15867985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

friendly0205

friendly0205

購入履歴

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

金子みすゝ゛の詩に作曲


歌「私と小鳥と鈴と」


歌「星とたんぽぽ」


歌「みんなをすきに」


歌「明るいほうへ」


歌「つゆ」


歌「こだまでしょうか」


歌「まゆと はか」


歌「つもった雪」


歌「わたしの かみの」


歌「鯨法会」


歌「お魚」


歌「大漁」


歌「ぬかるみ」


歌「たもと」


歌「木」


歌「わらい」


歌「みこし」


歌「こころ」


歌「美しい町」


歌「口真似」


歌「失くなったもの」


歌「おとむらいの日」


相田みつをの詩に作曲


歌「巖冬」


歌「あなたのこころが」


歌「だれにだって」


曲「ただいるだけで」


歌「いのちの根」


歌「いのち」


歌「自分の番」


作詞作曲した曲


歌「鏡の向こうの私」


歌「淋しいとき」


歌「癒し」


歌「流れる雲」


歌「プライド」


歌「許し」


歌「強さと優しさ」


歌「そよかぜ」


歌「争い」


歌「あの青さの中に」


歌「私は信じています」


歌「それで幸せ」


歌「渦巻く想い」


曲「人間」


曲「もう一度あなたと」


曲「あなたと私の道」


曲「秋風」


曲「あなたの瞳」


曲「雪の二人」


曲「あなただけ」


歌「愛しいあなた」2006.4.24


歌「月光」2006.4.25


歌「自分を好きになりたい」2008.8.16


曲「おやすみなさい」


歌「遥かなるあなたへ」2009.2.3


回覧板さんの詩に作曲


歌「さくらのうた」


曲「旅立ちの歌」


歌「おもかげ」


歌「鳥のうた」


歌「みなもに名を書きし者」


歌「思い出すこと」


歌「リラの門」


歌「愛」


歌「願い」


曲「神様のハンカチーフ」


歌「海の匂い」


歌「鎮魂歌」


歌「別離」


yosiさんの詩に作曲


歌「かすみ草」


歌「驟雨」


歌「あなただけではありません・・・」


他の方の詩に作曲


歌「山姥」 影絵「山姥の鏡」より


歌「自分の皮」 影絵「山姥の鏡」より


歌「スキヤキ組の歌」愛先生と子ども達


曲「ダンスナンバー」


歌「ありがとう」作詩ミンミ


歌「ありがとう、君へ」作詩 mappun


曲「素直な想い」作詩すぴすさん


曲「安らぎ」


曲「虹のムコウへ」作詞 すぴすさん


歌「憧れて秋」作詞 美憂ひかりさん


曲「空」作詩まりあーじゅさん


曲「クリスマスソング」


歌「紫苑」作詞美憂ひかりさん


歌「新月の円舞踏」作詞アリスMOONさん


曲「果てのない道」作詞すぴすさん


曲「花は咲いているかい?」作詞アリスさん


曲「いのちのうた」作詞愚信さん


曲「1年1組のうた」作詩1年1組のみんな


曲「束の間の幻」作詩アリスMOONさん


曲「鎮魂歌」BGM


歌「5年2組の歌」作詞5-2の子供達2007.4


歌「虫歯かな?」作詞:保健委員会2007


歌「まちこの恋は白い雪の中」神風スズキ


歌「神様お願い」作詞CHOCO2010.9.14


歌「暗い部屋」作詞CHOCO2010.9.22


手作りアルバム(絵本)


ビーズ小物


タグ説明


マウスで変わる画像


固定壁紙


便箋風日記のタグ


音楽の載せ方


音楽ファイルの作り方


工事中


テスト


思案中


「Climb every mountain」


動画と詩


紅葉


夜桜


Welcome


雪降る日


眠れぬ夜


湖底の想い


星落つる時


月明かり


人魚姫


白い世界


雪解け水


華やいだ紅葉


2001年ハロウィン


小説


「見果てぬ夢」NO.1(1.2)


「見果てぬ夢」NO.2(3.4.5)


「見果てぬ夢」NO.3(6.7)


「見果てぬ夢」NO.4(8,9)


「見果てぬ夢」NO.5(10,11)


「私を呼ぶ声」1


「私を呼ぶ声」2


「嵐のように」1


「嵐のように」2(最終回)


