822204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

てんかんなどの犬の… New! 山田好夫さん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2014.05.22
XML
カテゴリ:まりんのつぶやき

最近、巷で話題のアメリカの勇敢な猫ちゃんの動画。
突然、近所の犬に襲われた
飼い主の4歳の子どもを助けるために、
猫がその犬に突進し撃退する様子が
たまたま防犯カメラに映っていたというものです。
それが、Youtubeに投稿され、
さらに日本でもTVニュースに取り上げられ、
かなりの話題となっているようです。



ロイター通信の報道によると
この勇敢な猫ちゃんは雌で、名前はタラちゃん。
男の子は縫うほどの咬傷を負ったそうです。
そして、その男の子を襲った8か月のミックス犬は、
近所の飼い犬だそうですが、殺処分されるそうです。

この犬がなぜ、突然男の子を襲ったのかは不明ですが
まだ八ヶ月ということなので
もしかしたら、
猟犬系の犬の本能で襲ってしまったのかも?
どちらにしても、飼い主の管理がしっかりしていれば
この犬もこんな事件はおこさなかったかもですよねぇ。

それにしても、
犬が飼い主を守るというのは良く聞く話ですが
人より、家に着くと言われている猫が
飼い主の家族を守ったということにビックリですよね。

自分よりも、大きな犬に体当たりして、
追いかけて威嚇ましでしてるんですから。
さすが、トラやライオンと同じ猫科の生き物なんだなぁと
改めて実感させられる映像でした。

よほど、この家族に
可愛がられている猫ちゃんなんでしょうね。

私とミルキーも以前、
この猫さんの野生の底力を実感させられて経験があります。

真夏になると、日中でも木陰になる
林のある公園へ散歩に行くのですが
その公園のトイレの裏に野良猫が住み着いて
子猫を生んでいたことがありました。
どうやら、二匹の雌猫がそれぞれ子猫を生んだらしく
2~3頭ずつ引き連れていました。

いつもそのトイレの裏から数メートル離れた遊歩道を
ミルキーと歩いていたのですが、
ある日、ミルキーがその子猫たちに気が付いて、
しっぽふりふり鼻をならして近寄ろうとした時がありました。
そして、そちらへ一歩踏み出したんですよね。
すると、その二匹の猫が
威嚇モードに入ったと思った瞬間
もうミルキーの首の両脇にぶら下がっていたんです。

5メートルくらいの場所にいたと思ったら
もうぶら下がっていたという感じでしたから、
その辺りからジャンプして飛びついてきたんですよね。
私が真横に居るのにです!
反射的に足で猫を蹴るふりをして追い払いましたが、
それ以上攻撃されないうちに、
すぐにその場を走り去りました。

その時のミルキーは
首周りのカラーがフサフサの時だったので
特に傷つくこともありませんでしたが
かなり驚いて、キュンキュン言ってました。
ミルキー的には、仲良くしたかっただけなので
かなりショックだった模様。

でも、子育て中の野良猫ちゃん達にとっては
ミルキーのような大きな犬は恐怖の対象ですもんね。
わが子を守るための
決死のアタックだったんだろうと思われます。
母は強しです。

動画の飼い主を救ったタラちゃんも
雌猫ということで
タラちゃんの母性本能が
こうした勇敢な行動をとらせたのかも?

どちらにしても、
タラちゃんの飼い主さんにとっては
より、一層、愛すべきペット、
愛すべき家族になったことでしょうね。

まぁ、うちのミルキーさんは、私を守るというより
私に守ってもらうことしか考えてませんが
愛すべきペット、愛すべき家族ですけどね。

存在してくれているだけで
十分、癒しなのですから♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.24 03:05:58
コメント(4) | コメントを書く
[まりんのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.