カテゴリ:人間関係、不即不離
私はマンションの管理人の仕事をしていますが、先日転居された居室の全面改修工事がありました。
その時施工会社に対するトラブルが頻発して、居住者から数多くのクレーム寄せられました。 クレームの多くは未然に防ぐことができるものばかりでした。 良好な人間関係作りに関係することなので取り上げてみました。 問題点は次のようなものでした。 1、事前に施工業者から工事予定表が出てきました。 これによると工期は40日間となっていました。 ところが実際には70日間かかりました。 新たな届け出もしないでなし崩し的に30日間も延長されました。 工期が延びるということは、その間マンション内に職人が出入りして、騒音を出すことになります。 来客用駐車場、共用トイレ、エレベーター、解放廊下を使用することになり、居住者から多くのクレームがでました。 2、養生をきちんとしてもらうように依頼しましたが十分とはいえませんでした。 工事期間中は、廃材を持ち出し、大量の資材を搬入します。 きちんと養生をしていないので、エレベーターホールの壁を傷つけました。 エントランスのタイルも割れました。 泥のついた靴で出入りするので解放廊下がかなり汚れました。 特に側溝はゴミだらけになりました。 再度やり直してもらうように依頼しましたが無視されました。 仕方なく管理人や居住者が養生をやり直しました。 3、当マンションには来客用駐車場が2台あります。 工事期間中、工事車両は1台だけは許可していました。 ところが気がつかないうちに無断で2台駐車している。 それも一日中です。時には駐車禁止場所にも駐車している。 来客者が有料の駐車場を利用しなければいけない状況になりました。 車両のフロントまわりに行き先と駐車時間、使用者の名前、電話番号を書いた紙を置くようにお願いしていましたが無視していました。 4、工期が長い施工業者は自前のトイレをレンタルして設置することが多い。 今回の業者はマンション内の共用トイレを自由自在に使用している。 トイレットペーパーも使い放題で、さらにトイレ内を汚してそのまま放置している。 5、マンションに出入りする時は、訪問先や要件や訪問時間を届けることになっています。 不特定多数の人が勝手にマンション内に出入りしているとトラブルになるからです。 この業者は何度説明してもすぐに無視していました。 6、長い工事なのに、工事予定の掲示板を設置していない。 そのために今日の作業内容がわからない。 突然電動工具を使い騒音を出すのですぐにクレームになる。 またクレームを受け付けるポストも設置していませんでした。 私が施工業者になったつもりで、クレームを回避する方法を考えてみました。 1、相手と一旦約束した工事予定はできるだけ守るという姿勢が大事になる。 いったん決めた約束を勝手に破ると、人間関係はすぐに悪化すると思う。 特に騒音問題は居住者の反感を買う。 2、笑顔での挨拶を無視していると人間関係はすぐに悪化する。 そして陰で悪いうわさ話をされるようになる。 一旦壊れた人間関係はなかなか元には戻らないと思う。 3、報告、連絡、相談はこまめに行うことが必要だと思います。 特に工事予定表の掲示板を設置して情報を知らせることが必要になります。 これを無視すると相手が疑心暗鬼になって、人間関係は対立するようになる。 4、他人のものを利用させてもらうときは許可をとってからにする。 また許可の範囲を超えて勝手に使用してはいけないと思う。 工事業者はマンションを使わせてもらっているという意識を持たないとトラブルになると思う。 養生やトイレや駐車場の使用は許可をとることが必要になる。 使わせてもらうときは、丁寧に使用し、使用後は必ず原状復帰を行う。 もし許可が得られないときは、それに代わる方法を別途自分たちで探す。 この4点を心がけるだけでやたらと敵を作ることを防ぐことができると思う。 簡単なことばかりだが、基本を無視すると周りが敵ばかりという状態になる。 多くの人を敵に回すと周り廻って自分が苦しむことになると思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.04.02 06:20:08
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