822153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2011.08.27
XML
カテゴリ:まりんのつぶやき


ここのところ、更新は滞っておりましたが、
私の生活はなかなかハードな日々でした。
その分、ミルキーさんは暇でしたが、
4ヶ月でヒートが来ちゃったせいか、暑すぎたせいか、
お散歩の時以外は、時々、生徒のみなさんにご挨拶して
皆に、おちりを擦り擦りして貰ったりしていた以外は、
おとなしくお昼寝して暮らしてくれてました。

今年もおうちでお留守番をして貰ったのは、
たった二日だけ夏合宿期間のみ。
朝夕のお散歩を担当してくれた母の言うことを聞いて、
いい子にお留守番してくれてました。
もちろん、その期間は、
パールも自宅に戻っていたので母もラクだったようです。

今年の合宿は、もともと予約をしていた宿泊が
震災でダメージを受けてしまい宿泊を受け入れ不能となった為、
初めて利用するホテルでした。

今までの合宿所のように会議室のあるところでは無かったのですが、
3つある結婚式会場となるホールのひとつを
パーテーションで区切って頂いて特設の教室を作って頂きました。



今回の参加者は、
高3女子2名、中3女子2名、男子3名、小6女子1名でした。
小6女子は、うちの姪っ子1号です。

基本的には、事前に課してある教材カリキュラムを行い、
わからないところを個々に質問する形式と、講義形式の授業に分けて行います。
高3女子は、学校でも特進クラスだったり、
中3女子も、通知表でオール5をとっちゃったりする子達だったりですが
みんな小学生の頃から教えている生徒で、
学年が違っても仲が良く、雰囲気も良いです。



今回は、私が生徒達の荷物を預かって現地まで車に向かい、
生徒達は、高校生にまとめ役をお願いして現地まで電車で移動して貰いました。
集合完了後や乗換え後など、ポイントポイントで連絡を入れて貰い
安心して移動することができました。

前日や、帰宅した翌日にも少し大きめの地震があったりしたので
生徒達と別に行くことに不安があったのですが、
生徒達が、教材などの重い荷物を持っての移動を嫌がるので思い切りました。
もちろん、高校3年の女子が同行している心強さがあったからなんですけどね。

一日目は、予定通り午前10時から授業を開始し、夜10時まで授業。
今回は、3食付なので、教室の隣のお食事コーナーで食事という
ホテルに缶詰状態の合宿でした。

でも・・・
私としてはゴリゴリ勉強させるスパルタ方式のみが良いとは思っていませんので
頑張ってノルマを達成できた暁には、2日目の午後にフリータイムを設けます。
今回は、ホテルにプールがあるということで、プールタイムを作りました。



全員、ノルマを達成してみんなでプールタイム♪



さほど広いプールではありませんでしたが、私達の貸切で楽しそうでした。

プールから上がった後に、私が飲み物などの買出しに行くということで
全員を連れて、地元のショッピングモール?へ行きました。
「なんだか、子沢山のお母さん状態だねぇ」と生徒達に言われつつ・・・
恐らく、地元で一番大きいと思われるスーパー?のような
ショッピングモールで買出し。



生徒達にねだられて、みんなにソフトクリームも買ってあげました。

ついでに、ちょっとしたゲームセンターがあって、
そこにプリクラの機械もあったので、みんなでプリクラも撮らせてあげました。
でも、田舎のゲーセンなので機械も古い(笑)



携帯へ送ることもできないので、プリクラを写メしました。
生徒達に先生も~♪と言われたのですが、ギュウギュウだったので
私は、傍で指示する側に回ったのでいません。



ホテルに戻って、お風呂に入って夕食を食べてからまた授業。
三日目の午後に帰る寸前まで、みんな頑張ってくれました。



一緒に居ると、みんな兄弟姉妹、家族のような雰囲気になるから不思議です。
今年もこのまま入試まで、みんなで励ましあいながら頑張って欲しいものです。
みんなで励ましあいながら頑張って欲しいものです。
私も、頑張るから、みんな頑張ろうね♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.28 02:12:49
コメント(2) | コメントを書く
[まりんのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.