2936867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月20日
XML
全7回に渡った今回のキャンプの日記もこれで終わり、
もっともまとめて書いて楽天の未来日記の機能で適当な間隔で順次アップされるように設定していますので、
今書いているこの日記がアップされるのは1週間後、皆さんがこの日記を読む一週間前にすでにこの日記は書かれていたということです。
会津若松城を後にして後は一路新潟へ・・・

と言いたいところですが丁度お昼になったので面倒くさいのでここでお昼・・・・
鶴ヶ城会館のフードコートのお店です、

まあ所詮はフードコートたいしたものはないだろうと写真も撮っていなかったのですが、
なかなかどうして悪くない、ということで写真撮ってた息子から貰った写真です。
20180506(朱雀亭)

フードコート朱雀亭の喜多方チャーシュー麺です、ちなみに私が注文したのは喜多方ラーメンとミニカレーのセット、

所詮フードコートと思ってたのですがなかなかどうしてスープもしっかりしているし麺もしっかりしている、チャーシューもよくできているし、セットのカレーも思いのほか美味しい。
あれ???

福島でも新潟の上越・中越・下越・佐渡みたいな地域分類があって福島では中通り・浜通り・会津地方に分かれます、
この中でも喜多方を含む会津地方はよくラーメンを食べる地域で、香川のうどんのように朝ラーメンを食う地域でして・・・・
フードコートでこのレベルということは平均レベルが高いのでしょうね。
喜多方に寄ろうかな?、とも思ってたのですが思いのほか会津若松城で時間を使ってしまったので・・・・

で、いつも帰り道に適当な温泉を選んで寄っていて当初はここから武家屋敷でも見に行って近くの東山温泉にでも入って帰ろうと思ってたのですが、
これも時間を使い過ぎたので帰り道の温泉に予定変更・・・・
まあ帰り道にも温泉はあるからね~~~
20180506(さゆりの湯1)

さゆりの湯「ロータスイン西会津」です。
テニスコート・体育館・プール・野球場などを含む大型の公園さゆり公園の中の温泉で、
この公園にはさゆりオートパークというキャンプ場もあります、温泉併設のキャンプ場は便利で良いですね。
20180506(さゆりの湯2)

温泉成分分析表が複数枚に分かれて掲示されてました、源泉がいくつもあるわけではなくちょっと見難いですね、
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉、
塩素イオン濃度9000を超える結構な濃度の塩化物泉です、
20180506(さゆりの湯3)

福島の山の中ですが実はこの温泉海水起源の温泉らしいのです、
太古の昔、ここは海で大昔に地殻に閉じ込められた海水が今になって地表に出てきたのがこの温泉・・・・
不思議なものですね。
20180506(さゆりの湯4)

なのでこの温泉の成分は海水の成分に近く、当然に塩素イオン濃度が高くなるわけです、
大人400円、子供200円、シャンプー・ボディーソープ完備、宿泊も可能です。

新潟も広い県で福島との県境の津川とか鹿瀬とかの温泉は普段行きにくいので、この機会にとも思ったのですが(帰り道に結構ある・・・)
まあせっかくなので福島県の温泉ということで。。。。

これで今回のキャンプは終わり・・・
20180506(天神浜キャンプ場10)

これは最終日撤収前の我が家のサイトの写真・・・
実はあまりに風が強くて途中で張り方変えたのですよ・・・・
張り出しは風で飛ぶので巻き上げかクローズに変更、テントとの連結部も雨に強いタイプのパネルを被せる形から巻き上げ連結に変更、
風上のスカートをペグで固定して吹き込み防止、
思えばスカートペグダウンしたのはこれが初めてですね。

20180506(天神浜キャンプ場11)

キャンプサイトから見える会津磐梯山です・・・・

今日はさゆりの湯「ロータスイン西会津」のお話し・・・・

20180505(光君3)


ではまた・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月20日 23時10分05秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

豊洲市場☆海鮮バイキ… New! ヴェルデ0205さん

何歳まで働きたい?… New! tckyn3707さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/25(木)・… New! 恭太郎。さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.