「十三夜の面影」1


「十三夜の面影」2


「十三夜の面影」3


「十三夜の面影」4


「十三夜の面影」5


「十三夜の面影」6


「十三夜の面影」7


「十三夜の面影」8


「十三夜の面影」9


「十三夜の面影」10


「十三夜の面影」11


「十三夜の面影」12


「十三夜の面影」13


「十三夜の面影」14


「十三夜の面影」15


「十三夜の面影」16


「十三夜の面影」17


「十三夜の面影」18


「十三夜の面影」19


「十三夜の面影」20


「十三夜の面影」21


「十三夜の面影」22


「十三夜の面影」23


「十三夜の面影」24


「十三夜の面影」25


「十三夜の面影」26


「十三夜の面影」27


「十三夜の面影」28


「十三夜の面影」29


「十三夜の面影」30


「心の声」1


「心の声」2


「心の声」3


「心の声」4


「心の声」5


「心の声」6


「心の声」7、8


「心の声」9


「白蛇の道」1


「白蛇の道」2


「白蛇の道」3


「白蛇の道」4


「白蛇の道」5


「白蛇の道」6


「白蛇の道」7


「白蛇の道」8


「白蛇の道」9


「白蛇の道」10


「白蛇の道」11


「地獄への道連れ」1


「地獄への道連れ」2(最終回)


「メビウスの輪」1


「メビウスの輪」2


「メビウスの輪」3


「メビウスの輪」4


「メビウスの輪」5


「メビウスの輪」6


「メビウスの輪」7


「メビウスの輪」8


「メビウスの輪」9


「メビウスの輪」10


「メビウスの輪」11


「メビウスの輪」12


「メビウスの輪」13


「メビウスの輪」14


「メビウスの輪」15


「メビウスの輪」16


「メビウスの輪」17


「メビウスの輪」18


「メビウスの輪」19


「メビウスの輪」20


「メビウスの輪」21


「メビウスの輪」22


短編「木霊に導かれて」


童話「ベラのペンダント」1・2


童話「ベラのペンダント」3


童話「ベラのペンダント」4


童話「ベラのペンダント」5


童話「ベラのペンダント」6


童話「ベラのペンダント」7


童話「ベラのペンダント」8


童話「ベラのペンダント」9


童話「ベラのペンダント」10


童話「ベラのペンダント」11


童話「ベラのペンダント」12


童話「ベラのペンダント」13


童話「ベラのペンダント」14


童話「ベラのペンダント」15


童話「ベラのペンダント」16


童話「ベラのペンダント」17


童話「ベラのペンダント」18


童話「ベラのペンダント」19


童話「ベラのペンダント」20、21


童話「ベラのペンダント」22,23(完)


おやこ劇場


どんぐりっ子


子どもの人権講座


人形作り


おはなし広場、布芝居


パネルシアター


ハロウィン


夏祭り


おやこキャンプ


春祭り(ハリーポッター)


ケーキ作り


リンゴ狩り、ローラー滑り台


短歌


短歌2


短歌3


喘息発作の短歌


短歌4


俳句


俳句2


俳句3


喘息発作の俳句


俳句4


連句


連句(織姫さんと)


連句(花調べの巻)


付け句、返歌


付け句、返歌1


好きな詩人、作家


永瀬 清子


マーガレット・F・パワーズの「あしあと」


中原中也「汚れつちまつた悲しみに」


「落葉」上田敏ヴェルレーヌ「秋の歌」訳詩


フランス旅行 2013.8.4~11


ドイツ・スイス旅行 2015.8.1~8


次女の結婚式の写真(2015.6.28)


バックナンバー

2020年03月23日
XML
カテゴリ:健康
ダイエット食事日記1952日目です。



今日は、ダイエット819日目、胃もたれ、桜山展望台ハイクの道確認、夫の元職場、マカロンをマシュマロでモチモチ食感に、iPhone修理代の補償の保険請求、眼鏡ガラスコーティング、耳鼻科休診、ぶんぐまる。

