1535768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

うふふ GW突入 New! JJ2007さん

東京ディズニーセレ… New! AmyAmyAmy6684さん

今日のパン New! time77777さん

リバティ カード入れ… New! ranranran0123さん

パン焼き~&ストウブ… EMImamaさん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2012.08.15
XML
カテゴリ:手作りお菓子

[ホームベーカリー] ブログ村キーワード
 にほんブログ村 料理ブログへランキング参加中
ただいまホームベーカリパン作り位(笑)
レシピブログ位

お盆は夫の実家でゆっくり過ごしました♪

土砂降りの雨でお墓参りも大変でした。

毎回そうなのですが、実家では和菓子やケーキがたくさん出てきます。

それは手土産だったり買った物だったり。

しばらく甘いのはいいな~と思えるほど食べてきました(笑)

こういうときでもなかしましほさんのクッキーは素朴な甘さでたべられそう。

というわけで作ったのは黒ゴマスティック

黒ごまスティック1208152.JPG
黒ごまスティック1208153.JPG

レシピはコチラ↓

とてもくわしいおやつのレシピ

このレシピの一番のお気に入りポイントは

思いたったらすぐに作れちゃうところだと思います。

物の5分ほどで生地が完成するので疲れて帰ってきた日でもパパッと作れちゃう。

片付けも楽ちん。

なかなか菜種油が手に入らないのがネックですが・・・

オリーブオイルや太白ごま油、グレープシードオイルなどで代用出来そうです。

今回は太白胡麻油を使いました。

黒ごまスティック1208154.JPG

太白胡麻油は無色透明で普通のゴマ油のような香りはありません。

思っていた以上に癖がありませんでした。

グレープシードオイルも癖がなくつかいやすそうですよね。

はじめは甘さが物足りないような気もするのですが、

なせか癖になる味というか、次々食べちゃいます。

サクサクな食感と一つまみの塩がアクセントになっている気がします。


花火120815.JPG

SOUは実家で大はしゃぎで走り回ってましたが

夜にやった花火では

「あちちこわい~~~!!」

と叫びまくり。

この子はどうしてこんなに怖がりなのか・・・

海にプールに虫、葉っぱに花火

そんな夜は決まって夜泣きをするのです。

少しの寝不足とお腹いっぱいのお盆でした(笑)


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ 

*ランキングとはブログの人気度を争うもので
バーナークリックするとポイントが加算され順位が上がりる仕組みになっています♪
このブログ面白い!気になる!また見に来たい!
と思ったらクリックしていただけると嬉しいです!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.15 11:26:50
コメント(2) | コメントを書く
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.