3238465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森田理論学習のすすめ

森田理論学習のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.16
XML
ある女性の人が会社で必要な資格試験の勉強を始めました。
子供を学校に送り出した後、出社するまでの間に少しの時間がありました。
キッチンタイマーをセットして20分ほど学習の時間にあてたのです。
13歳になる娘が、彼女の行動に興味を持ちました。
するとある日、彼女が使うキッチンタイマーが、彼女はセットしていない時間にセットされています。
聞いてみると、娘は、お母さんはキッチンタイマーを使って集中してやっているのを見て、自分もやってみようと思い、 45分に設定して勉強をしてみたとの事。
別に、娘に見せようと始めたことではありませんでしたが、意外にも娘は母親を見ていたようです。
彼女は、自分のやっていることが子供に及ぼす影響に気づきました。
自分のテーマに取り組んでいただけなのですが、その姿を見た子供が、やる気を出して自分の取り組むべきことに取り組んでいる。
「私のやる気と一緒に、子供のやる気もいっそう上がったようです」と彼女は笑顔で語りました。

人間はモデルから学びます。子供の話し方が、親そっくりだと思う事はありませんか。
親が話す仕草などを見て、いつの間にか親をモデルにして、それと同じように振る舞うのです。
特に、親子の関係が良好な場合は、その影響は強いようです。
大好きなお父さんやお母さんがやっているのを見て、無意識に子供が真似ているのです。
親子の関係を良好に保ち、親が日々の生活の中でやる気を見せることで、その姿を見て子供は、自分の生活においてもやる気を発揮します。
親の後姿は、 「がんばれ」 「もっと勉強しろ」などのどんな言葉よりも、強力に、しかも自然に子供の後押しをしてくれるようになるのです。
(子供のやる気のコーチング 菅原裕子 PHP研究所 193頁より要旨引用)

私の体験では、親が本を読むことが好きだと子供も本好きになります。
親がガニ股気味に歩いていると、子供もガニ股で歩くようになります。
こんなことは似てほしくないのですが、自然に真似ているんですね。
興味や関心のあることに積極的に手を出していると、子供も好奇心旺盛で意欲的になります。
森田理論を生涯学習として取り組み、生の欲望の発揮、事実本位の生き方を子供に見せることは、子供も素晴らしい生き方を身につけるようになると思われます。如何でしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.07 13:20:15
コメント(0) | コメントを書く
[子育て、しつけ、教育] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

森田生涯

森田生涯

Calendar

Comments

森田生涯@ Re[3]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ 今の生活は日中のほとんどが…
stst@ Re[2]:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、返信アドバイスをしていただ…
森田生涯@ Re[1]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ コメントありがとうございま…
stst@ Re:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、こんばんは。 過去に何度かコ…
軸受国富論@ Re:森田の正道を歩むとはどういうことか(06/05) かの有名なドクターDXの理論ですね。ほか…

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.