1802907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月16日
XML
カテゴリ:旅行
さて、旅行二日目ですが、この日の早朝5時に大地震。数日前から何度かのゆれがあったのですが、旅先での地震は初めてです。旅先で被災したらどうしようと、思ったけど、大丈夫でした。思わず、東京の家に電話してしまいました。ちょうど、留守をたのんだ姑がきていて、電話にでてくれたので、家の方は無事とわかってほっとしました。ちなみに、東京に残って留守番していた息子は、爆睡中だったみたい。

この地震で、東名高速が、壊れて、このあと、お盆だというのに、15日まで東名は一部不通となったのでした。旅行先を中央道にしておいてよかったです。今年は連日の雨で地盤もぼろぼろですしね。このあと、地震でぼろぼろの静岡、伊豆には、台風も送れて襲来したのでした。静岡の方お見舞い申し上げます。しょんぼり

そして、この日は木曽御嶽山です。

さてその地震のせいで、ロープウェイとまってるかもと、シンパイだったのですが、ロープウェイは、普通に営業してました。

  やまかの朝食

朝ごはん~♪
メニューは普通だけど、卵焼きはふんわり上手に焼けてるし、素材の一つ一つがいいものを使ってあって、贅沢な朝ごはんでした。
このあと、コーヒーも出していただけて、とってもうれしかったです。ぺろり



  木曽御嶽山2

宿から朝見た御嶽山は、久々の快晴で雲がなく、全景を見ることができました。
地震のせいか、台風のせいか、雲の形がちょっと不思議です。

  木曽御嶽山3

御岳ブルーラインを通って、一路御嶽山へ。開田から行くとちょうどいいんですね。今回のたびの企画スケジュールは、なかなかよくできました。

  木曽御嶽山5

  木曽御嶽山4

  
ゴンドラで、一気に山頂へ。結構時間長いですよ。この日は、まさにモーゼスパワーで、快晴。雲がぜんぜんなくて、雲上どころか、上から下まですべて見渡せる絶景でした。しかも、すんごく涼しくて、空気よくて、もう、下に下りたくない気分。そのまましばらく、下界をみおろして、山頂の風を味わっていました。
昔、子どもの頃にたしか両親に連れられてきたはずなんだけど、ぜんぜん覚えてないのですよね。
実はこんなにいいところだったのですね。

東京からここまではなれるとさすがに、混雑も渋滞もなく。カイテキです。

  木曽御嶽山1

こんなに雲のかかっていない高い山を見られるのはめずらしいことです。
ラッキー♪

  木曽御嶽山6

そのあとは、中仙道をさらに南下しまして、途中寝覚ノ床を見学しましたが、あまりの猛暑に展望台の上からみただけ。ここは、木曽川のほんの一部分が奇岩ということで、名所になっていただけ。とても、川辺までおりていく根性なし。もう、真夏の観光は、ごめんです。

  寝覚ノ床

しかも、ここは公式の駐車場は、500円の有料なのに、その両側にセブンイレブンと、ドライブインの無料の駐車場があったり、寝覚ノ床の展望台の入場料が200えんもするのに、中はすごく汚かったり、下までえんえんと下りなければならなかったり、敷地内の資料館が暗くて埃臭く、せっかくの「十八史略」などのそ蔵書も死蔵されていて、ひどいところでした。
長野は全体にきれいに整備されていたのに、ここだけが、昔のままでした。できれば、改善してほしいと思います。

  とうもろこしアイス

御嶽山の売店でも売っていたので、食べちゃいました。開田高原アイスクリームです。
おいしかった。

そして、いよいよ、娘の今回の最大の目的地。妻籠へ。以下次号。



            blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月22日 10時16分42秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

朝から紙袋ちゃん(… New! さくらもち市長さん

よい風呂の日 New! ナカムラエコさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

一寸散策23・新生… アキオロミゾーさん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.