1802790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月04日
XML
カテゴリ:外国映画 さ行
ホームの崩壊をハウスの崩壊で見せてくれるなんてなかなかしゃれた趣向じゃん。

この作品に関しては原作の絵本より面白かったです。

かつて小学校の読み語りで呼んだ『ジュマンジ』。面白い絵本でした。そして、映画化もされました。でも、この作品は映画化は話を膨らませすぎ。テーマがずれてしまっていました。そして、その続編として、数年後に出された『ザスーラ』は、テーマが出すぎていて説教くさくて、「ジュマンジ」ほど面白くなかった。
でも、映画化されてみたら、こちらは原作より面白い。

宇宙が舞台の話なのですから、映画にはうってつけですね。ま、『ジュマンジ』も面白かったですけどね。

冒頭親子でキャッチボールをするシーン。なんともアメリカ的でハッピーなシーン。いいお父さんだなと感心して見てますと、だんだん子守に飽きてきた父親は声を荒げはじめてくる。実はこの家庭、母はいない。どうも離婚しているようです。一見幸せそうにみえるアメリカ映画にもすでにハッピーだけを描けない現実が忍び寄ってきているようです。

かつて、幸せで豊かなアメリカは、世界中にアメリカの幸せを真似するようにと、宣伝に余念がなかったものですが。
だから、豊かで豪華な豪快なアメリカ映画をみながら、いつかあんな生活を手に入れるんだと憧れをこめて見ていたものです。

けれど、家庭崩壊、学校内暴力、離婚が当たり前の夫婦、家庭、そんなものが現実になり、世界的にもアメリカがその豊かさの追求のために世界中に戦争を仕掛けていることが、世界的に批判されている今、アメリカ映画を豊かで幸せな世界としてみることはできなくなっているわけです。
そしてさらに、個人主義を追求するあまり、逆に個人の幸せが犠牲になっている現実を現代のアメリカに見ることができる。

原作では、この家庭の夫婦は二人でそろって知り合いのパーティーに出かけていきます。ごくこぐ普通の幸せな家庭です。その留守中に兄弟二人ではじめたゲームによる物語なのです。けれど、映画化するにあたって、設定は大幅に変わり、ママはいない。ママのいない家庭がすでにアメリカのスタンダードになっているという皮肉。

この家庭でも、家族はそれぞれ自分のしたいことだけをして、自分の希望だけで、生きて、暮らしている。母親はすでに別居しているし、父親は仕事優先で、休日の子供を家に残して出かけてしまうし、姉は弟たちの面倒を見ることより、ボーイフレンドと遊びに行く事が最優先。にいちゃんのウォルターも、弟なんて要らないと言って遊び相手もしないで、地下室に閉じ込めようとする。それぞれがそれぞれの願望だけで生きていれば家庭は崩壊するらしい。
そして、「ザ・スーラ」のゲームをする中で、兄のウォルターは、願いをかなえられるカードを引いた時、他人のために自分の願いごとの権利を使うにいたって、自分自身をも救うことができる。
自分の願望だけでは、生きていけないんだと言うのがこの物語のテーマのようです。

ところで原作には出てこない姉や、宇宙飛行士などの参加によってお話はふくらみを増し、ゾーガン星人はものすごく過激。おもちゃのようなちゃっちいロボットもパワーアップして、家は破壊されまくり。
まあ、その、世界中から報復され返しているアメリカに見えないこともないですね。

原作は兄弟は仲良くしなくちゃね。という話でした。

世界は一家。人類はみな兄弟

なわけですから、アメリカも世界中にけんか売って、威張って兄貴風ふかしてないで、兄弟なかよく、世界中の国々とも仲良くしてほしいものです。

てことで、映画自体は単純に見た方がもちろん楽しいです。




            ☆最新おすすめ商品☆ザスーラ コレクターズ・エディション

            
にほんブログ村 トラコミュ 映画の感想へ
映画の感想












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月04日 16時25分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[外国映画 さ行] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

よい風呂の日 New! ナカムラエコさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

一寸散策23・新生… New! アキオロミゾーさん

紙袋かぶりちゃん(… New! さくらもち市長さん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.