青のタートル、青・オレンジ・緑の幾何学模様のチュニック、黒のベロアスパッツ、黒の靴下、黒の紐靴。



カラフルなボーダーカーディガン。



青・水色・ボーダーのスプリングコート。



クリームシチュー(牡蠣・しめじ・玉ねぎ・人参・じゃがいも)、筍の刺身、胡瓜の糠漬け、焼いも(シルクスィート)、パイン。

といっても、一昨日の残り物のクリームシチューと、焼いも、パインを食べたら

お腹いっぱいになってしまい、また昼食へと残り物が増えました。

画像の容量みたいに、いつも押せ押せになってしまう・・・



夫が以前もらった加冶丘陵マップを見せてくれた。まあ私が公民館にもらいにいったのですが。

28日にあそびあーと☆こども劇場のNブロック有志でハイキングをする予定なのです。



どのルートを通るのかわからないので、発案者のMさんに問合せしました。

11時に桜山展望台に集合ということなのですが・・・

その前に仏子駅で9時半頃に集合らしい。

北コースか、南コースか? 南コースも車道からではなく、ふれあい茶ん歩道を行くのかな。

以前、私が夫を車で峠のE-3地点まで送り、夫はE-3地点から南コースを一人で歩いたのですよね。

またそのコースかと勘違いしてしまっていた。駅から車道を登るのは嫌だなと思っていたのです。



子どもも参加するので、自然探勝路(急な斜面・健脚コース)は通らないと思うのですが。

私を含め、中高年・高齢者も無理ですよね・・・

卓球の練習がコロナの影響で全然できなくて、運動不足だけど、ウィーキングで転倒する始末だからなあ。



今のふれあい茶ん歩道の、鍛冶丘陵を楽しむ。



北コースと南コースの2つのコースしか載ってなくて、E-3地点の入口の表示は無いですね。

旧サイクリングコースと言うけど、南コースはともかく、北コースはマウンテンバイクでもない限り、

サイクリングなんて出来ないんじゃないかな。これも勘違いして電動自転車で行けるかとも思ったけど、

今は徒歩しか許されてないらしい。危ないですものね。

北コースだと、桜山展望台には行けない。遠回りか、急な斜面を行くしかないから、

やはり南コース一択ですね。それも、駅から車道をほとんど通らないから良さそう。

夫が言うにはE-3地点からは尾根沿いに割と平坦な道だったらしいけど、駅からだと結構登りますね。

私に登れる体力があるかな。今日も食欲が無くて、胃もたれするから、胃腸薬を飲んだほどです。

その後は割と良くなりましたが、それほど食べられなかった。歩けばお腹がすきますよね。



昨日、夫とカタクリを見に、練馬の清水山の森公園に行ったのですが、

練馬区の大泉町の清水山の森に、夫とカタクリを見に行きました。桜も満開!

その近くに夫の職場がある。

まあ、職場の近くだから、昨年の春に夫がカタクリを見に行って、良かったからと誘われたのです。

昨日カタクリを見た後、元職場に行き、ご挨拶してから、横の庭から働いてた部屋を覗きましたが、

反射してよく見えない。なんとか肉眼では少し見えたのですが、スマホではうまく撮れませんでした。

夫が定年後、再雇用・非常勤で8年間働いていた公民館などの複合施設です。練馬区職員でした。



今朝、夫が辞める前に撮った職場の部屋の写真を見せてくれました。

子ども達に昨日行ったと言ったら、パパの職場に行ってみたかった、見てみたかったなあと言うので、

ちょうど良かった。家族LINEにも流しました。






ユニセフ協会に毎年の寄付してるので、卓上カレンダーをもらってるらしい。

以前は、ユニセフの寄付付き商品も購入してたのだけど、その販売も無くなったそうです。

あいだみつをの詩も飾ってありました。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」 夫も好きなのですね。



