2937223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月30日
XML
今年最後の日記になると思うので最後は温泉の話・・・
まず最近行った温泉、と言っても定番の温泉ですけれど・・・
20171210(長崎温泉5)

長崎温泉「てまりの湯」です。
燕市(旧分水)の温泉施設で泉質はえっと・・・
単純硫黄冷鉱泉、源泉温度20.8度、タオル有、サウナ有、露天風呂有、シャンプー・ボディーソープ完備、休憩所有、食堂(軽食のみ)あり。
20171210(長崎温泉1)

ちょっと迷ったのがここの温泉私が行くようになってからも成分量の増減から度々泉質が変わってまして、今はどうだったかな?と。。。
相対的には我が家が湯めぐりを始めた初期のころと比べると成分量は低下傾向にあるように思います。
まあ温泉も無限に湧き出すわけでないので、限りある資源なんでね・・・・
20171210(長崎温泉2)

この温泉の良いところ、安い!!
20171210(長崎温泉6)

これ料金表・・・
一応療養泉の基準を満たした温泉ですから。。。
20171210(長崎温泉3)

で、今日は定番温泉だし、これが年末最後の日記になるだろうから毎年恒例の・・・

観光経済新聞主催全国温泉ランキング~~~(第31回にっぽんの温泉100選)
わ~~い!!

栄えある今年の第1位は!!
 草津温泉(群馬) 総合1位 雰囲気1位 泉質1位 観光充実2位 郷土食3位
もう毎年定番だから面白くない、何年連続だ?、15年連続です。。。

でもって第2位
 下呂温泉(岐阜) 総合2位 雰囲気11位 泉質2位 観光充実10位 郷土食4位
去年の5位から躍進です凄い!!

第3位・・・
 別府八湯温泉(大分) 総合3位 雰囲気7位 泉質4位 観光充実3位 郷土食8位
去年の2位か1ランクダウン

20171210(長崎温泉4)

4位 指宿温泉(鹿児島) 昨年3位 雰囲気8位 泉質6位 観光充実1位 郷土食2位
5位 有馬温泉(兵庫) 昨年7位 雰囲気6位 泉質3位 観光充実12位 郷土食15位
6位 道後温泉(愛媛) 昨年6位 雰囲気2位 泉質11位 観光充実4位 郷土食5位
7位 湯布院温泉(大分) 昨年4位 雰囲気3位 泉質8位 観光充実5位 郷土食6位
8位 登別温泉(北海道) 昨年8位 雰囲気10位 泉質5位 観光充実7位 郷土食7位
9位 黒川温泉(熊本) 昨年9位 雰囲気4位 泉質12位 観光充実16位 郷土食10位
10位 城崎温泉(兵庫) 昨年10位 雰囲気5位 泉質26位 観光充実8位 郷土食11位

上位内での順位入れ替えはあったものの結局トップ10は変わらず、まあそれだけ上位陣は不動の地位を築いているということでしょうかね、1位の草津なんてもう。。。。

次いで部門別で健闘した温泉・・・
和倉温泉(石川) 総合11位 雰囲気で9位 観光充実で9位、郷土食1位です、あとちょっとでトップ10なんだけれどね~
月岡温泉(新潟) 総合16位 泉質7位 郷土食9位 我が新潟の名湯も頑張ってます。
泉質で高山温泉(岐阜)が9にランクイン(総合13位)、鳴子温泉(宮城)が10位にランクイン(総合21位)
観光充実で神奈川の名湯箱根湯本温泉が6位にランクイン(総合12位)

他気になる温泉は・・・・
硫黄濃度日本一の万座温泉(群馬)は泉質で14位にランクイン(総合25位)、同じく高濃度の硫黄泉高湯温泉(福島)は泉質35位(総合51位)
青森の名湯酸ヶ湯温泉(青森)は泉質で33位(総合42位)
硫黄濃度トップ3の万座・月岡・高湯で泉質トップ10に入ったのは結局月岡だけ。。。。
まあ万人が硫黄泉ばかりをありがたがるというわけでないのでね、下呂や道後と言った単純泉を好む人も多いということ。

ちなみに今年のキャンプで行った「あつみ」は・・・・
あつみ温泉(山形) 総合65位 雰囲気62位 泉質95位 観光充実72位 郷土食ランキング外
という結果でした・・・・

お気に入りの温泉が思ったよりランキングが低いと思ったかた・・・
まあまあ、全国に山ほどある温泉の中で100選に入るだけでもたいしたものなのですよ、名湯の名高い温泉で選に漏れた温泉なんてたくさんあるんだから。。。

最後に遅ればせながら・・・
20171225(ブッシュドノエル2)

我が家のクリスマスケーキです・・・
今頃かい!!、大丈夫です食べたのは25日です(笑)、そういう問題でない・・・
20171225(ブッシュドノエル1)

カフェトゥジュールていう喫茶店のブッシュドノエルです、ロールケーキの中に珈琲ゼリーが入っていて甘すぎず結構おいしい。。。。

今日は第31回 にっぽんの温泉100選のお話し・・・・
最後の光君もクリスマスバージョンです(笑)

20171203(光君1)


では皆様良いお年を・・・
来年もよろしくね~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月30日 15時47分54秒
コメント(24) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

日銀・植田総裁「物… New! tckyn3707さん

浅間大社「湧玉池」… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

YouTube動画 "【飯… New! ケルンコンサートさん

2024/04/26(金)・… New! 恭太郎。さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.