2938041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア~な温泉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月07日
XML
さてさて前回の日記で下田の方に行くこととなったので、まあどうせこの時期に下田に行くのならということで立ち寄ったスポットがありまして今日はそのお話・・・・
まあこれも時季ってものがあるのでこの冬の寒い時期じゃないとダメなんです。。。。。
20220226(白鳥の郷公宛1)
20220226(白鳥の郷公宛1) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
この時期の下田の川にはたくさんの白鳥が飛来するんですね。
白鳥が日本にやってくるのは冬の寒い時期だけなんで、この時期じゃないとなんです、
白鳥がやってくるのは下田の八木ヶ鼻近くの川でしてね、前回の日記で紹介した八木神社からすぐそこなんですよ。
あのスタンプラリーで唯一この時期じゃないと見れない観光スポットがここ「白鳥の郷公苑」です。
20220226(白鳥の郷公宛2)
20220226(白鳥の郷公宛2) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
新潟で白鳥と言えば瓢湖が有名なんですがこの川も瓢湖も渡り鳥である白鳥のねぐらでしてね、夕方に帰ってきて昼間は近くの田んぼなんかに餌を獲りに行ってるんで言うほどいないんですよ。
夕方に返ってくるんでこの白鳥の郷公宛や瓢湖でたくさんの白鳥を見たいならちょっと遅め、夕方に行くと比較的多くの白鳥が見れます、
まあ暗くなるちょっと前4時くらいからぽつぽつ帰ってきて5時~6時くらいになるともう皆帰ってきます。
サラリーマンみたいな生態ですね(笑)まあ白鳥はフレックスタイム制みたいなものでぽつぽつ出てってぽつぽつ帰ってきますから、帰宅時間はまちまちですが・・・・(笑)
ま、中には公休・有給とって休んでる奴もいるんで(笑)この時期に全くいないなんてことは無いんですけれどね。。。。
それにこの白鳥の郷公宛や瓢湖では餌(給料)が貰えるんで、日中働くの止めちゃったニートも結構いるようです(笑)
20220226(白鳥の郷公宛3)
20220226(白鳥の郷公宛3) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
瓢湖は人工湖なんですがここは天然の川です。。。。
さっきの観測舎の裏から河原に降りれますので河原に降りると白鳥がよく見えます。。。。

ということでいよいよ白鳥・・・・
20220226(白鳥の郷公宛4)
20220226(白鳥の郷公宛4) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
夕方に差し掛かるくらいの時間に行ったのでそれなりに白鳥いますね、
まあまだちょっと時間が早いので白鳥はもっと増えます。
瓢湖は人工湖に白鳥が来るようになって、餌付けが始まって渡来する白鳥の数が増え、毎年渡ってくるようになった人工湖ですが、
ここは自然と白鳥が飛来してくるようになった川に後付けで白鳥の観測舎を作ったってところでして。。。。
20220226(白鳥の郷公宛5)
20220226(白鳥の郷公宛5) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
自然に白鳥が来るようになったところですから街からは遠く、比較的山の方ってところですね。
八木ヶ鼻のちょっと手前くらいですから・・・・
まあこの先なんて温泉と八木神社あとはキャンプ場くらいしか無いですから、このあたりに住んでる人以外は温泉客かキャンパーそれに登山客くらいしか入ってこないと思いますが。。。。

え~とですね立地的にこの白鳥の郷公宛があってそのちょっと先に八木神社(車で5分)、そのまたちょっと先(歩こうと思えば歩ける距離)にいい湯らてい、でその隣に八木ヶ鼻キャンプ場、でそのちょっと先に(歩ける距離)に粟ケ岳の北五百川登山口がありまして・・・・
で、この北五百川登山口のあたりには棚田が結構ありまして、たまにこの棚田を見に来る人とかいますかね。。。。
あ~「五百川」これ読めましたかね・・・これで「いもがわ」と読みます。

まあ私は疲れるの苦手で粟ケ岳とか登らないんでどうでもいいんですが(高校の頃登山部だったんで登ったことはある)、よく考えたら八木ケ鼻オートにベースキャンプおいて粟ケ岳登山、帰ってきて「いい湯らてい」で汗を流してビールってなかなか良い立地ですね。。。。
このキャンプ場は吊り橋渡ってすぐ隣が日帰り温泉、しかも格安でサイトも広いってファミリーにお勧めのキャンプ場なんですが山岳キャンプにも使えますね。。。。
まあただ格安な分すぐ予約埋まるんで予約が取れればですが・・・・
20220226(白鳥の郷公宛6)
20220226(白鳥の郷公宛6) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
おっとっと、今日は白鳥の方の話でした。。。
温泉の話でもキャンプの話でもなかったでしたね、脱線脱線・・・・

で、この白鳥の郷公宛と瓢湖を比べるとですね、
まず瓢湖は白鳥以外の鴨類が結構いるんですが、こっちは白鳥の比率が圧倒的に高い。
それともう一つ大きな違い。。。。
20220226(白鳥の郷公宛8)
20220226(白鳥の郷公宛8) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
ここ天然の河原でまあ川岸ぎりぎりまで行けるんですが、川岸ぎりぎりまで白鳥が来るんで白鳥との距離が物凄く近い、
手を伸ばせばとどくくらいの至近距離で見れます、まあ触ろうと思えば触れる距離ですが、野生の鳥なんで鳥インフルとか持ってる可能性も無くはないんで触るのはNGです。
「お客さ~~ん、うちの店お触り禁止なんで~~」って奥から怖いお兄さんは出てきませんが触っちゃダメです。。。。(笑)
20220226(白鳥の郷公宛7)
20220226(白鳥の郷公宛7) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
なんかテレビのCMに出てきそうなポーズのもいました・・・・

で、最後にちょこっとですね、それで一個に日記にするにはってネタを。。。。
20220226(アメヤ精肉店1)
20220226(アメヤ精肉店1) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
まあ以前にも紹介したことのある店ではあるんですが、家の近くのこの精肉店のお弁当が美味しいんですよ。
アメヤ精肉店って言って近くに飲食店も出しています。
おすすめのお弁当がですね。。。。

この「海苔だんだん弁当」通称「海苔だん」です。。。。
20220226(アメヤ精肉店2)
20220226(アメヤ精肉店2) posted by (C)ふぁみり~キャンパー
海苔が2段になっていて、その上に「ひじきの煮物」「たらこしらたき」「沢庵」「コロッケ」「ソーセージ」「肉団子」「焼き豚」「卵焼き」が所せましと乗っかっています、肉屋だけに肉団子と焼き豚が美味しい・・・・
で二段目の海苔のところに焼き鮭が埋まってるとまあこういう塩梅です。。。。

まあ海苔を敷いたご飯の上におかずってジャンルで言えば「海苔弁」ってことになるでしょうが相当具沢山ですね。
久し振りに食べたんですが500円に値上がりしてました・・・
まあそんなもんちゃそんなもんかな~~、

ということで今日は下田の白鳥の郷公宛とアメヤ精肉店のお話・・・・

20220212(光君3)
20220212(光君3) posted by (C)ふぁみり~キャンパー

ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月13日 13時36分17秒
コメント(18) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

2024/04/30(火)・0… New! 恭太郎。さん

新潟銀輪散歩(下)… New! けん家持さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.