私もあいだみつをの詩が好きで、曲を付けさせてもらったこともありました。

このHPにも載せてますが、歌のデータにリンクはダメだけど、曲だけのデータならリンクしてもいいと

あいだみつを美術館から著作権の許可もいただきました。

あいだみつをの詩に作曲 

でも、リンクを貼ってた私のジオシティーズのHPも無くなってしまったので、今は聞けませんが・・・

歌詞も、あいだみつをの書の画像ではなく、普通のフォントで載せるのならと許可されました。

良かったら、見て下さいね。左のメニューのあいだみつをの詩につけた曲名が載ってます。

すみません。歌から曲に書き直してなかったですね・・

歌「歌「厳冬」巖冬」
歌「あなたのこころが」
歌「だれにだって」
曲「ただいるだけで」
歌「いのちの根」
歌「いのち」
歌「自分の番」

それ以外にも、金子みすゞや他の人の詩の作曲、作詞作曲した歌もありますが。

今は、ジオシティーズが無くなってしまったので、歌や曲が聴けなくなってしまいました・・・

ジオシティーズは歌・曲・動画などの倉庫にしていたのですよね。

何曲かは自分のパソコンにダウンロードしましたが、パソコンの容量が少なかったので、

あまりダウンロードできませんでした。またいつかアップしたいですね。

歌詞だけで良かったら、読んでください。あいだみつをや、金子みすゞはもちろん、

回覧板さんやyosiさんの詩も素敵です。

回覧板さんの詩「別離」に付けた歌は聞けます。Big upにアップしました。もっとアップしないとね。

「別離」の歌

後半は、自分でコーラスも入れました。

回覧板さんの詩「別離」

良かったら読んだり、聞いたりしてみてくださいね。

作詞作曲した私の詩もありますが、作詞が苦手なので、人の詩に曲をつけさせてもらいたいのですよね。

また話がずれてしまいましたが・・・


おやつは、ホワイトデーにもらった白金ラ・メゾンのマカロン。



夫は先日一人で1個食べたらしいので、これが最後の1個。ストロベリー。左右の色が違う。



5種のフレーバー。



生のマカロンではなく、ホワイトデー用に日持ちするように作られたマカロンだったので、

しっとり、ねっとりのモチモチ食感が無い・・・それを期待して私が選んだのですが・・・

がっかりしてしまったので、好きなモチモチ食感になるようにリベンジです。

モチモチ好きで、たま麩を買ったら期待外れ・・・ホワイトデーで買ったマカロンも落胆したので、マシュマロでリベンジ?



昨日、ネットで調べたら、マシュマロで作るマカロン?が出てたので、

し~っ♪内緒のマカロン☆・゜:*:゜

先日100均で買ったミニミニマシュマロを付け加えてみることにしました。



マカロンの周りにミニミニマカロン。このままチンしても、くっつかないですよね。



少し深い小鉢に入れて、マカロンの周りにミニミニマシュマロ。



チンしたら溶けてマカロンにくっ付きました。小鉢にもくっつきましたが・・・

一緒に食べたら、生マカロンみたいで美味しかったです。ここなしか、チンしたらマカロン自体も?



コーヒーと。



11時から、iPhoneの修理代の補償の保険会社の問合せ窓口が開くので、電話しました。

詳しくは、後でまとめて書きますね。

そうこうしてるうちにおやつから時間が少し経ったけど、まだあまりお腹が空かない・・・

夫との昼食のメニューは、ほとんど昨夜の夕食の残り物・・・

夫も昨夜、サンマルクカフェのおやつが重すぎて食べられなかったのです。

サムゲタン(鶏・ネギ・しめじ・人参・大根)、筍の刺身、筍の胡麻味噌和え、山うどの梅肉和え、胡瓜の糠漬け。



私は食べられず、梅干しとトマトジュースだけにしました。胃もたれで胃腸薬を服用・・・



11時過ぎに保険会社へ電話しました。iPhoneXsMaxの修理代の補償の申請の確認で。

修理内容がわかるリペアリポートが必要だというのですが、具体的によくわからないので、

もう一度問い合わせたのです。



レシートにも有機EL不良でパネル交換と修理内容が書かれてるのですが、

それだけでは不足で、更にリペアリポートが必要だと言うけど、修理店ではそれ以上のことは書けないと言う。

もし修理内容を書くフォーマットがあれば、FAXでフォーマットを修理店に送ってもらえば作成してくれるらしいが、

それには証明書代5,000円かかると修理店に言われ、それは避けたいと思ってたのです。

受付票・修理明細書なら修理店にあるけど、内容はレシートとほぼ同じと問合せ窓口に言ったら、

審査部門は窓口とは別だから、保証は出来ない。なくてもいいかもしれないが、

あった方が審査に有利なのでは?と言われたので、修理店に受付票・修理明細書のコピーを取りに行くことにしました。



これがレシートです。



保険の重要事項説明書。






保険金請求のご案内。



事故状況説明書 兼 保険金請求書。



記入しました。



書類送付住所。


封筒にあて名書き。



契約日がわかる書類も添付というので、iPhoneの機種変の契約書。

この携帯ショップでこの保険を勧められ、即加入したのです。



修理店へ行き、受付票・修理明細書をコピーしてもらいました。

ついでに他の添付書類もコピーしてくれました。コピー代を支払うと言ったのですが、いいとのこと。



レシートのコピー。



破損状況の写真。うちのパソコンのプリンターで印刷。

うちの鏡に向かって撮影したのですがフラッシュ撮影になってしまったので、真っ白。

左上が破損個所。液が漏れてパネル自体が壊れてるのがわかりますか?

