826318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

ドッグフードをやめ… 山田好夫さん

七日ごとの法要につ… Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2007.08.10
XML
カテゴリ:

ディスカス

現在、我家には大小合わせて5本の水槽があります。
その2つは、グッピーのベビーラッシュ!



ちょっと隔離してあげれば、どんどん増えちゃう勢いです。
やはり暖かくなると産卵が促されるのかもしれませんねぇ。

そして、3本目のディスカスの水槽でもついに産卵!!が見られました。



Speedさんのところから里子に頂いた新人さんが今日、初産卵致しました♪

我家のお魚の中で一番大きな新人さん!
体長も16~18センチはありそうな勢いです。
ディスカス水槽のボスですが、なんと女の子だったんですねぇ。



デスカスは、夫婦で子育てをすると聞いています。
旦那さまは誰なのかしら?
新人さんの横にピッタリと寄り添うようについているトト松かな?
金太も後ろから狙っているけれど、新人さんにつつかれて
追い払われていたので、どうやらトト松パパが有力かな?



でも、ちゃんとした産卵塔を用意して保護ネットをかけてあげないと
他のお魚に食べられちゃったり、上手く孵化できない感じがするので
今回は期待せずに見守りたいと思います。

先月、突然亡くなったボスが生きていたら情勢も違ったのでしょうけれど・・・
本当に、ボスの死因は原因不明なんですよねぇ。



アルルちゃんを導入した時は、金太と仲良く元気にしていたのになぁ。
ボスも女の子だったのかも?

一方、メインの混泳水槽の住人だったエンゼルフィッシュさんは只今療養中。
みかんの部屋に借り置きされた療養水槽で薬浴中です。



なぜか、突然左目が飛び出して来てしまい、
ポップアイという病気の疑い有りということなので薬浴治療を開始しました。
私のディスカス飼育の師匠天使の都さんに教わった薬で
薬浴治療することそろそろ一ヶ月。
目の方はだいぶ良いんだけれど・・・・



背中のところにホクロのようにできた、
緑色のカビ色のホクロみたいものが気になります。
これって、なんなんでしょう?



背びれのすぐ下の体にできていた大きなものはほとんど消えたのですが
薬浴中に新たにできた頭の方がまだ残っています。
このまま薬浴を続けたものか・・・ちょっと思案しどころです。
食欲もあるし元気だから、一旦元の水槽に戻すか・・・
このまま隔離した状態で薬を中止するべきなのか、これまた悩みますね。

最後に、我家のメイン水槽の動画をどうぞ。
少しは涼しい気分になれるかな?

我家の熱帯魚水槽大







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.11 03:28:33
コメント(6) | コメントを書く
[魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X