1802868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月11日
XML
カテゴリ:高校生の話
子供たちがね、東京女子大の過去問をみて、むずかしすぎるっていうのですね。

特に日本史の問題が受験勉強の範囲を逸脱した、変な問題ばっかりだって。

私はめんどーなので、あんまり過去問のチェックとか、してないのですが。

たとえば、第二次大戦中、東南アジアで、日本軍が捕虜を酷使しつつ、作った鉄道の名前はなにかって。

息子に言わせると、こんなの知ってるわけないって。

でもねえ。この問題みてて、私もちろん答えはわかんなかったけど、脳裏によぎったのは、『戦場にかける橋』っていう映画です。

これ、結構有名な映画です。古い映画なので、テレビでも、なんども再放送されてるし、私もネットでみました。たしか、このブログに感想も書きました。

その映画で、つくってるのが、この鉄道が通る橋なんですよね。

とりあえず、正解は「泰緬鉄道」なんですね。

まあ、映画はみてたけど、この鉄道の名前は覚えていませんでした。
だから、意味なし?

それでもね。すごく難問そうにみえるけれど、この手のインテリジェンスな映画とか、好きで、よく見てるような受験生。

ただ、塾でしこまれた、受験勉強だけやってるような、受験生じゃなくて、

本当に勉強っていうか。学問っていうか、知性っていうか、知識とか、映画とか、本とか、受験勉強じゃない、勉強の好きな学生を大学は、ほしいんじゃないのかなーっと、

ちょっと思ってしまいました。

受験の範囲を逸脱しない、ストレートで素直でまともな入試問題はたしかに、いいかもしれませんし、最近の塾はそういうまともな入試問題を出して欲しいと、言います。

私も、そうなのかっと、思ってました。

息子に言わせると、明治大学のもんだいなんか、そうらしいです。


でもねえ。そういうまとも名前問題って、結局、真面目に塾に通って、とりあえず、受験勉強を素直にやった、あるいは、塾や予備校にしこまれた、本当の本当は勉強なんか嫌いな、受験生には都合のいい問題でしかないんじゃないかと。

塾や予備校には、都合のいい入試問題です。


でも、そういうのって、いい点とれて、合格しても、結局いざ大学はいったら、勉強しないで、あそんでばかりいる学生になっちゃうんじゃないのですか。

なんで、大学はいったとたん、勉強はしない、授業はさぼる、昼間では寝てる。

そんな大学生ってなんなのって、思う。

そんなのじゃなくてさ、せっかく大学はいったんなら、大学でしかできない勉強したらいいのに。

「戦場にかける橋」みたいな映画見たり、勉強することをたのしんでいますか。

学生本来のもつ気質をためす出題。
私立大学なんだから、そんなくせのある問題だしたった、いいんじゃないのですかって、
私は思ったのです。

ちなみに娘は、勉強すきじゃないのに、そんな映画なんてみないのに、そんな出題されても、困る。

東女はいやだーっといい出してしまいました。

私は、結構いい学校だと、おもうんですけどね。去年いったオープンカレッジでも、世界史のお試し講義では、ホロコーストやってたし。

人権とか、そういうことに、こだわってる大学なのかなーっとおもいましたが。

女子大は偏差値のわりに、意外と難しくて、意外と受かりにくいそうです。

もう10ガツですが、未だに、煮詰まっていかない娘の受験。

こまったものだなぁ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月11日 10時46分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[高校生の話] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

朝から紙袋ちゃん(… New! さくらもち市長さん

よい風呂の日 New! ナカムラエコさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

一寸散策23・新生… New! アキオロミゾーさん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.