826347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

ドッグフードをやめ… 山田好夫さん

七日ごとの法要につ… Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2006.11.20
XML
カテゴリ:

ディスカス水槽

先日、ディスカス達の水槽が手狭になってしまったので
35センチ水槽から60センチ水槽へとサイズアップしました。
その際に、立ち上げたばかりの新しい水槽では、
ディスカス達が水慣れするのに厳しいのではないとか
以前の水槽の水を半分ばかり残して混入しました。
これが、失敗の元だったらしく・・・翌日からアオコが発生してしまいました。
毎日半分程度の水を換水してあげていたのですが、
すぐに水が濁って来てしまうので、思い気って全替水しました。
ついでに、水草付きの流木も入れてあげてみました。



どうでしょう?きれいになりましたでしょう?
我家のコ達はカメラを向けると隠れてしまうので
餌を与えて油断させてみています。
私のことは、怖がっていないようで、むしろ餌が欲しいと寄って来ます。
なのにカメラを持っている私は怖いみたいです。



四匹いる我家のディスカスの中で一番大きな青系のディスカスは
一番の古株で、一番威張っています。
行きつけの熱帯魚ショップの特売日に袋詰めで売られていたコなのに
三日後に行った時に一匹だけ売れ残っていたのが気の毒で
衝動買いしてきてしまったコです。
買ってきた時は、白っぽくなっていてブルー系には思えないほどでした。
それが、こんなに元気に大きくなってくれるとは・・・
ディスカスは難しいと聞いていただけに感激もひとしおです。
今は四匹の中でボスのような存在になっています。



ボス一匹では寂しいかな?と思って買ってきたのが現在二番目に大きい
レッド系ミックスの小ボスです。
買ってきたばかりの頃は、ボスにつつかれまくっても逃げることなく
じーーっと絶えていた小ボス。
今でもボスにつつかれたり追われたりするこがあるのに
なぜか自分からボスに擦り寄って行ったり
夜は、一緒に麦飯石シェルターの中に入って寝るけなげなコです。



ボス&小ボスが順調に育ってくれたことで自信がついて
さらにディスカスファミリーに追加したのが、この二匹です。

ブルーのトト松とレッド系の金太です。
(金魚がお★さまになってしまったので、そのコ達の名前を引き継ぎました。)
お迎えしたばかりの時は、ボス&小ボスより一回り大きかったはずの二匹ですが
今では、ボス&小ボスの方が大きくなってしまいました。


小ボス、トト松、ボス。

これからの成長が楽しみです。
ディスカスは、子供を育てるお魚さんなのだそうなので
繁殖もできたら嬉しいですね。
ボス達を飼うまでは、ディスカスを飼うのは難しいと聞いており
それほど魅力を感じなかったのですが、飼ってみるとカワイイ♪♪♪
体が大きくて頭が大きい分、他のお魚よりも賢いのかも。
寿命も他のお魚より長いみたいなので、長生きしてくれるといいなぁと思います。
これだけ大きいお魚が★になったら、ちょっとショックですもんね。

さて、本日のミルキーさんですが、お腹は回復したようです。
朝のお散歩では、良いうんちをしてくれました。
予定通り、一日の食事量を今までの1.5倍にして、
それを朝、夕の二回に分けて与えてみました。
まだ、お腹の調子が回復したばかりなので食事の内容は
おかゆとドックフードを1:1の分量で、鳥のささみのフレークと
牛肉のジャーキーを刻んでトッピングしたものに
ビフィズス菌を混ぜて与えました。

相変わらずはらへり犬モードのミルキーは、食事を用意している間に
自分からケージに入ってお座りしたまま、ヒーンヒーンと鼻を鳴らしていました。
待ちきれないと言った様子です。
もちろん、脇目も降らずに一気に完食しました。

夕方のお散歩ではうんちはしませんでしたが、食事は完食。
お腹を下していた日の排便量から考えるとかなり少ないです。
つまり、それだけ消化吸収している証拠なのでしょう。
お腹を下している時は、ほとんどが吸収されず排出されているので
正常な時の数倍の排便になるわけです。

しばらくは、おかゆとドックフードの割合を変えつつ様子を見て
正常な排便が続くようになったら、徐々に栄養食に変えようと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.21 02:27:21
コメント(2) | コメントを書く
[魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X