初任者研修代理の2年の国語で「三枚のおふだ」を読み聞かせしました。
つい声色を変えたり、祭囃子のメロディを入れたりしてしまった。
「一番面白かったところは?」と訊いたら、「お札が『まだ出るうんこ』と言うところ」が多かった。
言葉もだけど、声色も高くしたからか受けてましたね。
2回目に読んだときは、その部分だけ子ども達も一緒に読ませました。
5時間中2時間国語、算数、最後の1時間が音楽。まあ、以前5時間中3時間算数の時があったから、
その時よりはましだけど、さすがに子ども達も飽きてしまいますよね・・・
担任に頼まれた教科や単元をやるのですが・・・
もう一時間の国語は詩で、3つの中の1つの「つき」は文部省唱歌なので、つい一緒に歌ってしまいました。
算数は4けたの数の「数の線」など。教科書の拡大コピーを掲示して、教科書に書き込みの答え合せ。
音楽は、音楽朝会の「歌えばんばん」と教科書の「どこかで」。両方追いかけっこ(輪唱)で歌います。
子ども達と私で対抗?して地声で歌ったりしたから、声が枯れたなあ・・・
相変わらず、2年生はパワフルでやんちゃ・・・でも、今日は以前より少し落ち着いてきたかも。
まあ、校長・教頭・教務主任、少人数指導のM先生などが見に来てくれたというのもあるけど。
「教師が絶えず話してると情報量が多すぎて低学年は頭に入らない」
「話す事柄をしぼって、それ以外は黙ってる」
「個別指導の時も、その子にだけ聞こえるように小さい声で話し、他の子の邪魔をしない」と言われました。
たしかにそうなのですよね・・・これから気をつけないと・・・
昼食は給食。さばの生姜煮、蕪の漬物、けんちん汁、牛乳。641kcal。