2937009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月07日
XML
テーマ:食べ物探検(128)
今日はラーメンのお話です。
20190308(まつや7)

いやちょっと脂がね~~

でなくて・・・、「地元の」ラーメンが食べたくなったので。。。。
「地元の」ね「地元の」。。。。脂ぎょとぎょとのとか言わない!!、
このあたりのラーメンはこれが「普通なの!!」
20190308(まつや1)

老舗中の老舗「まつや食堂」です、
杭州飯店と並ぶ燕市の人気店です。
新潟でも燕市、三条市と県央地区のラーメンは極太麺、背脂たっぷりのラーメンが普通なんですよ。
発祥は燕市で、もともとは洋食器の職人が夜食に食べていたラーメンで、
時間が不規則なので何時食べれるか分からない、

背脂たっぷりなのは背脂で蓋をして冷めないようにするため、極太麺なのはそれでも伸びないようにするためするための工夫でしてね。
まあ地元の産業にも根付いたご当地ラーメンですね、

20190308(まつや5)

こんな感じです、まあこんなのは食べ慣れた地元の人じゃないときついだろうと思ってたのですがね。
意外に県外からの希望者を連れて行っても評判がよくてですね。
近年は燕三条系の背脂ラーメン店も東京進出とかしてましてね。。。。

ついでにラーメンに背脂ってのも別ルートで浸透して・・・・
最近では背脂チャッチャ系とか言われてさして珍しくもないのですが。
もともとラーメンに背脂入れることを考えたのは燕市のラーメン屋が考えたことでして、まあこっちのは背脂入れるきっかけが上記のような理由ですので入れる量がちょっと(だいぶ?)多い。。。
これはまつや食堂の大盛チャーシュー麺なんですが、これなんかはまだおとなしい方でしてね。

好きな人は背脂の量を増やすんですよ、まあこの店はあんまりそういうことしないんですが、店によっては大脂とか鬼脂とか言いまして、もう表面が脂で真っ白になるくらい入れるんですよ・・・
まあ若いころならそれもいいのですが、さすがに40超えますとそろそろそういうのはキツイ年齢になってきまして・・・
脂増しはもうしばらくしてませんね~~、どこの店でも。。。。
20190308(まつや6)

これは餃子(二人前)
もっちりした皮でしっかり食いごたえがあるのがこちらの餃子の特徴でしてね。
燕三条系のラーメン店って味が似通る傾向にあるんですけれど(それぞれの店にそれぞれの店の特徴はありますので別ものではあります)
それは元祖である福来亭の店主「徐昌星氏」が味を秘匿するということをせず、食堂の底辺を上げようと組合を作り積極的にこれを教えたというのも理由の一つでして。。。。

例えば燕には「大むら食堂」という店があるのですけれどね、この店はもともと横浜で修業しのれん分けで燕市に出てきたのですよ、
ところがこちらでは横浜風の細麺でさっぱりしたスープのラーメンは受け入れれらなかったのですよ。
で、組合長だった徐昌星氏の福来亭で修業をし直し、覚えたのが背脂ラーメンでして。。。。
今や福来亭系の味を引き継ぐ背脂ラーメンの老舗の一つですけれどね。。。。

20190308(まつや3)

これが麺系のメニュー、特に背脂とは書いてませんが、普通のラーメンは背脂系ですので。。。。
県央地区のラーメン煮干しとか魚介系の出汁が加わるというのも特徴の一つでしてね。
20190308(まつや4)

飯物・・・・
まあラーメンで有名な店ですので、ラーメン食べる人が多いです、もちろん背脂系の。。。。
20190308(まつや2)

サイドメニュー・・・・
やっぱりラーメンには餃子が欠かせませんよね~~

そう言えば「大むら食堂」はまだ紹介してなかったな・・・・
そのうちに。。。。

ということで今日は「まつや食堂」のお話・・・・

20190113(光君4)


ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月07日 23時00分09秒
コメント(12) | コメントを書く
[食べログ(ラーメン編)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

YouTube動画 "【飯… New! ケルンコンサートさん

2024/04/26(金)・… New! 恭太郎。さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

豊洲市場☆海鮮バイキ… New! ヴェルデ0205さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.