2938053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月08日
XML
出かけたついでに片貝の四尺玉の筒を見に行ってきました。
20181103(小千谷)

小千谷の片貝郵便局近くの小さな公園に展示されてます。
大きいですね~~、まるで大砲の筒です・・・

花火の筒って尺玉まではそんなに変わらなくて、2尺玉になると急に大きくなって、
三尺で一気に巨大化するんですよね~
三尺以上になると・・・
もう大きすぎて大きいは大きいんだけれど違いがそんなに。。。
ちなみに4尺玉の筒の大きさは高さ5.2mの鋼鉄製で鉄板の厚さは1.8cmあるんですって
ちなみに3尺玉と4尺玉では花火玉の重さがだいぶ違って3尺玉は280kgくらいなんですれど、4尺になると420kgもの重さになります。

さてこれだけではちょっと寂しいので(というかこの公園この筒があるくらいで何にもない公園だから・・・・
20181103(千秋が原ふるさとの森1)

帰り道に千秋が原ふるさとの森に寄りました。
え~とですね、行ったのは前のゴーゴーカレーの日記の日と一緒で、順番的には四尺玉の筒→ゴーゴーカレー→千秋が原ふるさとの森なんですが、まあよしということで・・・
それなりに広さのある公園で光君の散歩にはちょうどいいですね。
20181103(千秋が原ふるさとの森2)

以前紹介したリバーサイド千秋のすぐ近くにある公園でしてね、隣は日赤病院、と長岡近代美術館です。
県内の美術館としてはルーブル美術館展とか大型の企画が入る美術館は決まっていて、この長岡の近代美術館が県内ではもっとも大型の企画が入りやすい美術館です、
過去にオランジェリー展とかエルミタージュ展とか皆この美術館で行われています。

以前は大型の企画が入るとよく行ったのですけれどね、まあ今は犬もいるしなかなかね。。。
20181103(千秋が原ふるさとの森3)

野外音楽堂もあります。
この裏がすぐ近代美術館の屋外展示があるスペースになるんですが、メンテナンス工事中でしたね、
まあだいぶ錆も出てきてたようですしね。。。
長岡は雪もそれなりに降りますし、メンテも大変ですね。
20181103(千秋が原ふるさとの森5)

花壇にはマリーゴールドがたくさん・・・

近代美術館の向にはリリックホールってイベント展示場があり、何かイベントをやっているようでかなり混んでました。
美術館、イベントホール、大型ショッピングモール(映画館付き)、大型総合病院と結構いろんな要素が詰め込まれた場所でしてね・・・
20181103(千秋が原ふるさとの森4)

公園、美術館、イベントホールの3つはこのような通路で連結されてます。
駐車道はそれぞれの施設についてるので、個別の施設なんですけれどね。。。
美術館には美術館の駐車場が、イベントホールにはイベントホールの駐車場が、公園には公園の駐車場があります。

で、公園の連結通路の出口には
20181103(千秋が原ふるさとの森6)

このような休憩スペースが設けられています。
今日は千秋が原ふるさとの森のお話・・・

20180715(光君3)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月08日 23時00分10秒
コメント(12) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/30(火)・0… New! 恭太郎。さん

新潟銀輪散歩(下)… New! けん家持さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.