4980783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

木枠の手入れ2 New! choromeiさん

リンゴの芽接ぎ、成功 園芸侍さん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2022.01.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類











畑の上のほうで よく ヘリコプターが 飛んでいる

消防か 警察か 自衛隊かなあ

音がでかい  バタバタバタと 結構と うるさい

netで 調べてみた

ヘリコプターの羽根の枚数って多いのと少ないのとがあるようなんですが、
いいやつの方が羽根が多いのでしょうか?
個人用のと警察、消防(ドクターヘリ等)軍用、軍用でも戦闘ヘリ等、どういう感
じになっているのでしょうか?
また、羽根の枚数によって、音が変わると聞きましたが、それぞれどういった音の違いかも教えてください。

アンサー

実は羽の枚数は少ない方が高性能です。
プロペラは空気の状態が一様で静的な場合に最高の性能が出るのですが
羽数が増えると周辺空気の状態が余計に乱れるので効率は落ちます。

理想的には1枚羽で、反対側に回転バランスをとる錘を付けます。
実際に模型飛行機などでスピードを競うような場合は1枚羽で飛ばします。

実際の飛行機で複数羽なのは必要な揚力を得るための羽が
大きくなりすぎると外周で音速を超えてうるさくなったり、
羽根の強度に設計上の限界があるので、
面積を確保するために複数また実際に直径が大きすぎると地上で扱いにくいためです。


歴史

ヘリコプターの研究は遠く紀元前の中国の竹トンボに始まって、
ルネサンス期ヨーロッパにおけるレオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチ、
さらには18世紀 - 19世紀のジョージ・ケイリーやヤーコプ・デーゲンらの模型を経て、
何人かの実験家による蒸気機関を積んだ試作機製作と進められた。
実際にパイロットを乗せ、ローターを使って地上を離れたのは20世紀になってからの事である。トーマス・エジソンも燃焼の反動を利用したヘリコプターを研究したが爆発事故が発生し、
幸い負傷者は出なかったが研究を打ち切っている。

固定翼機が登場し、ヘリコプターが実用化されるまでの間に、
オートジャイロが現れ、
回転翼の挙動に関する空気力学や機械工学的な知見が得られた。

1901年に
ドイツのヘルマン・ガンズヴィントは現在のヘリコプターに相当する動力で
回転する回転翼を装備した航空機に2名を乗せて、15秒間の浮上を実演した[6]












蕎麦     おべんきょう   その 040

その他の分類

生蕎麦(きそば)

生蕎麦は現在では、
二八蕎麦、十割蕎麦、五割蕎麦他の「蕎麦屋の蕎麦全般」を指す[53][54]。

蕎麦屋で生蕎麦の語が使われるのは、
上等な蕎麦を生蕎麦と呼んでいた頃の名残である。
元来は「そば粉だけで打ったそば・そば粉に
少量のつなぎを加えただけのそば・小麦粉などの混ぜものが少ないそば」を意味するものだった

しかし、江戸時代中期以降、小麦粉をつなぎとして使用し始めたことにより、
二八蕎麦が一般大衆化したため、
高級店が品質の良さを強調するキャッチフレーズとして「生蕎麦」を使うようになった

その後、幕末頃には「生蕎麦」の指す範囲は拡大し、
二八蕎麦にも使われるようになった。

現在では、蕎麦粉の割合が明らかに低いと思われる駅前の低価格立ち食い蕎麦店等でも
「きそば」のぼりは堂々と掲げられており、その意味は希薄化してしまっている。
そのため、
蕎麦粉だけの蕎麦を売りにしている蕎麦屋は、
分かりやすく表示するため「十割蕎麦」
あるいは「生粉打ちそば」という表現を用いるのが一般的である[53]。

また「茹でる前の生麺」、「生麺・ゆで麺など水分を多く含んだ麺」という解釈もあるが、
この場合「きそば」ではなく「なまそば(生そば)」と異称される。

生蕎麦の看板や暖簾は、
現代での変体仮名の用途の代表例として
引用されることがある[60]。


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.29 09:56:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.