最初は割れただけかと思ったのですが、タッチパネルが反応しなくなったので、故障と分かった。

実は、パネル交換後も初期画面のカメラのマークを押しても反応しないから、内部も少し故障してるかもしれない。

でも、パスワードで開いた後のカメラは作動するので、まあいいかな。

パネル交換しても治らない箇所については、責任持てませんという書類に同意したしね。



先日修理した時も、iPhoneをガラスコーティングしたのですが、



メガネやノートパソコンもガラスコーティングしてもらおうかと思い、修理店に持っていきました。



メガネ。ピンボケしてしまいましたが。牛乳瓶の蓋みたい・・・



ガラスコーティング後。レンズだけで、フレームはしなかったので、4,400円。

ラーメン食べても曇りにくいとか、指紋が付きにくいとかの効果もあるそう。

割れにくいだけでなく、卓球の時とか役に立つかな。ついうまくいかないと、眼鏡が汚れたせいにして、

拭いたりしてるのですよね。今はコロナで練習も出来ないから、関係ないけど・・・



めがね・ガラスコーティング・レンズのみのレシート。



ノートパソコンもガラスコーティングしてもらおうかと持参。



画面だけでもと思いました。



パソコンのキャリーバッグを持ってないので、夫お手製の緩衝材入りの紙袋に。



勤務先の小学校に持っていく時など、これに入れて持って行ったのです。



でも、修理店の人に、パソコンの画面は大きいから、スマホやメガネほど、割れないという効果は期待できない。

それよりも、頑丈なキャリーバッグを買った方がいいと言われ、パソコンはやめました。

メガネをガラスコーティングしてる間、店内で待ってたのですが、他のお客は居なかったし、おしゃべり。

昨日カタクリを練馬に見に行ったと言ったら、狭山の石心会病院の裏にもカタクリが咲いてるらしいと教えてくれました。

ネットで調べたら、「かたくり外来」と出てましたね。


狭山市がカタクリの北限と言われたと言ってたけど、

北海道やロシアにも分布してるから、北限ということは無いと思うけどね。

カタクリ

「北東アジア(朝鮮半島、千島列島、サハリン、ロシア沿海州)と日本に分布する[1]。日本では北海道、本州、四国、九州の平地から山地の林内にかけて広く分布する[6]。中部地方以北に多く分布し、四国と九州では少ない。」


