20分休みに、五色百人一首を
やりたい子達だけ集めてやってしまいました。
初任者指導の先生から、授業中にやるのを
担任が嫌がってると聞いたから・・・。
担任は直接私に言わないのだけど、言いにくいのかな?
無理してやっても、差しさわりがあるので、やめました。
休み時間に好きな子達だけならいいでしょう。
他にトランプなどやってるし、それの一種ですよね。
まあ、雨以外は外で遊ぶように言われてるから出来ないけど。
その代わり、今日は理科で、太陽の影の観察が出来なかったので、
3,4時間目の国語で、カルタ風の音訓歌をやりました。
リズムカルな五七調は、子ども達も音読しやすいらしく、
私が最初に読んで、「ハイ」と言ってから、子ども達に読ませると、
子ども達も「ハイ」を最後に付けるのです。
乗ってくれて楽しかったです。
やはりうるさかったけど、こういううるささはいいよね。
これは、初任者指導の先生も良かったと言ってくれて嬉しかった。
なかなか褒められることはないもので(笑)
社会の1時間目は、「野菜作り」のテスト返しと、答え合わせ。
以前、私が授業したところだけど、なかなか難しかったかな・・・。
2時間目は、前にやったらしい「スーパーマーケット」を
復習して、テストさせたけど、これも難しかったみたい。
テスト通り教えても、理解してなかったり、
写真や文章が分かりにくくて、質問ばかり・・・。
あんまりヒントを教えると、答えに近くなっちゃうし。
5時間目の書道は「ビル」です。
パソコンとプロジェクターで、
見本の動画を見せたかったけど、
時間が無かったのでやめました。
来週からは、書初めの練習だそうなので、
今日だけで清書を出さなければいけないのです。
清書を新聞紙にはさむことを初めてしたけど、
それにかかりっきりになってしまって、
書き方や、片付けの指導は出来なかった。
今日は一日、初任者指導の先生がTTに付いてくれたのだけど、
それでも煩かったですね。
居なかったら、もっと煩かったのでしょうが。
今年はこれで仕事は終わりです。
今度は1,2月。
淋しいけど、ホッとしたりして(笑)
チャレンジシートと言う
担任が用意した、
社会、文化、国語、スポーツ、その他の
8つずつの暗記ものが
子ども達に好評で、
私にも暗記できてるか確かめて
判子を押してと言われました。
ヒントを出したりして、甘かったかもしれなかったけど、
私も楽しかったです。
紙をもらってきたから、
私もいつか試してみようかな。
百人一首は高度で時間が勿体無いと言う割には、
夏目漱石や宮沢賢治の著書8冊の題名とか、
結構、3年生には難しいと思うけどな(笑)
まあ、給食の準備中、休み時間、放課後など、
授業以外だから、時間は勿体無くないのかもね。
確かに、授業時間は足りないくらいだからなあ・・・。
国語も2時間で、漢字の単元を終わらせるのに必死でした。
ここまで進ませて欲しいと担任が言うところまで
やるのは結構大変です(笑)
1月は、まだ進度など分からないので、
また近くなったら、ファックスが来るそうです。
理科、社会、図工、書道以外でも、
進度の遅れた科目をやることあるのですよね。
国語はやったけど、算数もやってみたいな。
音楽はもう選科なのかしら?
頼まれたことをやる何でも屋です(笑)