4980948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

木枠の手入れ2 New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2022.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類











くも ゆっくりと 西から流れている 

風に流されて 西からきたり 南からきたり

方向と いろいろと 流れている




netみると 風の方向の原因は いろいろとある

地上風(地衡風+摩擦力)と旋衡風(気圧 ... irokata7.com
理科年表-オフィシャルサイト - 風速の最大 ... www.rikanenpyo.jp
気圧と風 - 山賀 進のWeb site www.s-yamaga.jp
地形と風速分布の関係* - J-STAGE Home www.jstage.jst.go.jp
温度と風の関係 www.metsoc.jp

夏の偏西風は風速約二十五メートル程度になります。
偏西風は高度が高くなると風速が増す性質があります。
なので5,000メートル程度から
対流圏界面付近である1万メートルの高さでは、
最強風域となり、ジェット気流とよばれ、
時速三百キロ以上の風速になります。

高層天気図
上空は地形などの影響が少ないので、単純な天気図が得られる。このような上空の天気図を高層天気図という。高層天気図は、ある気圧(850hPa、700hPa、500hPa、300hPa)の等しい高さの等高線として表す。この高さが高いところが高気圧、低いところが低気圧ということになる。高層天気図では、風はほぼ等圧線(高層天気図においてはある気圧の等高線)に平行に吹いていることに注意。上空を吹く風(1)、上空を吹く風(2)参照。

高層天気図は地上天気図よりも大きな傾向を読みやすいので、気象庁などの専門家には便利である。 なお、高層の気象観測を行う具体的な方法については福岡管区気象台のサイトを参照。

ウィンドプロファイラは、2001年4月に運用を開始し、現在全国に33か所あります。 各ウィンドプロファイラで得られた観測データは、気象庁本庁にある中央監視局に集められ、きめ細かな天気予報のもととなる数値予報などに利用されています。 この観測・処理システムは総称して「局地的気象監視システム」(略称:ウィンダス・WINDAS:WInd profiler Network and Data Acquisition System)と呼びます。










東京都の小池百合子知事は12日、
高校生が1人1台のパソコン(PC)端末を利用できるよう購入費の補助制度を設けると表明した。2022年度予算案に盛り込む。

都立校では新入生の保護者向けに1台あたり3万円を超える部分の金額を助成する。
23歳未満の子が3人以上の多子世帯に対しては1万5千円を超える額とし、
年収350万円未満の低所得世帯には、給付型奨学金を活用して保護者負担をゼロとする。
私立校に関しては、学校ごとの端末整備や購入補助の制度に応じて支援する。

????? えー  まだ 高校には 全員のpcもないのかな ????? びっくりだなあ

はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.13 17:29:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.