もらった駐車サービス券。近くのコインパーキングのなのですが、



先日の修理に時、駐車券は機械に吸い込まれるのに、駐車サービス券が吸い込まれず、

何度も差し込み直してしまった。バーコードリーダに挿入されるだけで読み取られるので、

吸い込まれないらしい。でも、同じバーコードリーダーで駐車券は吸い込まれるから紛らわしいよね。



そのことを、今日駐車サービス券をもらった時に修理店の人に言ったら、初めて知ったと言ってた。

同じ駐車場に車を停めてるけど、月極めだから、駐車サービス券を使ったことはないらしい。

お客さんに言われたことも無かったけど、今度からお客さんにそう説明しますと言ってました。

私のようなリピーターはそれほど居ないだろうから、言われたことなかったのですね。


胃もたれで昼食をろくに食べてなかったのですが、胃腸薬が効いたのか、

さすがにお腹が空いてきて、もちもち食感ハイチュウ・レモンと、



コーヒービートを食べてしまった。先日、iPhoneを転倒して破損した時、夕食を作っただけで食べずに、

アウトレット内の修理店へ向かった時にも、ハイチュウとコーヒービートで空腹を紛らわした。

その残りをまた今日食べて、食べきってしまいましたね。

間食するからまた食事が食べられなくなるという悪循環。



保険請求の書類も揃って、後は郵送するだけになったのですが、

iPhoneを購入して、この保険を勧めてくれた携帯ショップ(今はスマホショップ?)にも行き、

保険の提出書類を一緒に確認してもらいました。先日、機種変の書類がうちに見当たらなかったので、

もしどうしてもなかったら、再発行してくれるかもと言ってたので、あったという報告も兼ねて。

まだこの保険を勧めて1年で、請求をするのは私が初めて?だそうなので、後学のためにも。

また私のように良く分からない人にアドバイスしてあげて欲しいですものね。

私の時も、修理店に行く前に、この携帯ショップで相談してほしかったと言われました。

そうしようと開店を待ってたのですが、平日で11時からと後からわかり、待ちきれずに修理店へ先に言ってしまったのです。

修理が終わってから、携帯ショップに来たけど、保険請求の必要書類がそろわなかった・・・

保険会社も3連休で、問合せできなかったしね。今日やっとそろって郵送できる。

切手と郵送は夫に頼んだから、郵送するのは明日になるそう・・・


また、以前副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎(花粉症?)でかかった飯能耳鼻科に、今日も行きました。

