系列の店が数店舗ずつ出店しているので系列店は扱ってる商品も大して違いはないので・・・
見るべき店は限られています、
まず1軒目が「角上魚類」
で次いで「山六水産」
でもって「寺泊中央水産」
普通の鮮魚ならこの3件で事足りるのですが、カニの場合は他にカニ専門店の「カニの金八」が加わります。
まあでも4軒見ればOKでその中で一番よさそうな店から買えばいいだけです。
ろくなのが無かったら延期・・・
20170305(寺泊魚の市場通り2)

前回買いに行ったときはちょうど時化で、漁ができずろくなカニがいなかったのですね。
もうカニの時期も終盤に差し掛かってますのでこれでダメなら年末までお預けですね。
さて今回はというと・・・
20170305(寺泊魚の市場通り3)

いましたカニ・・・
これが凍った冷凍のカニばかりが並んでいるときは外れ、
まあろくなカニがいないと思ってまず間違いありません。
それとこの市場には活カニの専門店がありますので、その水槽にカニがあまりいないときは不漁の時が多い・・・
時化がひどくて鮮魚自体が少ないときはさらに開いてない店が増える。。。

さて前回飲んだカニ汁、
茹でたカニの汁と思ったブロ友さんもおられたようですが。。。
20170305(寺泊魚の市場通り4)

まあ単純にカニの味噌汁です・・・

この日は南蛮海老(甘海老)の良いのもありましたので調達、
南蛮海老を買うとセットでついてくるのが。。。
20170305(寺泊魚の市場通り8)

エビ汁です、
まあ別におまけについてくるわけではないですがね、
南蛮海老の刺身を作ると残るのが海老の頭、
この海老の頭を煮立てて味噌汁にすると美味いんですね、まあ刺身のおまけと言うところです。
味噌など漉す必要もなく、煮立てて味噌をぶち込むだけ、インスタントスープのように手軽にできます。
20170305(寺泊魚の市場通り7)

県内産近海物、形も良い、この量で800円です。
まあこんなものでしょう。

やっぱ美味いねこれ・・・
南蛮海老は甘海老とも言いますが甘海老って実際甘いんですよ、冷凍ロシア産しか食べたことが無いと甘海老と言う名前がよく理解できないかもしれませんね、
甘海老と言うにはこのくらいのレベルにならないとね。。。。

でもってカニ・・・
20170305(寺泊魚の市場通り5)

まあ新潟でよく食べるかにはベニズワイガニですね、
まあズワイガニと同じクモガニ科のカニですがズワイより深いところに生息しています、
なんでこのカニがよく食われるかというと、安いんですよねこのカニ・・・
写真のカニは一杯1500円、カニ味噌たっぷり・・・
紅ズワイは小型のカニなら500円から買えますが、まあこのくらいのサイズが食いでがあって良いですね、2杯買っても3000円・・・
ズワイじゃ小ぶりの1杯しか買えないねこの値段じゃ・・・活だと・・・
まあろくなの買えないね、活はやっぱり6000円くらいからかな~~
20170305(寺泊魚の市場通り6)

後は量・・・
買い過ぎると飽きるし少なすぎると物足りない。。。
もうちょっと欲しいかな?くらいが丁度よい・・・・
2杯でぴったりでしたね。。。

カニとか海老とかだと・・・

20170227(光君3)


おこぼれがもらえない・・・

今日はカニと海老のお話し・・・

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月11日 08時43分15秒
コメント(18) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/30(火)・0… New! 恭太郎。さん

新潟銀輪散歩(下)… New! けん家持さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.