まだアレルギー性鼻炎が治らず、鼻は詰まるし、耳も頭も?ボーっとして、気持ち悪くなる。

これで食欲不振にもなってしまうのかな。夫も花粉症だけど、それほどでもないなあ。

携帯ショップの近くとはいえ、せっかく耳鼻科にまた来たのに、臨時休診・・・

駐車場に車が無かったから、もしかしたら休診と思ったのですが、いつも空いてる耳鼻科だからね・・・



気を取り直し、耳鼻科の駐車場前の花を撮影。やっぱり花には癒されますね。ハナニラ、ムスカリなど。



耳鼻科の帰りがけに、ぶんぐまるに寄りました。

休校・休園で体を持て余している子ども達ようなのか、ポータブル卓球セットも売ってました。



テーブルにセットするだけの伸縮ネット式。うちのダイニングテーブルにセットして卓球できるかな。

来月からは体育館が開くと信じたいけど、もしダメだったら購入もありかな・・・

でも場所も相手もいませんね。入間市はもちろん、この近隣の市の体育館は全部休館だけど、

卓球専門店イルイルの卓球場は開いてるという情報もあったけど、予約制かな。1時間400円らしい。

公営の体育館の卓球室は2時間200円だから4倍ですね。アドバイス付きだと1時間1,000らしいけど。

それを思えば、このポータブル卓球セット1,780円と安いけどね。やはり子どものおもちゃかな・・・



ムーミン文具。近くにムーミンバレーがあるせいかな。



次女が夫の誕生日プレゼントにくれたボールペンを発見! 濃い茶色のをくれました。



定価1,600だった。夫個人のというより、電話のメモ帳の脇に置かせてもらったので、二人のですね。

私には青の花柄のエコバックと、ピンクの花柄の缶に入ったチョコ。

缶は車のリモコンキー入れにぴったりだったので、助かりました。ありがとうね。

次女に貰った誕生日プレゼントのチョコ入りの缶が、車のキー入れにちょうどいいので、今まで使ってたもっと大きなキティーの缶と交換しました。



ノートパソコンのキャリーバッグを持ってないので、緩衝材入りの紙袋で代用してます。

今日、強化の為のガラスコーティングをしてもらおうかと、iPhone・パソコン修理店に持っていったら、

iPhoneやメガネほどの強化効果は期待できないので、やめた方がいいと言われてやめました。

それより、丈夫なキャリーバッグを買った方がいいと言われたので、ぶんぐまるで探したら、



ハードシェルバッグは、うちのパソコンには小さそう・・・

店員さんに訊いたら、パソコンの現物を持ってきて、バッグに当てるのが早いと言われた。

ちょうど車に積んでたから、駐車場に取りに行き、持ってきて当てたら、やはり小さかった。

このハードケースだと、バッグに取り付けたままパソコンカバーのように出来るし、



肩掛けベルトなども付けられていいのだけどね。



大きさが合うのはこれ1つしかなかった。3,200円くらいだったかな。

撥水で3WAYの持ち方が出来るから便利かも。



でも、黒だとビジネス用みたいであまり好きではない。せめて紺色がいいなあ。

他の家電店や、ホームセンターでも見てみよう。

夫はホームセンターのセールの招待状?が来たら、探そうと言ってたけどね。

招待状が来た時だけ買うのを許される花ばかりをつい買ってしまう私・・・



機種を選ばない手帳型マルチカバー。iPhoneXsMax用はほとんど売ってないし、小さいのばかり。

このXLもいいなと思ったけど、これに入れたら、首掛けスマホ入れには入らない。

まあ、ガラスコーティングもしてもらったし、ウォーキングとかの時は首から下げれば大丈夫かな。



結局、ぶんぐまるで買ったものは、イニシャルタオルハンカチと、



誰でも使いやすい修正テープ、入レモン。



帰宅してからまた午後のお茶。午後は緑茶。午前はコーヒーなのです。



胡麻おはぎ。あんこ・きなこと3種類あったけど、夫は私の好きな胡麻を残してくれてたみたい。

あんこ・きなこも少しは食べてみたかったけど、それはいつでも食べられるからね。

胡麻はお彼岸の時などしか出回らないので。



ミックスナッツ。



夫がエリーゼ・パキーラを出して、一人で食べようとするから、私も欲しいと言った。



最後の一本だったので、一口もらいました。



胡麻おはぎの胡麻が私には物足りなかったので、白胡麻をまたかけてしまった。

撮り損ねたので、昨日の写真です。昨日も胡麻おはぎに白胡麻かけて食べたのですよね。



夫の夕食は、サムゲタン(鶏・ネギ・しめじ・人参・大根)、筍の胡麻味噌和え・人参の葉、山うどの梅肉和え・人参の葉、胡瓜・蕪の糠漬け、燻製牡蠣・ローズマリー、厚揚げ焼き・明太子・ネギ、蕪の葉・ツナ・マヨネーズ炒め、ハムエッグ、芹・蕪の葉の味噌汁、土佐文旦。レモンのお酒。



私は、また間食でお腹いっぱいになり、レモンのお酒少しと燻製牡蠣1個と土佐文旦半分のみ?・・・

食事が食べられなくて間食をし、それでまた食事が食べられなくなる・・・悪循環だなあ・・

それでも、間食もしなかったら、もっと栄養状態が悪くなってるかも・・・

普段も、夕食は少なめにしか食べず、残りを朝食で食べてるのですが、それも食べきれない・・



サムゲタン(鶏・ネギ・しめじ・人参・大根)。昨夜の夕食からの持ち越し。明日の朝こそ食べないと。

医食同源の韓国の薬膳なのだから、体にいいはずなのですよね。



厚揚げ焼き・明太子・ネギ。色合いばかり考えてしまう。



燻製牡蠣。キッチンの窓辺で水栽培してるローズマリーを少しちぎって掛けてみました。割と合う。



蕪の葉・ツナ・マヨネーズ炒め。



胡瓜・蕪の糠漬け。



ハムエッグ。



山ウドの梅肉和え・人参の葉。人参のヘタを水に浸けて置くと、葉が出てきます。

この繊細な感じの葉が好きなのですよね。でももう限界っぽかったので、葉を切ってヘタは捨てました。



筍の胡麻味噌和え。これにも人参の葉をのせてみた。昨夜の残り物も少しはお洒落に見えるかな。



芹・蕪の葉の味噌汁。根付きの芹を水栽培してたけど、萎れてきたので、切ってから捨てました。

今日は水栽培の断捨離ですね。



夫は、日本酒の熱燗。晩酌するというので、おつまみも作ったのです。



私もレモンのお酒を初めて出して少し飲んでみました。



前に買ったのを忘れて2本も買ってしまったからね・・・

でも食欲無いし、アルコール度数が12%と高いので少しだけ。これでは減らないなあ・・・



昨日買った土佐文旦。



夫が剥けないと言うので、剥いてみたけど、種が多く、身も小さいので、

なかなかうまく剥き身に出来ない。



夫にも自分で剥いて食べてもらった。やれば出来るじゃないね。



美味しいけど、種が多いですね。私も半分食べました。さっぱりしていて食欲不振でも食べられる。




今日は、ダイエット819日目、胃もたれ、桜山展望台ハイクの道確認、夫の元職場、マカロンをマシュマロでモチモチ食感に、iPhone修理代の補償の保険請求、眼鏡ガラスコーティング、耳鼻科休診、ぶんぐまる。

あすけん食事日記。



アドバイス。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月24日 01時05分24秒



© Rakuten Group, Inc.